トップ » はるかのひとりごと » はるかのお菓子 » はるかのバレンタインチョコクッキー🍪
はい、こんばんは。
はるかです。

バレンタインのお菓子は、もう作られたでしょうか?
毎年言っていますが、バレンタインのプレゼントは出来映えではありません。
失敗とか見た目が悪いとか、そんなことはどうだっていいのです。
作ったあなたの気持ちが伝わるといいですね(*^^)v

という私は、今日やっと作りました^^;
今年のバレンタインは、クッキーです。

はるかのバレンタインチョコクッキー
はるかのバレンタインチョコクッキー

クッキーをチョココーティングしているのですね。
カントリーマアムのようなのは、よく見かけるので、クッキーをチョコレートでコーティングしたお菓子にしてみました。

ベースになっているクッキーは、私がアイシングクッキーで使うレシピを砂糖多めにしています。
ちょっと固い感じのサクサクするクッキーです。
(しっとりタイプにチョココーティングなら、ひび割れそうだったので)

それより見てください、これ!!

ハート型のクッキーにハートのトッピング
ハート型のクッキーにハートのトッピング

これは、あなたのこころには小さな私が住んでいるよ♡という想いが込められています。
キャッ恥ずかしいw

もちろん、友チョコでこんなの渡すのはちょっと違うので作ったのは一つだけです(笑)
でも、こういうイタズラは結構好きです。
(受け取る相方は、今頃ブログを見ながらニヤニヤしているのでしょうw)

チョココーティングだとパッケージが大変ですが、こういうお菓子もあっても良いと思いました。

中身はこんな感じです。

はるかのバレンタインチョコクッキーの中
はるかのバレンタインチョコクッキーの中

私にしては、いつもより厚みが少ないですね( ̄。 ̄;)
実は付ける量が沢山あったので、盛ると足らなくなると思って躊躇しました^^;

コーティングは、テンパリング不要のチョコを使っています。
扱いが楽なのと、仕上がりが良いから好きです。

ただピンクのは、ホワイトチョコを溶かしてピンクをいれたので、ちょっと変ですね^^;

ちゃんと作るには、cottaさんの
http://www.cotta.jp/products/detail.php?product_id=027276
こういうチョコを使うと良いです。

着色は、油性のチョコレート着色用が良いです。
私はアイシングカラーを使ったのでちょっとダマが残っていますね(水溶性ですΣ(´∀`;))

じっくりテンパリングするのも楽しいですが、時間が掛かるのでギリギリになってしまうと横着しちゃいます(^◇^;)

味は、ちょっと甘めのプレーンクッキーにチョコが混ざって丁度良い感じに仕上がりました。

はるかのプレーンクッキー
はるかのプレーンクッキー

ということで、結構簡単にできますよ♪
それでは、レシピです。

はるかのバレンタインチョコクッキー
固めのプレーンクッキーにチョコレートをコーティングしたクッキーです。アラザンや可愛いトッピングをする事ができますよ。甘いけどクドくないクッキーです
このレシピの評価
とても悪いレシピ良くないレシピ普通のレシピ良いレシピとても良いレシピ
( 投票数:8, 平均:4.38)
出来上がり数:40枚(通常の型)
全調理時間:1時間 実調理時間:50分 準備:10分
カロリー:61.18 kcal/1枚
■材料
薄力粉・・・・・・・250g
バター・・・・・・・100g(有塩可、好み)
砂糖・・・・・・・・・80g
卵・・・・・・・・・・・1個(M)
コーティングチョコ・100g(付け方による)

■作り方
1.準備
卵は溶き卵にする。
バターと卵は、必ず室温にしておくこと。
薄力粉はふるう。

2.生地を作る
ボールにバターを入れ、泡立て器で白く空気を含むように混ぜる。
砂糖を全量入れ、よくすり混ぜる。
溶き卵を数回(5回以上)に分けて入れ都度よくかき混ぜる。
ヘラに持ち替え、小麦粉を入れ、切るように粉っぽくなくなるまで混ぜる。
決して練らない(練ると、口溶けが悪くなりサクサクしない)
纏めて成形して乾燥しない様にビニール袋などに入れ冷蔵庫で30分寝かせる。

3.成形
私のように太い物を作る場合、割り箸を台にして生地を麺棒でのばす。
ひっつくようであれば、打ち粉を使う。
型でぬいてオーブンシートに並べる。

4.焼成
170度で15~20分(私ので20分大きさ、厚みで調整する)焼成する。
充分冷めてから、コーティングチョコレートでコーティングする。
しっかり固まったあと、袋に詰めて完成。


みなさんのバレンタインが、楽しくなりますように(*≧∀≦)ゞ

この記事は 2021年04月02日23時35分 に更新

コメント一覧

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  7. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  8. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  9. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  10. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  11. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  12. アニ菓子とは
  13. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  14. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  15. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  16. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  17. はるかのミルクキャラメル
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. ハウルのベーコンエッグを再現
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  22. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  23. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  24. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  25. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  26. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  27. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  28. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス
  29. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現
  30. 少女終末旅行 イモのレーションを再現

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…