トップ » はるかのひとりごと » アニ菓子 » ラーメン大好き小泉さんの特製なんちゃってイタリアンラーメンを再現
はい、こんばんは。
はるかです。

最近オンクールが多いですね。
面白い料理アニメがあったら、速攻でいきますよ♪

さて、今回はラーメン大好き小泉さんからです。

特製なんちゃってイタリアンラーメンの再現
ラーメン大好き小泉さんの特製なんちゃってイタリアンラーメンの再現画像

アニメのなんちゃってイタリアンラーメンを引用(以後アニメ画像は同作品の引用)
アニメのなんちゃってイタリアンラーメン

おおおっ、スープパスタみたいです!
いや、普通にラーメンですが( ̄。 ̄;)

それにしても、ちょい足ししただけなのに、インスタントラーメンには見えませんね。
盛り付けは愛情がこもっていてとても可愛いです。

愛情?
実はこのラーメン、小泉さんのクラスメイトである大澤悠さんが作りました。

悠さん(はるかじゃないよw)は、小泉さんの事が大好きです。
でも、鬱陶しがられて相手にされていません。(カワイソ)
しかし今回は、意外な展開でした。

小泉さんは、お腹を空かせて生駒軒に出陣したのですが、なんと「定休日」だったのです。
定休日の看板を見た小泉さんは、そのまま気絶してしまいました。
そこへ、偶然通りがかった悠さんがお姫様だっこして自宅に連れ帰る(笑)というお話です。

お姫様だっこをする悠さん、抱っこされているのは小泉さん
お姫様だっこをする悠さん、抱っこされているのは小泉さん

そして冒頭のラーメンを振る舞います。

悠さんは、見慣れた自宅の風景に、小泉さんがいるだけでドキドキしてしまいます。
そんな感じで作ったラーメンなので、とても美味しいのです。

作り方は、悠さんが解説してくれました。

イタリアンラーメンの作り方、悠の解説
イタリアンラーメンの作り方、悠の解説

ラーメンは何でも良いと言ってましたが、塩ラーメンって書いてあるので、私も塩ラーメンにしました。
醤油でも良さそうですが、トマトが引き立つのはやはり塩ですね。

ストレート麺が特徴だったので、使ったのは日清のラ王です。

ラ王の塩味
ラ王の塩味

インスタントとは思えない完成されたストレート麺とスープがとても美味しいので、私は好きです。

野菜は余り物で、肉もベーコンでもソーセージでもOKです。
このお料理の決め手は、トマトジュースのちょい足しです。

粉チーズはパルミジャーノ・レッジャーノが最強ですが、無ければ通常の粉チーズでOKです。

ただしパルミジャーノはうま味の固まりなので、こう言う麺やパスタに入れると、格段に味が変わります。
とても奥深い味になり、うまい!という感じです。
私は、パルミジャーノは常設なので、問題ないです(^◇^;)

粉チーズのトッピング
粉チーズのトッピング

さて、アニメの話に戻りますが、小泉さんはとても美味しいそうに完食して、おかわりを要求するほどでした。

それでは、私もいただいてみましょう♪

特製なんちゃってイタリアンラーメンの麺リフト
特製なんちゃってイタリアンラーメンの麺リフト

トマトの酸味と塩ラーメンの塩があってますね~。
これは、するすると食べれるラーメンです。

やはり、パルミジャーノは、汁に溶け込んで良い味を出しますね。
イタリアンのトマト物やクリーム物には欠かせません。

時間もほとんど掛からないので、これは是非とも食べてみてください。

ではレシピです。

特製なんちゃってイタリアンラーメン
インスタントの塩ラーメンにトマトジュースをちょい足しして、野菜や粉チーズを乗せたスープパスタ風のイタリアンなラーメンです。簡単で美味しく食べることのできるレシピです
このレシピの評価
とても悪いレシピ良くないレシピ普通のレシピ良いレシピとても良いレシピ
( 投票数:2, 平均:5.00)
出来上がり数:1杯
全調理時間:15分 実調理時間:10分 準備:5分
カロリー:462.00 kcal/1杯
■材料
日清ラ王・・・・・・1袋(他社でもOK)
水・・・・・・・400cc
トマトジュース・100cc
ニンニク・・・・・1/2片(おろし可)
オリーブオイル・・・・小1
しめじ・・・・・・・・適量(野菜は余り物でOK)
ピーマン・・・・・・・適量
タマネギ・・・・・・・適量
ウインナー・・・・・・1本(肉/ベーコン可)
粉チーズ・・・・・・・適量
粗挽き胡椒・・・・・・適量

■作り方
1.準備
ニンニクは、微塵切りにする。チューブの場合そのままフライパンに入れる。
野菜は、食べやすい大きさにカットする。
丼に液体スープを入れる。

2.野菜を炒める
冷めたフライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクも入れる。
中火にして、香りが立ってきたら肉類を炒める。
火が通ったら、野菜を炒めておいておく。

3.麺を茹でる
鍋に水を入れ沸騰させる。
麺を入れ3分間茹でる。
トマトジュースを入れ合計4分茹でたら丼に移す。
液体スープが溶けるようによく混ぜる。
2をトッピングして、粉チーズと粗挽き胡椒を振りかけ完成。
2のフライパンにうま味が付いているので、スープを少し入れてそぎ取り丼に戻しても良い。


小泉さん曰く、店ラーメンと家ラーメンは全く別物で比べることは無意味と言います。
なるほど、確かにそうですね。
どちらも、それぞれ魅力があり、その価値は全く別物です。

それにしても、女子高生のラーメンアニメとか、面白い物をつくりますね~
これは私の統計ですが、女子高生が制服で食べているお店は絶対美味しいと思いますので、ぜひチェックしてみてください。

というわけで、悠さんの想いが伝わるよう、応援してますね♪
では、また(@^^)/~~~

この記事は 2020年06月13日23時21分 に更新

コメント一覧

  1. October8
     店のラーメンが多いのでこのアニメの再現は無いと思っていましたが、家ラーメン回にすばやく目をつけましたね。

     「ラーメン大好き小泉さん」は最初に見たのがドラマでして、それが面白くなかったので原作も読んでいませんでした、アニメもあまり期待せず見たらかなり面白かったです。
     ドラマだと大澤さんのサイコレズっぷりが上手く表現できないんですよね、やり過ぎれば気持ち悪く、下手したら怖くなってしまうし、でも手加減した表現だと弱くて面白みがないという、SFやファンタジー要素もなく既存のセットとロケで撮れるから一見簡単そうに見えて実のところ面白くするのが難しい原作なのでした。

     原作をチェックしていなかったしドラマは1話切りだったため大澤さんの女子力をまったく知りませんでした、さらに料理得意なだけではナカナカ出て来ないアレンジの域を超えた創作ラーメンの数々は凄かった、わりとちゃんと作って食べられそうな範囲というのもナイスな感じでした。

     コイツは自分でも余裕で作れるのでそのうち作って食べてみたいと思います。


     しかし、こちらよりキャンプ飯が結構登場する「ゆるキャン△」の方に先に目をつけるのではないかと思っていましたが、予想が外れてしまいました。
     というわけで「ゆるキャン△」オススメです。
    • はるか
      ドラマがあったことにビックリですw
      というか、百合物でドラマとかちょっと恐いですね^^;

      これは、ほんと簡単なのでよいちょい足しだと思います。
      ところで、rocketニュースの人が再現していてトマトジュース100%でやっていました^^;
      確かに悠さんはトマトジュースで煮ると言っているけど100%はないですねw
      私は、劇中で「小泉さんはどんなちょい足しをするのかなあ」と悠さんが言っていたのと画像の透明さから「ちょい足し」と判断しました。
      水分は標準500ccなので400+100という感じにアレンジしました。

      ゆるキャンは録画しているので、クール後に見る予定でしたが、見てみたいと思います。
      シトラスを見てしまいそうで、まだ見れていませんw

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. アニ菓子とは
  7. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  8. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  9. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  10. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  11. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  12. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  13. 葬送のフリーレン 馬鹿みたいにでかいハンバーグを再現
  14. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  15. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  16. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  17. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. はるかのミルクキャラメル
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. ハウルのベーコンエッグを再現
  22. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  23. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  24. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  25. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  26. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  27. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  28. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  29. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現
  30. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…