トップ » はるかのひとりごと » アニ菓子 » 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
はい、こんばんは。
はるかです。
ゴールデンウイーク中の投稿となります。
みなさま楽しんでらっしゃいますか?
後半戦は天気が悪くなるみたいですので、お気を付け下さいませ。

さて、食戟のソーマ3期は既に15話に突入しました。
放送では、いよいよ熊肉との格闘です。
私は1周遅れのマイペースでアニメの再現をしています♪

北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
この画像はCreativeCommonsライセンスの下に公開しています

アニメ3期15話より引用した豪雪うどん
アニメ3期15話より引用した豪雪うどん
(以降アニメ画像は本作の引用)

なぜ講座印なのか?
実は、進級試験に合格するように、反乱組は、エリナさんが猛特訓(しごき)を行いました。
そのときのスペシャル講座に「男爵いもの使い方」があったのです。
芋は汎用性があって、窮地に立ったとき役に立つと教え込まれます。

そして予告通り、窮地になり使える食材がほとんど無い状態から、この品を完成させます。

ところで豪雪うどんってご存じですか?
私は、全然知りませんでした(*´Д`*)
北海道倶知安町(くっちゃんちょう)の郷土料理のようです。

そして、ここが、私の失敗した原因になるのです(滝汗)
なんと小麦(つなぎ)の使用が著しく少ないのです。

豪雪うどんの麺の構成
豪雪うどんの麺の構成

これは、難易度が高いと思いました。
といいますのも、私のひいおばあちゃん(他界)に一度「10割そば」を食べさせてもらったのです。
もうほとんど記憶が無いですが、ボロボロと崩れるような蕎麦なのにちゃんと一本に繋がっていて、作るのが凄く難しいと言っていました。

そういう知識の状態で「つなぎ」である小麦粉を5%というのはとても難しいと感じました。
そして茹でると・・・何じゃこれ状態です。
キレキレ状態でした(^^ゞ
ということで、冒頭の画像をよく見ると、麺の長さが短いのが分かります。
レシピでは、失敗を少なくするため、小麦の含有量を多くしています。
それでも難しいので、茹でるときに、かき混ぜたりしないでくださいね。

豪雪うどんに入っている芋餅
豪雪うどんに入っている芋餅

これ、かなりのアクセントでした。
肉系が無いので、ちょっと物足りない感じになりそうですが、実はこの芋餅のお陰で大満足です。
食べ応えとモチモチした食感、実に美味しい北海道料理です。

芋餅の箸上げ
芋餅の箸上げ

マッシュポテトと片栗粉のみと言う実にシンプルな生地ですが、モチモチした食感が見て取れます。

芋餅も麺も、面倒ですが食感に影響するので裏ごししています。

大葉の揚げ物
大葉の揚げ物

大葉は、素揚げかと思いきや、それだと前々回と全く同じになりますし、よく見たら衣で揚げているように見えます。
しかし、小麦は無いので片栗粉を使っているものと思いました。
ということで、打ち粉の片栗粉をまぶした状態で揚げてみました。

結構パリッとした感じが持続し、大葉の風味が香り、良い仕事をしていると思います。

それでは、食べてみましょう!

北海道講座印のスペシャル豪雪うどんの麺リフト
北海道講座印のスペシャル豪雪うどんの麺リフト

まず、スープがめちゃくちゃ旨いです。
これは正直予想以上でした。
2人前のスープで、半分以上の男爵いもをすりおろしました。
とろみがでるほどなので相当入っていると思ったのです。

あとは、創真さんはうま味で勝負するのでグルタミン酸担当のジャガイモと鰹出汁だけでなく、イノシン酸担当の羅臼昆布なども使ったのではないかと推測しました。
今回は「ダブル出汁」がジャガイモのすり下ろしで猛烈に引き立っていると思いました。

麺は、やっぱりツルツルすするのがいいですよね(・_・、)
表面はつるっとしていて、スープによく合う麺になっていると思いました。

麺が短く切れてしまうという失敗はありましたが、とても美味しい仕上がりになったと思います。
これは是非リベンジしたいですね。

それでは、レシピです。

北海道講座印のスペシャル豪雪うどん
男爵いもの麺と芋餅をトッピングした北海道倶知安町の郷土料理です。麺汁は昆布と鰹のダブル出汁にプラスして男爵いものすり下ろしが入っています。麺とスープがとても合う手打ちうどんです
このレシピの評価
とても悪いレシピ良くないレシピ普通のレシピ良いレシピとても良いレシピ
( 投票数:14, 平均:4.00)
出来上がり数:2 杯
全調理時間:1時間 実調理時間:50分 準備:10分
カロリー:458.22 kcal/1 杯
■材料
<麺生地>
男爵いも・・・・・・5、6個(マッシュの状態で麺300g、芋餅100g)
強力粉・・・・・・・・70g
片栗粉・・・・・・・・30g

<芋餅>
マッシュポテト・・・100g(麺生地から取り分け)
片栗粉・・・・・・・・40g
タレ・・・・・・・・・・適量(醤油味醂砂糖の混合)

<スープ>
水・・・・・・・・700cc
鰹節、昆布・・・・・・・適量(無い場合、粉末小1)
男爵いも・・・・・・・・半分(生、すり下ろし)
醤油・・・・・・・・・・大2(出汁醤油が良い、薄口OK)
みりん・・・・・・・・・大1
塩・・・・・・・・・・・小1

<薬味>
大葉・・・・・・・・・・2枚
薬味ネギ(九条等)・・・・適量

■作り方
1.準備
男爵いもは、半個だけ皮を剥き、残りは皮を付けたまま、蒸し器の中に入れる。
蒸し器の水は分量外の適量を入れ、水から加熱する。
各調味料は分量を量る。
薬味ネギは切っておく。
大葉は水分をよく拭き取る。

2.男爵いもを蒸す
蒸し器に火を入れ約20分蒸す。
竹串がすんなり通れば完了だが、通らない場合時間を追加する。
待ち時間に次の行程を実施する。

3.スープをつくる
鍋に水700ccを入れ、昆布を水のうちから入れる。
沸騰する直前に昆布を取り出し、鰹節を入れる。
再び沸騰したら、2分程度待って漉し器などで濾す。
出汁の中に荒削りの男爵いもを入れて加熱し、沸騰したらとろ火にする。
とろみが付いたら、醤油、みりん、塩をいれ味付けする。

4.マッシュポテトを作る
2が蒸し上がったら、熱いうちに皮を剥いてマッシュする。
このとき400g相当を使用するので、残りは別の料理で使う。
ボールに出した男爵いもをマッシャーで丁寧に潰す。
ある程度つぶしたら、裏ごしする。
300gの麺生地用と100gの芋餅用に分ける。

5.芋餅を作る
マッシュポテト100gに片栗粉をよく混ぜる。
片栗粉で打ち粉をしながら円形に成形する。
フライパンに分量外の油をひき、表面の色を見ながら焼く。
両面が綺麗に焼き色が付いたら、タレを入れて絡ませる。
タレがよく付いたら、皿に取り置く。

6.大葉の揚げ物を作る
大葉に、打ち粉の残りを付けよくふるい落とし、
フライパンに多めの油をひいて揚げる。
7秒程度で取り出して、キッチンペーパーにならべる。

7.麺を作る
4に強力粉と片栗粉を入れよく混ぜる。
打ち粉をしてまとめ、シートに麺棒でのばし、多くの打ち粉をして適切なサイズに切る。
多めの分量外の水を沸騰させ、麺をいれて茹でる。
入れた瞬間は、触らない。浮いてきて固さを確認したら、箸などでまぜる。
約7分程度で数本を冷水を通し味見をして固さがOKならざるにあけ冷水でしめる。
再び、別の鍋にテボなどを入れて温め湯切りをし、丼に麺を入れる。

8.完成
丼に温めた3を入れ、5と6を添え、ネギを散らせて完成。



今回のうどんスープは、勉強になりました。
これから、すり下ろしジャガイモを入れる事が多くなりそうです(^◇^;)
では、次回の再現をお楽しみに~

この記事は 2020年09月19日09時37分 に更新

コメント一覧

  1. October8
     豪雪うどんは僕も初耳です、写真を拡大したら麺がぼろぼろになっていたのでどうしたのかと思ったら、つなぎがほとんど無い馬鈴薯麺だったことを知って納得しました。
     これなら胆嚢炎の食事制限中でも食べられそうだなぁ…などと思ってしまいました。

     片栗粉の原材料表示を見ると馬鈴薯でん粉と書いてあるものを結構見かけますが、片栗粉で作った餅や麺とはまた違う感じなんでしょうね、味は想像しやすいですが食感はちょっと想像し難い感じです、10割蕎麦は食べたことがあるんですがあれはツルツルしていなくて食べている途中ですぐ切れてしまう感じでしたが、豪雪うどんも食べてるとき結構千切れてしまうんでしょうかね?


     話は変わりますが今期のアニメで「かくりよの宿飯」という妖怪のの世界で妖怪相手に人間の料理を食べさせる飯屋を開くというものが始まりましたが、思ったよりご飯要素は少なめでした。
     あとYoutubeで配信されている「居酒屋のぶ」以前放映していた「異世界食堂」に近いものですがさらにドラマ部分より食べる部分がピックアップされた作品でした、基本的に居酒屋ということもあってお酒にあう料理が中心です、最新話はYoutubeで無料で見れるのでお勧めしたいです。
    • はるか
      こんばんは。
      ジャガイモは加水が81%ですから、デンプンは19%しかないのです。
      単純に加水率を間違えただけの気がします。
      ネットでみたのは、細胞膜が破壊されて糊のような状態でした。(トコロテン)
      もう少し実験が必要だと思いました。

      新アニメの情報ありがとうございます。
      チェックしてみますね(‘∀’)

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  7. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  8. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  9. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  10. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  11. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  12. アニ菓子とは
  13. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  14. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  15. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  16. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  17. はるかのミルクキャラメル
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. ハウルのベーコンエッグを再現
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  22. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  23. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  24. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  25. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  26. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  27. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  28. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス
  29. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現
  30. 少女終末旅行 イモのレーションを再現

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…