トップ » はるかのひとりごと » アニ菓子 » ハウルのベーコンエッグを再現
こんにちは。
はるかです。

今回は、ジブリの名作「ハウルの動く城」からです。
もう、この調理シーンは有名ですよね。
私は7年前に再現をしていました。
しかし特製のベーコンを入手したので、思わず過去作品のリメイクをしてしまいました。

ハウルの動く城に出てくるベーコンエッグの再現画像
ハウルの動く城に出てくるベーコンエッグの再現画像

カルシファーのこのシーン(映画:ハウルの動く城より引用)
ハウルの動く城、カルシファーがベーコンエッグを焼くシーン

いや~美味しそうですね。
このベーコンは、手作りなんですよ。

燻製のシーン

マジに本格的です。
ギンさん、素敵です🧡

パスタとか(パスタ用にも残しています)もよいですが、やはり肉厚でがっちり食べてみたいですよね。
それにはやはり、ベーコンステーキが最適だと思うのです。

ハウルのベーコンエッグの美味しそうな焼き色
ハウルのベーコンエッグの美味しそうな焼き色

焼き加減と、中からあふれ出る肉汁がとても美味しそうです。
うま味が凝縮しているのが、画像だけで分かりますよね~。
しかも、ジューシーです。

一人分を皿に盛ったベーコンエッグ
皿に盛ったベーコンエッグ

お皿に盛ると分かります!
なんですか、このぶ厚さは^^;
これは、食べ応えがありますね~。

今回は、塩も胡椒もベーコンには使っていません。
ベーコンだけで、ご飯やパンが進みます。
それでは味見をしてみましょう。

ハウルのベーコンエッグ箸あげ画像
ハウルのベーコンエッグ箸あげ画像

ひと口かんでみて分かる、燻製の芳醇な香りとあふれ出るうま味の汁。
これは、幸せになれる味です。
やはり市販品では、ここまでの味は出せないでしょう。

いもぶた本来のうま味もあるのでしょうけど、それが凝縮しているので、噛んでも噛んでもうまさが持続する感じです。

ギンさん、ありがとう!

卵も上手に焼けたので、半熟具合が格別です。

ハウルのベーコンエッグの卵
ハウルのベーコンエッグの卵

私は、この程度の半熟が好きです。
塩胡椒は、卵だけですね~。
弁当では、醤油でもソースでもマヨネーズでも何でもありですが、自分で作るときは塩胡椒が多いです。

前作のベーコンエッグを残しておきます(笑)

保存:前作のベーコンエッグ

ハウルの動く城、ベーコンエッグを再現
ハウルの動く城、ベーコンエッグを再現


では、レシピです。

ハウルのベーコンエッグ
アニメ劇中でハウルがカルシファーの炎で焼くベーコンエッグを再現しました。厚切りベーコンがある場合手軽に調理できますよ。がっちりベーコンを食べたい人向けです
このレシピの評価
とても悪いレシピ良くないレシピ普通のレシピ良いレシピとても良いレシピ
( 投票数:4, 平均:4.00)
出来上がり数:2 人分
全調理時間:10分 実調理時間:5分 準備:5分
カロリー:535.1 kcal/1 人分
料理の種類:イギリス料理
レシピの分類:メインディッシュ
■材料
厚切りベーコン・・・200g
卵・・・・・・・・・・・2個
塩胡椒・・・・・・・・・少々(卵のみに使用)

■作り方
1.準備
冷蔵ベーコンの場合、ラップに包んで、500Wのレンジで1分弱方向を変えながら温める。
(触って熱くない程度:理想は内部が70度程度)

2.中火で焼く
フライパンにベーコンを入れ、油がしみ出すまでよく炒める。
焦げ付かないように、裏返しながら焼き色を付けていく。
油が出てきたら、生卵を二つ割り入れ卵焼きを作る。
卵、ベーコンが好みの焼き具合になったら火を止める。

3.盛り付け
ベーコン、卵焼きを盛り付け、卵焼きのみに塩胡椒をして完成。
食パンや、フランスパンなどに良く合います。



この記事は 2020年05月20日19時38分 に更新

コメント一覧

  1. シルク
    カルシファーってハウルの城に出てくるんですね。
    はるかさんのブログは私は知らない言葉が出てくるので
    良くググりますw
    アニメは最近全く解らないです;;

    目玉焼き豪華ですねw
    そんな分厚いベーコン食べてみたいw

    それから読者登録のRSSの奴はログインしてるときに有効なんですね。
    以前から登録できなくて悩んでましたw
    これでお気に入りに登録できまいしたよw
  2. シルク
    アメーバーの技術情報探してたら
    アメーバーデベロッパーセンターがあったけど
    個人で登録できない落ち;;

    他のSNSとかは個人でも出来るのになぁー
  3. はるか
    >シルクさん
    アニメオタクなので、色々アニメ用語が(^^ゞ
    アニメでも、食べ物にもの凄く力を入れているものが
    あったりしますので、おもしろいです。

    読者登録はログインしてないと無意味になるでしょうね。

    >デベロッパー
    あれ、去年までは、登録できたのかな
    たぶんサイバーエージェントの社員向けなのでしょうね。
    APIが公開されて誰でも自由に使えたら、
    ピグ画像やブログやなうの発言なども
    簡単に取ってきて埋め込んだりできるのでしょうね。
  4. シルク
    アニメ好きなんですね。
    私は今はもうアニメはあまり見なくなりました。
    どっちかと言うと興味はオンラインゲームに行きましたね。

    デベロッパーセンターは別にもサイトがあって
    こっちは少し違うようですが個人は無理みたいです。

    https://developer.amebame.com/

    でもヘルプ読んでると技術資料が近日削除されるとか
    サポートはしないとか色々制約もあるようです。

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  7. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  8. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  9. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  10. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  11. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  12. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  13. アニ菓子とは
  14. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  15. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  16. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  17. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  18. はるかのミルクキャラメル
  19. ハウルのベーコンエッグを再現
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  22. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  23. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  24. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  25. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  26. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  27. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  28. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現
  29. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス
  30. 少女終末旅行 イモのレーションを再現

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…