トップ » はるかのひとりごと » アニ菓子 » 葬送のフリーレン ジャンボベリースペシャルパフェを再現
はい、こんばんは。
はるかです。
今回は、大人気アニメ葬送のフリーレンからの再現です。
第6話で、シュタルクが注文した特大パフェです。

ジャンボベリースペシャルパフェの再現画像
葬送のフリーレンのジャンボベリースペシャルパフェ再現画像

アニメ6話のパフェ(以降本作のアニメ画像は引用)
葬送のフリーレンアニメ6話のパフェ

いや~凄いパフェですね。
今回は購入品中心なので、作り方はとても簡単です。



葬送のフリーレンの説明

主人公のフリーレンは、少女に見えますが1000歳を越える長寿のエルフです。

フリーレン
フリーレン

ただし他人にあまり興味を示さず、適当に魔法の鍛錬をしているサバサバとした感じの女性です。
悪く言えば、冷めていると言えるかもしれません。
そんな彼女は、人生の大きな転機を迎える人間の女性(大魔女フランメ)と出会い、弟子入りしました。
フランメのことを先生と呼び、様々な技術を獲得するのです。
その後、幻影使いのアインザームと戦闘する事になるのですが、1度目は「命乞いをする先生」が出てきたそうです。
つまり先生の事を一番大切におもっていた訳です。

他人を思うこと、おかしな魔法が好きになること、などこのあたりで身についたのではと思っています。
フリーレンは1000歳以上なので人間の一生というのは、一瞬と同義なのですね。
先生と出会い修行したと思ったら年老いて亡くなってしまうという訳です。

先生とお別れしたあと、勇者ヒンメルと出会い魔王討伐の旅に出るのでした。

ヒンメルとの魔王討伐の旅は10年で、フリーレンから見れば一瞬の出来事でした。
しかし、フリーレンは旅の中で仲間3人からとても多くの事を学ぶことができたのです。

各キャラクタの相関図

放送されたアニメしか見ていないので、原作とは違った見方かもしれません。
まずは、相関図を書いてみました。

葬送のフリーレンの相関図

勇者ヒンメル、僧侶ハイター、戦士アイゼン、魔法使いフリーレンの4人は勇者パーティーで、魔王を討伐しました。
それから50年経過後、ヒンメルは亡くなり、ハイターも亡くなります。
ハイターには戦災孤児を引き取った娘が居て、遺言で娘(フェルン)を旅に連れて行くことになりました。
フェルンが18歳になった頃には、アイゼンの弟子シュタルクと合流してかつての仲間と同じ魔王城(エンデ)を目指す旅をするのでした。
フリーレンは、一度通った道のりを振り返りながら人と関わっていくというお話しです。

さて中心にフェルンがいるのですが、これは私が彼女を好きだからです(笑)
このアニメは、私が再現するのですから、当然
フェルンとフリーレン
というアニメです。

・・・というのは、激しく嘘です(笑)
ファンの方すいません。
フェルンは、フリーレンの事を尊敬していますが、面倒の掛かる子供のようでお母さんのような立場です。
フリーレン自体もフェルンのことを子供だと思っています。
ただお互い思い人という訳ではなく、幻影使いのアインザームと出会ったとき、フリーレンにはヒンメル、フェルンにはハイターが出てきました。
恐らくフェルンがシュタルクと出会った後だったら、シュタルクが出てきそうです。

悲しいかなヒンメルは、恐らくフリーレンの事が大好きだったと思います。
しかしエルフとの違いが分かっていたので、思いを伝えることもせず、生涯独身(家族が出る描写が無かった)だったと想定しています。

パフェの構造

ジャンボベリースペシャルパフェの構造
ジャンボベリースペシャルパフェの構造

使ったアイスクリームはレディーボーデン(ストロベリー味)です。
イチゴ、ブルーベリー、ラズベリーというベリーベリー構成です。
ブルーベリーとラズベリーは、栽培しているので収穫可能なのですが、残念ながら時期がずれていたので市販品にしました。
イチゴは長崎県のゆめのかです。

ストロベリーシロップは、イチゴとラズベリーをすり潰し、砂糖を加えてレンジでチンした簡易ピューレです。

パフェの味見

それでは、味見してみましょう。

ジャンボベリースペシャルパフェの味見
ジャンボベリースペシャルパフェの味見

レディーボーデン自体、そんなに甘ったるくないので、ブルーベリーやラズベリーの酸味にも相性がいいです。
ラズベリーの香りが好きなのですが、これは好みがありますね。
市販品なので、ちょい足しとしてまとまっていました。
クレーム・アングレーズでアイスから作っても良かったのですが、少し敷居が高くなるので(汗)

カロリーは思ったより高く無いですが、一人ではさすがに食べきれないので2人で食べました。

では、作り方です。

ジャンボベリースペシャルパフェの作り方

ジャンボベリースペシャルパフェ
葬送のフリーレン6話でシュタルクが店で注文したパフェです。子供の時は一人では食べれなかった大きなパフェを再現しました。
このレシピの評価
とても悪いレシピ良くないレシピ普通のレシピ良いレシピとても良いレシピ
( 投票数:1, 平均:5.00)
出来上がり数:1 皿
全調理時間:15分 実調理時間:10分 準備:5分
カロリー:703.69 kcal/1人分
料理の種類:フランス菓子
レシピの分類:菓子
■材料
レディーボーデン(イチゴ味)1個
ラズベリー・・・・・・・・22粒
ブルーベリー・・・・・・・・4粒
イチゴ・・・・・・・・・・・3粒
砂糖・・・・・・・・・・・10g
レモン汁・・・・・・・・・・数滴
コーン・・・・・・・・・・・2枚

■作り方
1.準備
果物は全て洗う。
イチゴ2粒、ラズベリー2粒をすり鉢(無ければスプーンなどで潰す)でよく潰す。
耐熱容器に砂糖とレモン汁、すり潰したものを入れてレンジで軽く沸騰させる。
そのあと常温で冷ます。


2.盛り付ける
スプーンなどでレディーボーデンのカップからアイスを取りだし、皿に盛り付ける。
成形はスプーンで行うと綺麗になる。


3.ベリーを飾る
周りにラズベリーやブルーベリーを飾り漬けし、コーンとイチゴを置く。


4.完成
イチゴシロップを掛けて完成




フェルンは、結構食べるのでぽっちゃりしているのでしょうか。
このアニメに出てくる物は、限度超して大きい物が多いです。

次はあれですかw

ではまたね~ノシ


この記事は 2024年01月25日17時58分 に更新

コメント一覧

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. アニ菓子とは
  7. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  8. 葬送のフリーレン 馬鹿みたいにでかいハンバーグを再現
  9. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  10. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  11. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  12. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  13. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  14. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  15. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  16. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  17. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. はるかのミルクキャラメル
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. ハウルのベーコンエッグを再現
  22. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  23. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  24. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  25. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  26. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  27. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  28. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  29. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現
  30. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…