はるかのひとりごと > アニ菓子 > 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
こんばんは。
はるかです。
ゴールデンウィークは、楽しく過ごされているでしょうか。
私は、アニメに買い物に、フィールドアスレチックにと
楽しんでおります。

さて、今回は食戟のソーマよりアニ菓子を
作って行きたいと思います。

その前に、このアニメ正直あまり好きではありません。
ファンの方には申し訳ないですが、
あまりにエッチすぎるのと、
料理は勝負では無いとする
私のポリシーに反するからです。

とまあ、そんな事を言ってもアニメを見てしまえば
再現したくなってしまうというのも
私の性のようなものです^^;

それでは、お待ちを!!

鯖バーグ
鯖バーグ1

アニメ第4話より引用
鯖バーグ

いやあああ、ソースを失敗しました^^;
もうちょっと緩くするべきでした(T_T)

ところで、この料理
マジに美味しいです。

鯖缶のうま味を全て吸い取ってハンバーグにしていますから
囓った瞬間肉汁ではなく、鯖汁(w)が!
そして、ご飯をかきこみたくなる感じです。

ただ少し注意することが。
やはり魚臭いです。魚が好きな人なら
なんの問題も無いです。

創真さんは、少ない素材で最大限の味を引き出したので
私も臭み消しの生姜など余計なものを入れず、
創真さんのレシピで再現してみました。

材料は非常にシンプルです。
鯖バーグ材料

上にかけているソースも同じです。
サッパリソース

鯖バーグアップ1
とっても美味しく頂けました(*^-^*)

お粗末!!

それでは、はるかのレシピタイムです。
クックパッドなどをみたのですが、シンプルな
レシピは発見できず、どれも創真さんのとは
違います。
私も、手探り状態なのでレシピを今後
アップデートするかも知れません。

■材料(肉厚ハンバーグ2人前)
鯖の水煮缶詰(190~200g)・・1缶
タマネギ・・・・・・・・・・・半分
玉子・・・・・・・・・・・・・1個
パン粉・・・・・・・・・・・75g
塩胡椒・・・・・・・・・・・・適量

水溶き片栗粉・・・・・・・・・適量
ポン酢(味ぽんなど)・・・大さじ2

■作り方
1.鯖缶をザルなどに開け水を切る
 汁は全て使うので必ずお椀などで受け止めること。

2.タマネギをみじん切りにする

3.生地を作る
 ボールに鯖、タマネギ、パン粉、玉子、塩胡椒を入れよく混ぜる。
(玉子は溶き卵にして成形できるように徐々に追加すると良い)

4.焼く
 多めの油を熱してフライパンで焼く。
 焼き色が付いたら、裏返し、蓋をしてとろ火でゆっくり焼く。
 焼き上がったらお皿に取り出す。

5.ソースをつくる
 鯖の汁にポン酢、水溶き片栗粉を入れ、フライパン軽く火を入れる。
 とろみが付いたら、鯖バーグに掛けて完成。

ということで、簡単なのでつくってみてね♡
それじゃまたね♪

おやすみ。


コメント一覧

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

月別の記事を見る