トップ » はるかのひとりごと » アニ菓子 » 食戟のソーマ あんきもなかを再現
はい、こんばんは。
はるかです。

先週に引き続き、アニメ食戟のソーマ5期よりお送りします。
料理人コンテストのBLUEが、ついに始まりました。
その第一の門から創真さんが作ったお料理を見てみましょう。

あんきもなかリアル再現画像
あんきもなかのリアル再現画像

アニメ5期4話より引用
アニメ5期4話より引用のあんきもなか

いっけんすると、和菓子に見えるのですが、実は違います。
名前の通り、あん肝のもなかだったのです。

食事処ゆきひらの裏メニューその44常連さん限定のお通しは、前菜としての役割を完全に果たしています。

食欲が増進するように、辛み、塩味をベースにした味付けしました。
さらに、山芋をすり下ろすのではなく、食感が残るように砕き織り交ぜた感じです。

もなか生地は、鯛焼きのように薄くのばすのではなく、結構な厚みを持たせました。

パリパリで分厚いもなか生地
パリパリで分厚いもなか生地

パリパリ維持し、しんなり感を発生させないため、白玉粉を中心に使用しています。
焼きもしっかりで、220度で15分焼きました。

あん肝の辛み中心は、七味唐辛子です。

市販七味を乳鉢でよく砕く
市販七味を乳鉢でよく砕く

私は、自家製とまでは行きませんが市販品に一手間加えました。
七味には、大麻の種や、コカインの材料になる芥子の種が入っています。
これらのスパイスを、うまくあん肝と調和させるために、乳鉢で完全な粉末になるようにしています。
カリッよした食感が好きな方もいるでしょうけど、このレシピは山芋の食感を最大限に利用するので、細かく粉末にしました。

ゆきひらの料理で感心するのが、薬味の使い方です。
上に乗っている九条ネギと紅葉卸ですね。
あん肝に辛みというのは一般的ですが、あん肝の独特の風味を損なうことなく、薬味で食欲をそそる香りに仕立てています。

鷹の爪の利いたもみじおろし
鷹の爪の利いたもみじおろし

本当は生の唐辛子が良いのですが、乾燥した鷹の爪を水で戻して使いました。

それでは、一口失礼して。

あんきもなかの箸上げ画像


濃いめの醤油だれの塩味と、なめらかなあん肝にザクっとする山芋の食感が見事に調和しています。
辛みも最高で、日本酒よりビールが欲しくなる感じでした。

ではレシピです。

あんきもなか
食戟のソーマ5期第4話の再現です。砂糖醤油でじっくり煮込んだあん肝に七味を加え、もなか生地で挟んだ前菜です。
このレシピの評価
とても悪いレシピ良くないレシピ普通のレシピ良いレシピとても良いレシピ
( 投票数:17, 平均:3.18)
出来上がり数:8 個分
全調理時間:1時間10分 実調理時間:50分 準備:20分
カロリー:160.34 kcal/1 個
料理の種類:日本料理
レシピの分類:前菜
■材料

白玉粉・・・・・・・・50g
コーンスターチ・・・・17g
水・・・・・・・・・大3~4(耳たぶの硬さ)
バター・・・・・・・・・適量(くっつき防止、サラダ油可)
あん肝・・・・・・・250g(調理済み可)
山芋・・・・・・・・・60g
七味唐辛子・・・・・・・3g
大根・・・・・・・・・3cm
鷹の爪・・・・・・・・・2本
九条ネギ・・・・・・・・少々
鰹出汁・・・・・・200cc(水+うま味調味料可)
酒・・・・・・・・100cc
醤油・・・・・・・・85cc
砂糖・・・・・・・・・40g


■作り方
1.準備
あん肝は、筋と血管を取り塩を振って臭みを抜く。
鷹の爪は、種を抜いて水に浸けておく。
大根は皮を剥き2等半月に切っておく。
山芋は、包丁で粗い食感が残る程度まで微塵切りする。
ネギは刻んでおく。
七味は、乳鉢などでよく擦る。
オーブンは220度で予熱する。


2.あん肝を煮る
鍋に、鰹出汁、酒、醤油、砂糖を入れ、中火で煮立ったらあん肝をいれる。
沸騰したら、灰汁を取りながら30分煮込む。
その間にもなか生地を作る。


3.もなか生地を作る
ボールに白玉粉、コーンスターチと水を入れ、よくこねる。
耳たぶ程度の固さになるまで、水を入れてこねる。
タルトカップなどに、バターなどを付け、くっつかないようにする。
オーブンで15分焼く。
タルト用のおもりがある場合は乗せる。
無い場合は、大豆や米などで代用する。
焼き上がり、少し冷めたら型を取り外す。


4.あん肝ペーストを作る
煮上がったら、濾し網の上に流し入れ水分を切る。
ヘラなどで丁寧に裏ごしし、ペースト状にする。
できたペーストに七味唐辛子、山芋をよく混ぜる。


5.もみじおろしを作る
ふやかした鷹の爪を2枚の大根で挟み、すり下ろす。
辛みの利いたオレンジ色の大根おろしができる。


6.完成させる
最中生地に、あん肝ペーストを乗せ、九条ネギ、もみじおろしをトッピングして完成。




この記事は 2020年08月01日23時33分 に更新

コメント一覧

  1. 匿名
    はじめましてもう食戟のソーマ再現はしないんですか?

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. アニ菓子とは
  7. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  8. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  9. 葬送のフリーレン 馬鹿みたいにでかいハンバーグを再現
  10. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  11. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  12. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  13. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  14. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  15. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  16. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  17. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. はるかのミルクキャラメル
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. ハウルのベーコンエッグを再現
  22. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  23. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  24. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  25. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  26. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  27. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  28. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  29. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現
  30. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…