トップ » はるかのひとりごと » アニ菓子 » 食戟のソーマ 時鮭の幽庵焼きを再現
こんばんは。
はるかです。
さて、連読でお送りしている食戟のソーマ3期です。
今回は、チーム戦となりました。

時鮭(トキシラズ)の幽庵焼きを再現
時鮭(トキシラズ)の幽庵焼きを再現

アニメの幽庵焼き画像、アニメ3期14話より引用
アニメの幽庵焼き画像、アニメ3期14話より引用

薙切薊(なきりあざみ)の差し金により、セントラルへの反逆者はひとまとめのチームにされました。
そして、最悪な食材を渡して進級試験を受けなければならないという設定です。

創真のチームには、薙切アリス、黒木場リョウなどがいて、普通にみると1年生のトップクラスの人材で構成されていました。
これで、負けるはずないというレベルなのですが、食材調達から入らなければなりません。
しかし、薙切えりなの事前レクチャーで最高品質の食材を手に入れる知識も得ていたのです。

ちなみにおのおの方は

【黒木場】魚介で俺が遅れを取ると思ってんのか
【アリス】ブライン法で科学と美食それぞれの英知が結晶
【創真】どんな状況でも仕入れと格闘しきっちりと品を出す


というように、持ち前の実力を発揮できる構成になっています。

そして調達した鮭は、時鮭(ときざけ、ときしらず)という最高品です。

私が調達した時鮭
私が調達した時鮭


鮭は、川に遡上してくるとき既に生殖器が発達して身に脂がのっていません。
その遡上してくる鮭を産卵前に捕まえるのが、一般的に市販されている鮭です。

しかし時鮭は、夏(春)にロシアで回遊している鮭を捕獲しますので、生殖器が発達しておらず脂がたくさんのったとても美味しい鮭なのです。

私の画像をみれば分かりますが、色が白いですよね。
とても美味しそうです。

付け合わせが、かなり凝ってます。

時鮭の皮チップス
時鮭の皮チップス

チームでは、腹側の薄くで脂がのっており柔らかい部分を、チップスにしていました。
私も、贅沢に時鮭のチップスです。
余計な物を混ぜず、フライパンで炒めただけで、この仕上がり(*^^)v

恐らく沢山の脂が染み出て、まるで揚げたかようにカリッとしています。

菊花かぶの漬物
菊花かぶの漬物

ちょww
私は、料亭のような細工は出来ません(;´Д`)
菊花蕪の作り方は、Youtubeなどにも沢山出ています。

作り方は、蕪の皮を剥いて割り箸を置き真ん中に蕪を置いて細かく切ります。
次に90度回転して同じように切ります。
それを9%程度の塩水につけておき、しばらくして水をよく切り、甘酢+薄口醤油で味を付けます。

創真さんのように綺麗に出来ませんでしたw

それでは、食べてみましょう♪

時鮭の幽庵焼きの箸上げ
時鮭の幽庵焼きの箸上げ

脂が、あぶらが~~~~
凄いです。甘いです。
そして、うま味が染み出る時鮭は、最高ですね。
ご飯のおかずにすると、大盛りを食べたくなります。
あと皮と身の間のDHAというかEPAも凄い量ではないかと思います。

幽庵さんが作った、幽庵焼きは1日ほど漬けておくのが本来の様ですが、今回のチームは30分で作成しています。
漬け時間が短い感じですが、丁度よかったのではないかと思いました。
(時鮭の味が濃厚なので味付けは淡泊のほうがいい)

私の場合、手際を考えると50分は掛かる感じです(爆)

それはレシピです。

時鮭の幽庵焼き
幽庵地に漬ける時間は30分です。脂が沢山のって濃い味の時鮭(トキシラズ)には短い時間で充分です。ホッコリとうま味が染み出るおかずで、ご飯のお供に最適です。
このレシピの評価
とても悪いレシピ良くないレシピ普通のレシピ良いレシピとても良いレシピ
( 投票数:8, 平均:4.88)
出来上がり数:2 皿
全調理時間:50分 実調理時間:20分 準備:30分
カロリー:245.10 kcal/1 皿
■材料
<幽庵地>
醤油・・・・・・・・・・大1
みりん・・・・・・・・・大1
酒・・・・・・・・・・・大1
柚子・・・・・・・・・・半分(絞り汁、皮は添え物)

時鮭・・・・・・・・・4切れ(適量で良い)
菊花かぶの漬物・・・・・2個(蕪2個)
柚子の皮・・・・・・・・適量
鮭の皮・・・・・・・・・適量

■作り方
1.準備
トレイに幽庵地の材料を入れ、よく混ぜて鮭も入れる。
時々タレが絡むように回し、30分冷蔵庫にいれる。

2.菊花蕪、柚子をつくる
菊花蕪は、手順を見ながら作成し塩水に10分漬け、
よく絞って甘酢と唐辛子を入れる。
柚子は細く千切りにする。

3.時鮭の皮チップスを作る
フライパンを中火で温め、油など入れず一口大に切った皮を炒める。
油が出てきて、カリッとするまで炒める。

4.焼く
1を冷蔵庫から取り出したら並べて、コンロで焼く。
焼き上がり調整がついている場合は、弱にする。
調整機能が無い場合は、中にギリギリ火が通った程度にする(7,8分?)

5.盛り付け
お皿に盛り付けて完成。
温かいうちにたべる。



来週はゴールデンウイークに入るのでタイムリーな再現は無いかも知れませんが、食戟のソーマはちゃんと作りますので、お楽しみに♪
この記事は 2020年05月20日19時38分 に更新

コメント一覧

  1. October8
     またもやたっぷり脂が乗った、あんまり食べないようにと言われそうな時鮭、皮チップスなんかは特に…今回の食事制限で美味しいものはだいたい脂が多く入ってると改めて思い知りました。

     炭水化物はべつに制限しなくて良いから別にどうってこと無いだろうと思いましたが、甘いものは洋菓子系は駄目なものが多かったのですが食べられるものはそれなりに多く甘味で苦しむことはなかったのですが、塩味系の方向は本当に油脂が制限されると味気ないものでした。

     しかし幽庵焼きというものを食べたことが無いんですよね、醤油と味醂がベースということは照り焼きに近いものなんでしょうか? それに柚子が入っているのが僕的には未知に風味で気になるところですね、柚子風味の照り焼き?見たいな感じでしょうかね?
     うちで照り焼きというと鰤が多く鮭で照り焼きをやったことが無いのも気になるところ、鰤より鮭は身が締まっていますから食感的には自分好みだと思います…美味しそう。
    • はるか
      こんにちは。
      時鮭のチップスは、結構脂が出てビックリです。
      創真さんが作っている所は出てきませんでしたので、
      詳細は分かりませんが、エリナさんとの会話で油で揚げている
      様なことをいっていた気もします。
      料理アニメなのだから、スタッフは重要な料理は詳細に解説して欲しいと思いました。
      以前「公式」というレシピをみたのですが「これはチョット?」と
      いうのが多く原作の作り方に即したものではなく、一般の家庭にアレンジしている感じでした。
      そのあたり私のブログでは、できるだけアニメの作り方に合わせて工夫しています。
      >幽庵焼き
      私は照り焼きだと思ってましたww
      Wikipediaを見ると、
      タレに柑橘系を入れた物で1日程度漬け込むのが、本場のようです。
      主に青物の魚で、白身の適用例は、あまりないですね。
      反面照り焼きは、柑橘系を入れないし漬け込まないし、砂糖を入れたりみりんを多く入れたりしてテリを多く出すのが特徴と思います。

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. アニ菓子とは
  7. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  8. 葬送のフリーレン 馬鹿みたいにでかいハンバーグを再現
  9. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  10. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  11. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  12. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  13. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  14. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  15. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  16. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  17. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. はるかのミルクキャラメル
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. ハウルのベーコンエッグを再現
  22. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  23. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  24. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  25. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  26. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  27. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  28. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  29. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現
  30. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…