トップ » はるかのひとりごと » アニ菓子 » 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
はい、こんばんは。
はるかです。

今年は秋が来るのが早かったと思ったら、もう真冬のような寒さです。
皆様、お体の調子を崩したりしてないでしょうか。
美味しいものを食べたり、見たりして感動することは、副交感神経を刺激して免疫力強化になり、風邪に負けない体を作ることが出来ますよ。

私のブログで是非とも免疫力を強化()してくださいね♡

さて食戟のソーマ3期は、既に4品目です。結構な速度ですね^^;
私の再現のペースも、放送に合わせて結構いい感じです。

では、アニメ3期8話の再現に行ってみましょう♪

さつま地鶏の手羽先餃子のリアル再現画像
さつま地鶏の手羽先餃子のリアル再現画像

アニメの手羽先餃子(食戟のソーマ3期8話より引用、以後アニメ画像は同作品からの引用)


アニメ放送時から、とても美味しそうでした。
やはりスーパーの鶏では、再現はできないと思い、本物にしました。
黒さつま鶏という品種ですが薩摩鳥50%の正統派です。

さつま地鶏の手羽先
さつま地鶏の手羽先

これで、税込み1パック4本入りで324円です。
結構安いですよね。私は4パック買いました。

手羽先餃子にするために、はさみなどで加工するのですが、この鶏肉はものすごく固かったです。
身が締まっている感じですね。
中もプリプリでした。

折角通販で買うのですから、鶏がらも買いました。

さつま地鶏の鶏がら
さつま地鶏の鶏がら

1kgで194円です。
鶏がらは、どこで買っても安いですね。

今回創真さんは、非常に濃い出汁を取っていたので、それに合わせて私も濃厚な出汁をとりました。

濃厚なさつま地鶏出汁
濃厚なさつま地鶏出汁

ラーメン作る訳では無いので、ガンガン沸騰させて出汁を取りました。
しかし、アクだけは手を抜かずに取らなければなりません。
丁寧にアクを取って、50分程度煮込みました。
(16本の手羽をさばくのは結構大変なので、煮込み時間にしました)

このスープ、ネギと生姜しか入れてないのですが、まるでラーメンのスープのように濃厚な味があります。
とっても美味しいのがとれました。
1.5リットルの水で、1リットル蒸発させた感じです。

詰める肉だねは、8分目くらいが丁度良いのですが、私のすることですから・・・詰めすぎなのですよね(^◇^;)

肉だねを詰めすぎた手羽先餃子
肉だねを詰めすぎた手羽先餃子

いや、この位がいいんですよ。
食べた瞬間ジュワッと肉汁が出てきますので、快感です(o’∀’)b

ところで、アニメ本編の叡山先輩の顔・・・笑っちゃ失礼ですが、激しく笑ってしまいました(^0^;)
一口食べる私も叡山先輩みたいになるのか、作っている最中からドキドキでした。

それでは、食べてみましょう。

さつま地鶏の手羽先餃子の箸上げ画像
さつま地鶏の手羽先餃子の箸上げ画像

アニメで叡山先輩が箸で取るシーン
アニメで叡山先輩が箸で取るシーン

では、一口・・・

叡山先輩

・・・
こんな感じで^^;

ちょっと大げさですね。
でも、固くしまった地鶏から、うま味がしみ出してきて、甘酢あん掛けが絶妙です。
これは、本当によく考えられたお料理だと思いました。
とっても美味しかったです。

イサミがトマトのグルタミン酸の説明をしていましたが、それよりもパルミジャーノ・レッジャーノです。
これは、グルタミン酸の結晶と言って良いくらい、うま味の固まりです。
パルメザンとか訳が分からない説明になっていましたが、アルディーニ兄弟は、常用していると推測されます。

あと、甘酢をもっとたっぷり掛けたら美味しいかも?と思い実験してみました。

甘酢餡かけたっぷりの手羽先餃子
甘酢餡かけたっぷりの手羽先餃子

いや~、このケチャップ入りの甘酢、ほんと美味しいです。

では、レシピです。

さつま地鶏の手羽先餃子
食戟のソーマで登場したさつま地鶏を使った手羽先餃子です。火を通す時のパルミジャーノとケチャップ入りの甘酢あん掛けが美味しさを一層引き立てます
このレシピの評価
とても悪いレシピ良くないレシピ普通のレシピ良いレシピとても良いレシピ
( 投票数:9, 平均:4.22)
出来上がり数:16 本
全調理時間:2時間 実調理時間:1時間40分 準備:20分
カロリー:170.68 kcal/1 本
■材料
<鶏がらスープ>
鶏がら・・・・・・・・・1Kg
水・・・・・・・・・・1.5l
ネギ・・・・・・・・・青い部分(上部の青い部分)
生姜・・・・・・・・・・・2枚(直径2cm厚さ2mm程度)
<下味>
みりん・・・・・・・・・・大2
酒・・・・・・・・・・・・大1
醤油・・・・・・・・・・・大2
おろし生姜・・・・・・小1/2(チューブ型良し)

<肉だね>
豚挽肉・・・・・・・・200g
豚トロ・・・・・・・・・50g(無い場合バラなど脂肪分が多いもの)
キャベツ・・・・・・・150g
しいたけ・・・・・・・・・3個
ニラ・・・・・・・・・・25g
おろしニンニク・・・・大1/2(チューブ型良し)
ショウガ・・・・・・・小1/2(チューブ型良し)
醤油・・・・・・・・・・・大1
オイスターソース・・・・・小1
鶏がらスープ・・・・・・・小1(ここは粉末)
ごま油・・・・・・・・・・小1
塩・・・・・・・・・ひとつまみ
ブラックペッパー・・・・・適量

<甘酢餡かけ>
酢・・・・・・・・・・・・大3
醤油・・・・・・・・・・・大3
砂糖・・・・・・・・・・・大3
トマトケチャップ・・・・・大2
酒・・・・・・・・・・・・大2
みりん・・・・・・・・・・大1
ごま油・・・・・・・・小1/2
鶏がらスープ・・・・300cc(作らない場合は、粉末で代替)
片栗粉・・・・・・・・・・大2

<その他>
手羽先・・・・・・・・・16本
パルミジャーノ・・・・100g(無い場合は、市販パルメザン)

■作り方
1.準備
鶏がらは、水洗いして大きな鍋にいれる。
ボールに下味の材料を計量して、すべて入れる。
鍋にスープ以外の甘酢餡かけの材料を計量してすべて入れる。
パルミジャーノレッジャーノは、おろして粉末にする。
椎茸、ニラ、キャベツはみじん切りにする。

2.鶏がらスープを取る
大きな鍋に水と生姜、ネギを入れ中火で沸騰させる。
アクを丁寧にとる。
しばらくアクをとり出なくなったら50分蓋を開けて煮込む。
完成したら、ザルにシルクかキッチンペーパーを敷いて、濾す。
300ccを甘酢餡かけの鍋にいれる。
残りは、余りなので別の料理に使う。

3.手羽先を加工する
はさみで、骨と身を切り離し、2本の骨を取り除く。
Googleで「手羽先 骨の取り方」などで検索する。
できあがった物は、下味のボールに漬けておく。

4.肉だねを作る
材料すべてをボールに入れて、ヘラやカードなどでよく練る。
できあがったら、手羽先に詰める。
ビニールの絞り袋を使うとやりやすい。

5.甘酢餡かけを作る。
材料をすべて鍋に入れたら、とろみが付くまで沸騰させる。

6.仕上げる
ケトルなどでお湯を沸かす(分量外)
蓋が出来るフライパン中火にし、鳥肌になっている方を下にして焼き目を付ける。
反対側に裏返し、お湯を適量入れ、パルミジャーノを振りかけ蓋をしてから弱火にする。
5~8分程度中に完全に火が通るまで蒸し焼きにする。
水分が飛んだら、餡かけを回しかけて完成。



材料は、多いですが手順は簡単です。
では、次回の再現でお逢いしましょう♪
またね~

この記事は 2020年06月13日23時21分 に更新

コメント一覧

  1. 内藤
    テレビ放映から、まだ間もないのに作るのが早いですね。手羽餃子を見てるとビールが飲みたくなります
  2. October8
     僕は酒飲まない人なので白飯かなぁ。
     井之頭五郎さんも「ごはんさえあれば、酒のつまみはおかずとして立ち上がってくる」と言ってました。

     しかしパルメザンチーズがかかっていると例えトマトケチャップが入っていても甘酢餡よりトマトソースの方が合いそうな気もしますが、中身はキャベツ、しいたけ、ニラ、ニンニク、ショウガが入ってる事を考えると甘酢の方が良いのだろうか?味のシミュレートが頭の中で大回転中。
     何にせよご飯が進みそうですね。
    • はるか
      今日は、余ったのをご飯のおかずにしましたよ^^;
      チーズとトマトの相性は最高ですね~♪
      ただ、この甘酢、色々調整していたらケチャップに近い感じになりました。
  3. 匿名
    りんどーせんぱい❤(ӦvӦ。)
  4. たっく@居酒屋でぶ
    作ってみました!twitterにみあげたのでよかったらみてください!めっちゃ美味しかったです(´ω`)
    ちなみに思いつきで作ってみたので、スーパーに売ってる手羽中使いました笑
    手羽先餃子の甘酢餡かけ
    • はるか
      twitter見ました。
      とても美味しそうです(o’∀’)b
      具をいっぱいにしちゃいますよね^^;
      私も何個か爆発させました・・・

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  7. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  8. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  9. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  10. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  11. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  12. アニ菓子とは
  13. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  14. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  15. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  16. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  17. はるかのミルクキャラメル
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. ハウルのベーコンエッグを再現
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  22. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  23. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  24. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  25. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  26. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  27. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  28. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス
  29. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現
  30. 少女終末旅行 イモのレーションを再現

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…