トップ » はるかのひとりごと » 情報提供 » NVIDIAの環境で動画を再生すると画面が真っ黒になる
はい、こんばんは♪

nVIDIAのグラフィックボートを使っている環境で
メディアプレイヤーなどをダブルクリックして「最大化」すると、
画面が一瞬真っ黒になる事があります。

単に再生した場合も、真っ黒画面で
音声だけ先に再生されて、
映像が1秒後に表示されたりします。

<追記2015.11.22>
Windows7や8からWindows10にアップグレードする方が増えて来ました。
Windows10にアップグレードするとメディア関係の設定は
すべて初期化されるため、グラフィックボードの設定も初期化されます。
そのため、もともと本現象を回避されて居た方は
Windows10になると再発しますので、適切に対応して下さい。
<追記終わり>

また、動画を再生すると、音声は流れるのに
画面は真っ黒のままずっと変化しないという現象も
発生する事があります。
対策方法が違うのでそれぞれ説明します。

1.動画を再生すると音声は再生されるが画面は真っ黒のまま
画面が真っ黒のままの場合は、コーデックが不足している可能性が
考えられます。
検索での対策ですとコーデックパックなどをインストールさせる方法が
出ますが、それはPC環境を破壊してしまったり
ウィルスに感染してしまったりします。

まずは、切り分け作業が必要です。
システムに依存しないで動画再生する以下のソフトを
インストールして再生してみてください。
https://mpc-hc.org/downloads/
32ビットか64ビット、合った物にしてください。
分からない場合32ビットをダウンロードして実行します。

これで正常に再生できる場合、コーデックの設定の問題ですので
他のサイトで調べるか、このままこのプレイヤーを使うか
考えて対応してください。

2.動画を再生すると音声は再生され画面は真っ黒、しばらくすると映像が出る

これは、nVIDIAのドライバと、ディスプレイが
解像度やカラーのやりとり(ネゴシエーションといいます)をして、
少し考えている(処理をしている)からなのです。
HDMIのようなDVIインターフェイスは、PCと様々なやりとりが
できます。(plug and play)
しかしながら、ダブルクリックしても瞬時に拡大しなかったり
再生した瞬間、画面が一瞬真っ黒になったりするのは、
ストレスが溜まりますね。

対策は以下の通りです。

nVIDIAのVGAで一瞬画面が真っ暗になる対策


1.NVIDIAコントロールパネルを立ち上げる

(あれば)タスクバーや、トレイ、デスクトップから
NVIDIAコントロールパネルを立ち上げます。

2.デスクトップのカラーの調整を選択する

デスクトップのカラーの調整を選択します。
デスクトップカラーの設定1

3.自動選択をやめる

拡張設定を適用しますのところの
ディスプレイに報告するコンテンツタイプ
これを「デスクトップ プログラム」に変更します。
デスクトップカラーの設定2

以上で設定は終わりです。

自動選択(推奨)というのが出てくると、
私は、ほとんどそれを選びます。
しかし、ここで自動選択をすると、
動画再生時や、ウィンドウからフルスクリーンに変更した場合
毎回「ドライバとコンテンツが一致しているか」というのを
確認に行きます。そのとき、画面が真っ黒になります。
なるといっても1秒くらいですから、
最初から、コレになれていると
「真っ黒になるのが当たり前」と思って居る方もいます。

実はこの前友人宅にいったら、なってたwww

動画再生したり、全画面にしたときに
一瞬真っ黒になったら、お試しください。

ではでは、おやすみです♡



この記事は 2023年08月24日00時31分 に更新

コメント一覧

  1. シルク
    環境違うからフォトギャラリーで試してみた。
    確かに変わるね。
    パソコンスペックによっては許容範囲だったりw

    これは最大化・最小化の暗転には意味なかったね。

    SLIになるとどうなるんだろう。。。
    やってみれば解るかw
    • はるか
      >シルクさん
      今回のは、動画の再生時にPnPが動作して暗転するというものですが、
      そもそもPnPが付いてないものや
      動画再生側でビデオコントロールが付いているかなど
      色々環境により違うと思います。
      以下は、発生しないと思います。
      ・オンボードビデオ
      ・DVI(HDMI)以外で接続している(DSUBなどのアナログインタフェイス)
      ・動画再生側にコントロールがついていない(古いWMP)

      私は、ゲームをしない人なのでSLIは一度も構築したことがありません。
      でも、今回の現象はTV-PC間のPnP通信のディレイで起こる現象なので
      SLIにしても発生しそうです。
  2. はるうらら
    あるときから急にこの症状(動画再生時の暗転)が出るようになってとても困っていたのですが、バッチリ治りました!
    感謝です。
  3. Thanks
    一瞬ブラックアウトする症状が出て困っていたら、検索してここにたどりつきました。
    無事解決できました、ありがとうございます!
  4. 迷子
    フルスクリーンにすると画面が暗くなり音声はされるという、同じ現象でようやくこちらに辿り着いたのですが、私のNVIDIAコントロールパネルには【ディスプレイに報告するコンテンツのタイプ】といった内容の項目がどこにも見当たらず…無念です(´・ω・`)
  5. 匿名
    特定のウェブページを表示するとき、閉じるときに暗転することがあって、ディスプレイの設定に対してフルサイズの動画をブラウザで表示するときに起こってるんだ…と気づいてようやくここにたどりつけました。
    グラボ壊れたPCが返ってきてその症状だったので、ヒヤヒヤしてたんですが安心しました。ありがとう!
  6. けん
    1年間くらいずっと続いてた現象が直りました!本当にありがとうございます

    最初はHD動画だけかなって放置してましたが、今日からなんかどんな動画もそうなってて。。検索してみてよかったです
    • はるか
      >けんさん
      なおって良かったですね。
      動画の情報と画面の情報の一致をみるのはいいけど、一端真っ黒になるのはストレスがかかりますよね。
  7. 匿名
    Geforceがアップデートするたびに参考にしています
    ありがてえありがてえ・・・
  8. たかそう
    なおた ありがとナス!!!
  9. あっき
    BenQ XL2430TというディスプレイにDVIで接続していますが、ディスプレイに報告するコンテンツのタイプという項目はありませんでしたよ。デジタルカラーフォーマットという項目もありませんでした。
    ちなみに一瞬真っ黒になるタイプです。起動するときになります。osuというゲームで解像度をいじる事ができるのですが、いじってたらなりました。またか・・みたいな感じです。
    • はるか
      グラフィックボードは、nvidiaの製品でしょうか?
      でしたら、まずは http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp より最新のドライバをダウンロードして、インストールしてみて下さい。

      次に、windowsキーと同時にRキーを押し、
      (↓これはコピーした方が良い)

      explorer shell:ControlPanelFolder

      と入力してEnterキーを押せばその一覧にあるはずです。
      • あっき
        はい、nvidiaのGTX760です。リンク先にあったexeを実行しましたが、ディスプレイに報告するコンテンツのタイプという項目は表示されていないままです。
        • はるか
          そうですか。
          項目が出てこないのは、分かりませんね。公式サポートの方がよいかもしれません。すいません。
  10. piza
    PCを買い換えたばっかでこの症状がでて不安になっていましたが、おかげさまで解決致しました。
    本当にありがとうございます!!
  11. n_gele
    初めまして
    現時点でドライバは384.94ですが
    このバージョンでも本サイトの方法を採用してもFirefoxのみYOUTUBEを小窓で見てると矩形の青と黒の画面が、フルスクリーンだと真っ黒の画面が、Windows10 CUで出ませんでしょうか?
    ハードウエアのエラー
    カーネル何とか141と出るので気持ち悪いです、よろしくお願いします。
    • はるか
      こんばんは。初めまして。
      Firefoxの問題であればMozillaフォーラムが適切だと思います。
      CreativeUpdateではすべてのハードがイニシャルされるといっても過言ではないので、環境を保存し(イメージバックアップ)インストールしてみてはどうでしょうか。
      なお、コーデックの問題も関係あるかもしれません。
      以下のツールをFirefox、Chromeなどで試してみてうまく動作するものとしないものを切り分けてみたらどうでしょうか。
      https://www.youtube.com/html5?gl=JP&hl=ja
      • n_gele
        はるかさん、早速のレスありがとうございます、Mozillaフォーラムってあったのですね、ドライバとFirefoxのビデオアクセラレータのやり取りの不具合らしいことは分かっているので、そっちで聞いてみます、誘導ありがとうございます。
  12. 匿名
    こんばんは!初の自作PCでこちらに来ました。凄く分かりやすい説明で、問題が解決できました。ありがとうございます。windows10大型アップデートすると、NVIDIAの設定が自動へ(泣)
    初期不良と勘違いしそうでした。
    • はるか
      こんばんは。
      あ、そうか、そろそろ秋のアップデートですね。
      またこの現象を回避されてた方が同じ現象になりますね・・・。
      NVIDIAも初期設定で「自動」をやめてくれればいいのにと思います。
  13. 二台のパソコンを HDMI と DVI で一台の display につないで入力切り替えボタンで切り替えて使っていると DVI 側の画面が時々真っ暗になります。
    windows10(atom内蔵graphics)⇛HDMI
    Linux(i7内蔵/グラボ使用 共)⇛DVI
    です。
    いろいろ試しましたが解決せず、やっとこちらで関係のありそうな情報にめぐりあいました。
    「ディスプレイに報告する」のはwindows10 の働きのように思えますが、これを止める方法があれば、私の問題も解決できるかも知れません。
    • はるか
      こんにちは。
      私は、あまり詳しくないですがDVIはインタフェイス上様々な、問題があるように思います。
      特に休止・低速関連のコマンドで行き違いや無効が多く有り、OSが正常に動作しないという感じです。
      また、比擬範囲は、モニタ側かもしれませんよね。
      一度、同じ現象が発生するのか、DVI/HDMIの2入力以上のモニタで実験してみるのもありかと思います。
      改善しないかもですが、Linux側のDVI出力をHDMIに変換アダプタで変換してHDMIでモニタに入れてみるともしかしたら変わるかもです。
      直接の回答になっていなくすいません。
      (実施していると思いますが、Linux側のディスプレイ関係のプロセスやドライバは最新にする等)
      全くの根拠の無い想定ですが、Linux側はブラックアウトしたとき、ディスプレイ信号を停止(Linix側のOSが)している気がします。多分コネクタの先にディスプレイが無い(実際はある)ので信号を出さないという感じの想定です。
      ブラックアウトしたとき、復旧手段はありますか?キーを入力したら表示するなど。もしなければ、DVIインタフェイスの問題だと思います。
  14. 匿名
    GTX1080のドライバを更新してから、動画再生のはじめにブラックアウトしてたのですが、記事内容で改善されました。
    感謝です。
  15. かい
    こんにちは。動画を再生すると音声は再生されるが画面は真っ黒のまま。といゆ症状が出ているのですが、複雑なのが、その真っ暗になるのはsetupというファイルの中に******と書いてあるゲームです。メニュー画面は映るのですが、映像が流れているシーンは音は流れているのですが画面が真っ暗になりnow loadingと表示されていてなにもうつりません。一番最初にそのゲームをインストールして起動したときは問題なく映ったのですが、画面の拡大を一度押してからおかしくなり、そのあとも再インストールしても変化なしとなってしまいました。真っ暗な状態で拡大ボタンを押して拡大した後、元のサイズに戻すボタンを押すと一瞬、映るのですが、、、困っていた時にこのサイトを見つけてコメントさせていただきました。この記事に書かれていることがなんだかしら関係しているとおもうのですが、なにか方法ありますでしょうか?
  16. 通りすがり
    デュアルモニタの片方が途切れてたので調べてたどり着きました。お陰様で最小化と最大化をしても途切れる事がなくなりました。ありがとう。

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  7. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  8. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  9. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  10. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  11. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  12. アニ菓子とは
  13. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  14. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  15. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  16. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  17. はるかのミルクキャラメル
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. ハウルのベーコンエッグを再現
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  22. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  23. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  24. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  25. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  26. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  27. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  28. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス
  29. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現
  30. 少女終末旅行 イモのレーションを再現

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…