トップ » はるかのひとりごと » アニ菓子 » パンでPeace最終巻のミルク食パンを再現
はい、こんばんは。
はるかです。
今年初めての食べ物は、パンでした。
(って何のクイズでもありません)

さて、漫画家のemily先生が執筆している
「パンでPeace」の連載が、終了してしまいました。
連載が終了したのは残念ですが、沢山の「Peace」を、いただきました。

楽しくて、美味しくて、可愛いマンガを書いてくれて、
ありがとうございましたm(_ _)m
emily先生、お疲れ様でした(〃ω〃)

それでは、最終巻(5巻)からの再現でいきます。

パンでPeace最終巻のミルク食パン
パンでPeace最終巻のミルク食パンをリアル再現した画像

漫画パンでPeace第5巻より引用(以後漫画画像は同作品の引用)
漫画パンでPeace第5巻の食パン画像

の~~~っ!
実は、私は横長のケースを持っておらずコレはパウンド型だったのでした。
できあがり量の半量しか使わなかったので、ちょっと量が足りませんね^^;

ただ、今回のレシピは鬼レシピです。
(配分を無理し過ぎて一度、失敗しています^^;)

この食パンは、みなみちゃんが初めて作った食パンなんです。

しかも、教えたのは、人気の洋風パン屋さん「ギヨーム」の河合まいちゃんです。
まいちゃんは、その後ミルクたっぷりの食パンを作って販売しますので、その前哨戦だったわけです。
(フランスに留学してパンを勉強しているので真のエキスパートです)

したがって、この食パンはミルクたっぷりになっているはずです。

私のパンは、元々ミルクをふんだんに使っていますので、とても濃厚でモチモチしたのが特徴です。
それを更にミルキーにしました。

実は、生クリームを200gも使っているのです(爆)

ほんとにクリーミーでミルキーな食パンに仕上がりました^^;

ミルキーでクリーミーな食パンの断面
ミルキーでクリーミーな食パンの断面

いや~、いい感じですね。
砂糖も多めなので、時間が経ってもしっとりです。
ですが、焼き上がりすぐに食べると、柔らかくて美味しいです。

行儀悪くパンを食べるみなみちゃん、横はまいさんです。
行儀悪くパンを食べるみなみちゃん、横はまいさんです。

私のパンもこんなに、トロリと切れます。

しっとり濃厚な食パンの再現
しっとり濃厚な食パンの再現

パンでPeaceの魅力は、女の子が美味しそうに(幸せそうに)パンを食べる姿です。
emily先生は、描写に愛があり、表現でそれを旨く伝えています。

ミルク一杯の食パンを食べて大満足のみなみちゃん
ミルク一杯の食パンを食べて大満足のみなみちゃん

みなみちゃん、とっても美味しそうです(*≧∀≦)ゞ

これからもパンでPeaceの名に恥じない幸せになれるパンを作っていきたいと思います。

そうそう、この生地の残り、どこにいったかですね^^;
同じ型で焼くのもアレなので、つまみ食いができる大きさに・・・

食パン生地を丸めたプレーンミルクパン
食パン生地を丸めたプレーンミルクパン

これが結構幸せな感じです。
熱々でたべるとほんと美味しいですよ(*’∀’*)

それでは、レシピです。
手こねは結構難しいので、ホームベーカリーがお薦めです。
失敗したのは、生クリーム100%で作った時です。
今回は小麦粉300gに対して50ccの牛乳を使っています。
本当は卵を入れたかったのですが、入れると食パンではなくなるので、自重しました。
この50ccを算出するのがかなり大変でした。

さらに濃厚しっとり感を出すため、砂糖を多めに加えています。
夏場はすぐに過発酵するので、気をつけてください。

ミルクたっぷり濃厚食パン
生クリームを贅沢に1パックを使うとても濃厚なミルクパンです。砂糖多めなので冷めてもしっとりモチモチを維持します。ホームベーカリーでの調理を推奨します
このレシピの評価
とても悪いレシピ良くないレシピ普通のレシピ良いレシピとても良いレシピ
( 投票数:5, 平均:3.80)
出来上がり数:1斤(蓋を閉める)開ける場合は1.5斤
全調理時間:3時間00分 実調理時間:2時間50分 準備:10分
カロリー:371.39 kcal/6枚切り
■材料
強力粉・・・・・・・300g(グルテンの多いパン用推奨)
生クリーム・・・・・200g(1パック)
牛乳・・・・・・・・50cc
砂糖・・・・・・・・・40g
バター・・・・・・・・10g(有塩可)
塩・・・・・・・・・・・3g
ドライイースト・・・・・3g(1袋タイプ)

■作り方
1.準備
粉類は、分量をはかりHBに入れる。
ドライイーストが別の場所にある場合そちらに入れる。
無い場合は、食塩のそばにおかない。バターもそのまま入れる。
生クリームを1パック入れ、容器に付いた物もスプーンなどで丁寧に取る。
計量カップで50ccの牛乳を注ぐ。

2.捏ねる
HBの生地コースで一次発酵まで1時間30分程度待つ。
終わったら打ち粉をした台に取り出し、麺棒などでガスをよく抜いてパンチする。(ガス抜きのこと)
スケッパーなどで3等分して丸め、ベンチ15分。

3.二次発酵
生地一つを横長の長方形に伸ばして空気を抜く。
ロールパンの様にくるりと巻く。
分量外のバターを塗った食パンケースに3つの生地を入れる。
濡れ布巾などを掛けて暖かい室温で二次発酵30分~40分。
レンジ/オーブンの発酵機能35度で20分~30分。
1.5~2倍で様子をみる。(好み)

4.焼成
180度に余熱しておいたオーブンで20分焼いて完成。



パンでPeaceは、まだ作り足らないのがありますので、また再現すると思います♪
ではでは、次回の再現でお逢いしましょう。


この記事は 2020年06月13日23時23分 に更新

コメント一覧

  1. October8
     パンでPeace終わっていたんですね!?

     もしかしたら原作版のほうの再現は初めてでは?
    写真を見たとき「なんか最終回だというのに普通のパンだなぁ」と思いましたがレシピを見て「うわー普通じゃないパンだった」と思いました。

     パンの本場である欧州の白人はかつて焼きたてのパンを食べる機会は買った日だけで週2~3回程度であとは保存してあるパンを食べていて、日が経てば当然乾燥してパサパサします、それに順応して日本人より唾液が多いそうです。
     それに対して日本人は毎日ご飯や雑穀を炊いて食ってきたので水分が多い食事を長年食べてきたため唾液の量が少ないそうです、それ故に日本人はバターやミルク大目のしっとりしたパンの方が人気が高いと効いたことがあります。
     つまり、これは日本人の好みにマッチするパンということになりますね。

     しかし、アニメでも独自レシピでやってたので人気さえあればいくらでも出来そうだったのに終わってしまうとは。
    • はるか
      パンでPeaceは5巻(2017年12月)で終わりました。
      原作の方は、3巻4巻5巻と1巻ずつ再現しています。5巻はクリームパンが美味しそうなので、冷蔵庫に入れても固くならないカスタードを研究中です。
      このレシピ、鬼ですよね^^;
      というか、見たことないレシピですw

      アニメでも原作でも、結構面白いパンが出てくるので楽しかったのですが、本当に残念です。

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. アニ菓子とは
  7. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  8. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  9. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  10. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  11. 葬送のフリーレン 馬鹿みたいにでかいハンバーグを再現
  12. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  13. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  14. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  15. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  16. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  17. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. はるかのミルクキャラメル
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. ハウルのベーコンエッグを再現
  22. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  23. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  24. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  25. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  26. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  27. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  28. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  29. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現
  30. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…