はるかのひとりごと > アニ菓子 > リョウさんの卵焼き
はい、こんばんは♪
はるかです♡

今回も、幸腹グラフィティから
再現料理をしてみたいと思います。

実は、あまりリアルでは無いので
ご愛敬という感じでお願いします^^;

幸腹グラフィティ第2話より

リョウさんの卵焼き
リョウさんの卵焼き1

アニメ画
卵焼き
(アニメ第2話より引用 以後アニメ映像は同作品の引用)

リョウさんの卵焼きは、出汁が利いていて、
あま~いのが特徴です。

ふわっとして甘い出汁がしみ出してくる感じを
再現してみました。
リョウさんの卵焼き-箸上げ1

今回も再現レシピを作ってみましたので、
記事後半をご覧下さい。

さて、今回のお話です。
きりんさんは、土日にリョウさんの家に泊まり、
デッサンのお勉強をしています。
仲良くしていくウチに、リョウさんの事が
「特別」な人になったようです。

そんなきりんさんは、リョウさんが
学校のお弁当に美味しい卵焼きを持って行っている事を
初めて知ります。

そのことを第三者に指摘されたため、
リョウさんの事なら何でも知っていると思っていたのに
自分の知らない一面をみてしまい、もの凄く不安になります。

そうなのです。
他人を好きになる事と、他人を知りたくなる事は
同義なのですね。
そして、知らない面を見つけてしまうと
不安になってしまいます。

・・・という感じのお話で、
まるで「おかしいな」の序盤を見ているようでしたw

食べ物の話にもどりますね^^;

季節は春に変わっているため、
お花見をすることになります。
花見と言えば、屋台のお料理です。

今回登場したのが、
たこ焼き、焼きトウモロコシ、イカ焼き、リンゴ飴でした。

たこ焼きは、この前クロエさんが食べているのを
作りましたし、トウモロコシは季節ではないです。
リンゴ飴は、こんな感じでしょうか。

ということで、イカ焼きを作りました
焼きイカ1

アニメ画
焼きイカ

いや~、新鮮なイカが手に入ったので
美味しいだろうと期待していましたが、
本当に美味しかったです。

肉厚イカと甘だれの香り
よだれが口から溢れちゃう


てな感じでした。
焼きイカ-箸上げ1

熱々のうちに、我慢できなくなり
食べちゃいました。一口のつもりが3口も4口も^^;
ビールも飲んじゃいました^^;

それでは、卵焼きのレシピを掲載します。

リョウさんの卵焼き

■材料
・卵・・・・・・・・・・・・・・2個
・お湯・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・粉末出汁の素(ほんだし等)・・小さじ1/2
・醤油・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・サラダ油・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・ピザ用チーズ(当たり用)・・・適量

■作り方
1.お湯に粉末出汁を溶かす
2.1に醤油、砂糖を加えてよく混ぜる
3.卵を軽く混ぜ、サラダ油を入れしっかり混ぜる
4.3に2を入れて卵液を作る
5.卵液を卵焼き器に流し、弱火でじっくり加熱する
6.固まってきたらチーズを中心に入れて巻く
7.完成

それじゃまたね♪
おやすみ♡

コメント一覧

  1. 匿名
    玉子焼きがうまそうに見えんリテイクで

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

月別の記事を見る