トップ » はるかのひとりごと » アニ菓子 » 幸腹グラフィティ9話のおでんと年越しそば
はい、こんばんは♪
鈴木はるかです。

恒例となりました、幸腹グラフィティも今回で10回目の更新となりました。
先週のマカロンきんぴらは、本当に楽しく作る事ができました(*^-^*)

この作品は、料理を通じて幸せとは何か?
という大きな疑問に、様々答えを出しているように思いました。

能書きはこの位にして、お料理にいきたいと思います♪

幸腹グラフィティ9話の年越しのおでんをリアル再現
幸腹グラフィティ9話の年越しのおでんをリアル再現

アニメ9話より引用
おでんアップ

幸腹グラフィティ9話では2010年が終わり2011年を迎えます。
リョウさんときりんさんは、二人で年越しをします♡

ここで、おでんの雑談をします。

私は、西の方の生まれなので、おでんには牛すじが必須だったりします。
また味が結構濃く砂糖も沢山入れて、おろしにんにくを入れたりします。
雑煮とかと同じで、家庭のによりさまざまなのでしょうか。

このおでんは、純関東風です。
レシピを書くのも恥ずかしいような内容なのでスキップしますね^^;
本だし+水、醤油、砂糖のみですw

ところで、コレなんだと思いますか?

おでんの具で芋らしきもの
おでんの具で芋らしきもの

アニメ画像ですと、真ん中に線があるのでロールキャベツかな?
と思いましたが、ジャガイモを入れても美味しいなと思いジャガイモをいれました。
切れ込みは崩れるので入れませんでした^^;

アニメの方に戻ります。
きりんさんは、これだけでのお料理でお腹いっぱいになるはずがありません。
リョウさんは、さらに年越しそばも作りました。

幸腹グラフィティ9話の年越しそばをリアル再現
幸腹グラフィティ9話の年越しそばをリアル再現

アニメ9話より引用
年越しそば

この時期に、どんぶりから尻尾が出るエビ天ってあまり無いですよね・・・。
ですので、自分で作りました^^;

実は私、和食は超苦手だったりします。
天ぷらとか唐揚げとか適当に作ってはいますが、上に衣を垂らしたりするような技も使えません(^^ゞ

アニメの話しに戻りますね。

これでも足らないだろうと思ったリョウさんは
替え玉を作って待機していました。
年越しそばに替え玉・・・。
なんか、すごいです。

で、どんなのかというと

アニメ9話より引用
替え玉

いや~絶句です。
きりんさん、流石としかw
そしてあたしは・・・

年越しそばの替え玉をリアルに再現
年越しそばの替え玉をリアルに再現

どうするんですか、こんなに作って^^;
これは、二人いても消費は困難です^^;

とりあえずジップロックして冷蔵庫に保管して少しずつ食べます・・・

話は変わりますが、こんなに好きになった幸腹グラフィティついに全話買いました。
(5話も予約済み)

幸腹グラフィティのコミックを全巻購入
幸腹グラフィティのコミックを全巻購入

川井先生、こんな面白い漫画作ってくれてありがとう♡
シャフトさん、面白いアニメにしてくれてありがとう♡

ということであと3話しかありませんが、原作を熟読して、お料理に磨きを掛けたいと思います♪

さらに余談です。前回作ったマカロンきんぴらなんですが、
イチゴは「煮物」という指摘を読者さんから受けました。

そして、今回おでんを作ったので某レールガンで登場した「いちごおでん」のマネをしてみようと

いちごおでん


ちょっと実験してみました。
これは、食べ物では無いですね^^;

お汁も、舐める程度しか出来ませんでした。
酸っぱいおでんの味がしました。
イチゴは囓る事もできませんでした(>_<)

それじゃ次回のお料理でお逢いしましょう。
読んでくれてありがとうございました。

おやすみ♪
この記事は 2017年08月09日13時55分 に更新

コメント一覧

  1. 電磁波ちゃん
    見れば見るほどじゃがいもですにゃ。
    切れ込みなしでもちゃんと煮えたですか。

    苺は、おでんっちうか、おしるこを髣髴と。
    • はるか
      最初に見ていた絵は、
      https://www.harukas.org/blog/wp-content/uploads/2015/03/67ebf9f18e3939921d486fa4dd38cf36-300×169.png

      これなんですが、公式が使っていたので別のアングルにしました。
      後の方の絵はパカって割れてましたので、ジャガイモですね^^

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  7. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  8. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  9. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  10. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  11. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  12. アニ菓子とは
  13. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  14. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  15. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  16. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  17. はるかのミルクキャラメル
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. ハウルのベーコンエッグを再現
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  22. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  23. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  24. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  25. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  26. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  27. 葬送のフリーレン 馬鹿みたいにでかいハンバーグを再現
  28. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  29. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス
  30. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…