はるかのひとりごと > アニ菓子 > 幸腹グラフィティのマカロンきんぴらと肉入りショートケーキを再現
はい、こんばんは♪
お菓子作り大好き少女のはるかです(笑顔)

さて今回は、久々にお菓子作りを披露したいと思いますv(o^^o)

突然ですが理系女の私は新しいアニ菓子の標語を考えてみました。

2次元と積分があればz軸はきっと見える

・・・ごめん、つまらなかったです(>_<)
この標語はお蔵入りですね^^;

という事で気を取り直していきます♪
幸腹グラフィティ第8話できりんさんが作ろうとしたおしゃれなお弁当をリアル再現してみました。

きりんが考案したおしゃれなお弁当
きりんが考案したおしゃれなお弁当

アニメ第8話より引用
おしゃれなきりん発案弁当


・・・絶句です。
きりんさん、お料理は苦手といいながら、
一つ前の記事では、結構大変なお弁当を作っていましたし
もしかして、かなりのポテンシャルの持ち主でしょうか?

マカロンと言えば、女子菓子の代名詞とも言えるほどの、おしゃれスイーツで、その製造工程の難しさから
「食べるのはいいけど、作るのはちょっと」という人が多いです。

そのマカロン様に、なんてフィリングを入れるのでしょうか^^;

しかも、こんな笑顔で

おしゃれなの
おしゃれなの

「ほら?おしゃれなの♡」とか言ってます。
うーん。かわいい(o^^o)

この純真無垢な笑顔に、ハートを打ち抜かれました(*^-^*)
そして「きりんの願いは、おねーさんが叶えよう」
・・・となった訳です。
リョウさんは、いつもこんな気持ちなのでしょうね♡

ではいってみましょう。

マカロンきんぴらの拡大写真
マカロンきんぴらの拡大写真

マジにマカロンです。きんぴらゴボウです。
これ、どうやって付けるかが、最初の壁でした。
きんぴらゴボウはパサパサだし粘りも無いし、フィリングには向きません。

で、試行錯誤で考えついたのがカラメルです。
きんぴらを敷いてカラメルをかけました。
見事、強固に接着(爆)しましたw
直立するほどです。

マカロンきんぴら
マカロンきんぴら

シャフトさんが色を付けてくれた(アニメ8話より)
マカロンきんぴら

では、お味の方にいってみたいです。

きりんさん曰く「マカロンのサクサクがアクセントになって」と言っております。

ん?サクサク?マカロンってメレンゲ菓子ですが、フィリングを入れたらしっとりとしますので、あまりサクサクという感じは無いです。

それよりも、きりんさん、天才?
いやこれ、美味しいです。ほんとに^^;

まず、マカロンはすっごく甘いので、フィリングには酸っぱい物やチョコなどの苦みの利いたガナッシュを入れたりします。

これは、醤油ベースのしょっぱさとピリっとした唐辛子のアクセントが、甘いマカロンともの凄くマッチしています。
よく考えたら、モスバーガーがライスバーガー作ってましたね^^;

いやこれは、冗談抜きに美味しかったです。
これを作った強者が居ないか検索してみましたが、見つけられませんでした。
恐らく世界中であたしが最初かなw
(味を模した「イメージ」のはありました)

これ、普通に売り出しても問題ないほどマッチしていました。

では、次に行ってみましょう

肉入りショートケーキ
肉入りショートケーキ

ベースはチーズケーキです。
これは、インチキしました^^;市販品です。
中に牛肉のステーキを挟んでみました。

この食べ物は・・・ダメです。
美味しく無いです^^;
でも、ミートパイとかありますのでケーキ素材を上手く考えたら合うかもしれません。

ということで、きりんさんのお陰で、楽しくお菓子を作ることができました(^O^)

では、次回のお料理でお逢いしましょう♪
またね( ^o^)ノ
おやすみ♡




コメント一覧

  1. 電磁波ちゃん
    ほんとに作っちゃった…
    しかしまー、冒険の成果すばらすぃ。
    • はるか
      >電磁波ちゃん
      これ、正直全く美味しく無いと思って作りました^^;
      でも、よくよく考えると醤油ベースの塩っぱさは
      合うよなぁと食べてから思いました。

      ほんと、冒険でした。きりんさんに感謝!
  2. トーリス・ガリ
    どうも。初めまして。
    幸腹の料理やってるサイト様の中では
    こちらに一番好感持ってます。
    「筍ご飯テンコ盛り」やってみせてくれたので。

    さておき。
    今回の2品…に添えられていたイチゴですが、
    アニメではなぜかメモから削除されてたのですが
    実は!原作漫画では
    「イチゴの煮物」と書いてありました。
    ……できます?(笑)
  3. はるか
    >トーリス・ガリさん
    当サイトに好感を持って頂きありがとうございます^^

    イチゴの煮物w
    味が全く想像できないのですが^^;
    某お姉様が登場する
    http://www.project-railgun.net/1/contents/hp0018/index00520000.html
    これとかですかね。
    これなら、今週一緒に作る事は可能かなw
  4. aipooo
    すごい組み合わせですね

    マカロンきんぴらサンド・・・
    味の創造がつきません( ゚Д゚)

    はるかちゃんの冒険心に脱帽です!

    肉入りケーキはハンバーグとパンケーキなど
    いかがでしょうか?

    次も楽しみにしています♪
  5. うさぎ
    こんにちは。ピグライフの再現料理から来ました。

    ショートケーキの件ですが、西洋の肉料理には果実のソースとか、ナッツとか、ドライフルーツとか合わせるので意外に仲良しな組み合わせってありそうです。

    ミスター味っ子で「マロンケーキの牛肉包み」というのがあるそうなんです。
    イメージとしてはケーキのモンブランを塩コショウを振って焼いた薄切り牛肉で包むという料理です。アニメ料理を再現する企画で過去にGYAOで放送していました。中川翔子さんが実食して「美味しい」と言っていましたよ。私はこのシーンが忘れられません。

    マカロン美味しそう!新潟のきんぴら団子みたいです。
  6. はるか
    >aipoooさん
    味は、きんぴら味のマカロンでしたw
    甘いガナッシュより甘みが引き立つので
    相性は良かったですよ♪

    ハンバーグとパンケーキは合いそうですね。
    うまい具合に層にも出来そうです^^
  7. はるか
    >うさぎさん
    どもです。最近アメーバ側からの閲覧より
    検索の方が多いので嬉しいです^^

    ライフでも、砂糖を入れない野菜系のお菓子が
    何度か登場したように思います。
    やはりヨーロッパの料理の影響があるのでしょうか。

    ミスター味っ子は、知りませんが
    面白いお菓子を作る番組なんですね。
    今放送すれば、私が手を出していたかも^^;

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

月別の記事を見る