トップ » はるかのひとりごと » アニ菓子 » 筍ご飯と伝説のオムライス
はい、こんばんは♪
はるかです♡

大寒を過ぎ、少しはあったかくなるかと思いましたが
全くそんな感じではないですね^^;
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか?

私は、プロジェクトが佳境に入っていて、相変わらず忙しい日々を送っています。

さて今回も、アニメ幸腹グラフィティから再現料理を作ってみたいと思います♪

最初は、筍ごはんです。

お鍋で炊いた筍ご飯とお吸い物をリアル再現
お鍋で炊いた筍ご飯とお吸い物をリアル再現

アニメ第3話より引用(以後アニメ画像は同作品から引用)
アニメの筍ご飯とお吸い物

今週も、アニメのストーリを解説してみたいと思います(^O^)v

リョウさんは、予備校で実技力診断テストを受けます。
その中で、次のような試験がありました。

リョウが取り組んだ静物デッサンの課題
リョウが取り組んだ静物デッサンの課題

課題は「この絵を見て、静物デッサンして下さい」
というものです。

リョウさんは、この組み合わせを見て「筍ご飯」しか思い付かなくなりました。
そしてデッサンにも筍ご飯を書いてしまいます。

なので、課題違反となり成績はワースト3です。
そして、とても落ち込んでしまいます。

そこで、きりんが「椎名と一緒にリョウを励まそう」と画策します。

そうして、みんなで筍ご飯を作る事になりました。

お鍋でふっくら炊いた筍ご飯


アニメの筍ご飯


まさか、三島鍋でご飯を炊くとは思いませんでした。
初めての挑戦なので、失敗してもいいやと思い
適当に作ったら、うまく行きました(*^^)v

ちなみに、きりんさん用にニンジンを細かく少なくしています。
リョウさん、すごく優しいですね^^

レシピは最後に記載しますね♪

リョウさん、きりんさん、椎名さんの3人で
楽しく筍ご飯を食べて、幸せいっぱいになります(*^-^*)

椎名さんがご飯をよそってくれる事になり
てんこ盛りのサービスをします。

てんこ盛りの筍ご飯を持つリョウ


・・まさか、やれとか言いませんよね。
あたしの胃袋は、この人達と違いますw

筍ご飯のてんこ盛りを忠実に再現
筍ご飯のてんこ盛りを忠実に再現


あーあ、やっちゃった。
食べるの大変でした^^;
まだ、鍋に沢山あります・・・。

話に戻ります。
雑談の中で椎名さんが
漫画などに出てくる料理を再現する話をします。

巨大パンケーキ??
まさか、山盛りパンケーキですかw
(アニメ、エスカ&ロジーのアトリエ第5話の10人前パンケーキ)

椎名さんは、ことごとく失敗したようです^^;
難しいもんね(>_<)
そして、オムライスを求めて三千里(リンクは私のオリジナル小説)の話になります。
その劇中で登場するのが、「伝説の半熟オムライス」です。

きりんと椎名さんは、リョウに、オムライスを作って貰おうと買い出しに出かけます。
そのままリョウの作るオムライス大会に突入するのでした。

まずは、王道のオムライスです。

そして、ケチャップでデコレーションするのが
楽しみの一つです。(メイドカフェかw)

調子よくデコレーションするのですが・・・

オムライスに文字を書くのを失敗
オムライスに文字を書くのを失敗

はい、よくありますね^^;

オムライスの失敗文字も忠実に再現
オムライスの失敗文字も忠実に再現

そして、伝説の半熟オムライスに
伝説の半熟オムライス-ナイフ

ナイフを入れると


凄く綺麗に割れて、中から半熟卵があふれ出します(o^^o)

中から半熟卵があふれ出した伝説のオムライスを再現
中から半熟卵があふれ出した伝説のオムライスを再現

あたしのは・・・笑っちゃいますね^^;
というか、コレは無理ですよ・・・
本家のマンガ飯の人も匙を投げたレベルです(>_<)

ここからは、失敗動画でお楽しみ下さい。

伝説のオムライス


それでは、筍ご飯のレシピにいってみたいと思います。

リョウさんの筍ご飯

炊飯器ではなく三島鍋で炊く本格筍ごはんです。
素材の味を上手に生かしたレシピです(﹡ˆᴗˆ﹡)
総調理時間1時間30分(準備40分調理50分)
■材料(4人~)
・米・・・・・・・・・・・・・・4合
・水・・・・・・・・・・・・・・作り方参照
・筍の水煮もしくは処理済み筍・・150g
・油揚げ・・・・・・・・・・・・1枚
・ニンジン・・・・・・・・・・・小半分
・粉末出汁の素(ほんだし等)・・大さじ1
・砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・醤油・・・・・・・・・・・・・小さじ2
・酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
・みりん(風)・・・・・・・・・大さじ4
・(あれば)山椒・・・・・・・・適量
・塩(好みにより)・・・・・・・適量

■作り方
1.米を良く洗い、水に浸ける(必ず30分以上)
2.鍋に水ごと1を入れ、水深を2.5cm程度にする
3.短冊切りした筍の水煮と油揚げニンジンを入れる
4.調味料類を全て入れる
5.塩は(私は入れない)好みにより入れる
6.鍋に蓋をする(次のタイミングまで絶対開けない)
7.やや強火(強火と中火の真ん中)で24分
8.タイマーが鳴ったら火を止め、15分蒸らす(絶対開けない)
9.蓋を開けご飯をよく混ぜて、さらに蓋をして5分蒸らす
10.完成

■ポイント
・鍋は9号です。号数に合わせご飯の量を調整して下さい。
・基本的に蒸らしが終わるまで絶対に蓋を開けないで。
・水の量は適当で構いません。遠赤外線効果で綺麗に蒸発します。
・鍋に水を入れてご飯を洗ったり浸したりしないでね。
(↑水分が陶器に浸透して、ご飯がくっついて取れなくなります
別のボールなどで洗う&浸して下さい)
なぜ三島鍋で作った事が無いのにこんなに詳しいかというと
私は、ご飯は炊飯器で炊かず、専用の土鍋で炊いているからです^^

それじゃまたね♪
おやすみ♡


この記事は 2020年06月13日23時22分 に更新

コメント一覧

  1. aipooo
    こんばんは
    筍ゴハンおいしそうね♪

    最初なう画像オムライス驚いたけど
    そのまんま再現だったのね(*´▽`)b

    トロリオムライスも最初は
    はるかちゃん固め???と思いきやおいしそうなトロ~リだ!!

    久々の深夜テロ!
    おなかがグーグーです・・・
    次回のは昼間に見に来ますね!!
    • はるか
      >aipoooさん
      コメントありがとうございます(o^^o)
      ケチャップのはじけ飛ぶ演出は、
      実はメチャクチャ難しかったです。
      良い方法があるのかもしれなかったですが10回くらい
      やり直しました^^;(←で、あの出来w)

      半熟オムライスは、液体があふれ出る感じで無いと駄目なのですが
      そんな技術は持って無く、大変でした。
      https://www.harukas.org/ameblo/entry-11565244239/
      インゲンマメを想い出しましたw

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. アニ菓子とは
  7. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  8. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  9. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  10. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  11. 葬送のフリーレン 馬鹿みたいにでかいハンバーグを再現
  12. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  13. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  14. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  15. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  16. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  17. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. はるかのミルクキャラメル
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. ハウルのベーコンエッグを再現
  22. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  23. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  24. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  25. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  26. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  27. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  28. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  29. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現
  30. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…