はるかのひとりごと > アニ菓子 > 野菜炒め盛り醤油ラーメンとカツサンド
はいこんばんは。
はるかです。

近所にある桜のつぼみも
もう咲きそうなほど膨らんできました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は相変わらず元気にしています♡

はい、それでは今週も幸腹グラフィティ第11話の
お料理でいってみたいと思います♪

アニメの中では受験シーズンなので
特別料理と言う事で2本立てになっています。

もう一ヶ月早かったら良かったのですが
放送尺を考えると、そうも行かないですよね(>_<)

では、特別料理第1弾目のお料理に行きます。

野菜炒め盛り醤油ラーメン卵のせ
野菜炒め盛り醤油ラーメン卵のせ1

アニメ第11話より引用
野菜炒め盛り醤油ラーメン卵のせ

今回は、きりんさんが作りました。
出来映えは、会心の出来だそうです(*^-^*)

インスタントラーメンに野菜炒めと厚切りベーコンと
卵を乗せただけですが、とっても美味しそうに見えますね。
特に厚切りベーコンは、食欲をそそります。

ちょっとここで横道に逸れて
インスタントラーメンの話をしてみたいです。

最近のインスタントラーメンは、
見た目は生麺と変わらないほど
ツルツルの麺になりました。

製法技術や使用材料などが変わってきたからでしょうか。
でも、昔ながらの味を守っているラーメンも沢山あります。
私は、その中でもチキンラーメンが好きです。
特に卵のせは、最高だと思います。

CMのように端が白く固まった卵って
上手くできますでしょうか?
あれ、コツがあるんです。

冷蔵庫に入れておいた玉子を、ラーメンに乗せ
お湯をかけると、お湯が冷めるのでよくないです。

まず、ケトルかやかんでお湯を沸かします。
そして、小さなお椀(玉子1個が浸るくらい)に
殻の付いた玉子を入れお湯を注ぎ2分程度待ちます。

次にラーメンどんぶりにチキンラーメン入れ
温めておいた卵を割り入れます。
お湯を卵の端から回すように掛けます。
それで3分間・・・会心の出来ですw
都合5分ほどになりますけど、少し固まった
卵が味わえます。

はい。アニメの話に戻しますね。

何故こんなに卵の話にこだわるかというと、
卵が目玉焼きだったり、生卵だったりで
どっちなんや!というのがあったからです。

原作のほうも目玉焼きのような色をしています。

でも、きりんさんの性格などを考えると
生卵ではないかと思うのです。
そして次のシーンにびっくり!!

野菜炒め盛り醤油ラーメン卵のせアップ(生卵)
野菜炒め盛り醤油ラーメン卵のせアップ

アニメ11話より引用
野菜炒め盛り醤油ラーメン卵のせアップ


なんと、生卵でした。
やはり麺に絡まって溶ける感じは、
生卵も格別ですよね(*^-^*)

箸上げ画像
野菜炒め盛り醤油ラーメン卵のせ箸上げ1

とろける玉子とスープがマッチして、ほんと美味しいです^^

では、特別料理第2弾目のお料理に行きます。

カツサンド
カツサンド1

アニメ11話より引用
カツサンド

いやいや、こんなに作れませんから^^;

私、前にもいいましたけど、
天ぷらとかカツとか、ほんと苦手で^^;
というか和食が全般的にダメダメです。

ましてや3つ星シェフを土下座させたという露子さんに
太刀打ちができるはずがありません。

レシピ通りにとんかつから・・・
そして頭の中にリフレインがw
この前買ったCD「笑顔になる」の中の「ごはんの練習」です。

ごはんの練習プロモーションビデオ


レシピどーりにつくらなーくても(リョウ)♪
全然平気 全然平気(きりん)♪

これが頭の中でグルグルと(^^ゞ
普通のとんかつ(衣多め&サクサク)に
ケチャップと豚カツソースを1:1でミックスしたソース
あと、細いキャベツの千切りです。
パンが湿っぽくなるのでバター(室温)をたっぷりと
塗ってサンドしています。

カツサンドアップ
カツサンドアップ1

アニメ11話より引用
カツサンドきりん

私にしては、会心の出来でした。
露子さんのカツサンド食べてみたいなあ^^;

きりんさん、このサンドイッチを
一口(とはいいませんね)ひと飲みで食べてしまいます^^;
実はマネしてみようと思ったのですが無理でした。
それが、この歯形です(^^ゞ

はい、お料理は以上です。

ちょっと雑談
AパートはじめとBパートはじめ
吸血鬼のコスチュームをしたリョウさんが
振り返ります。

こ、こ、こ、コレは伝説の
スーパーラブローション?
私は世代ではないので、アニオタになってから
纏めてみたのですが、非常に強烈な印象を
受けました。だって、中学生なのに
私よりセクシーなんですからww

映像はこちら

リョウさん(アニメ第11話より引用)
リョウマント

そしてオリジナル

アニメ ときめきトゥナイト第1話より引用
蘭世マント

さらに、はるかバージョン
スーパーラブローション

copyrightまるもち(もち姉妹)@おもち神社

いや、一番最後のはギャグですからw

ということで、幸腹グラフィティも
来週で最終回ですね。悲しいです。
またこうやって、お料理を作れる事ができたら嬉しいです。

では、次回の最終回(ぶり大根で確定)でお逢いしましょう。
またねー
おやすみ♡

コメント一覧

  1. 電磁波ちゃん
    サンマーメン的なものを想像してたら違った。
    (↑横浜人ビジョン)
    彩がいい感じで。

    カツサンドひと飲み…フードファイターや。
    • はるか
      あんかけではなく、普通の野菜炒めを
      のせているようです。家系のラーメンもすきですよ。

      きりんさんは、フードファイターですね^^;
      たこ焼きなら200個とか行きますw
      ちなみにこんな感じです
      https://www.harukas.org/blog/wp-content/uploads/2015/03/41044f9b93fd20ef34aa41d1ccd219ad.png

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

月別の記事を見る