トップ » はるかのひとりごと » アニ菓子 » くまクマ熊ベアーのプリンを再現
はい、こんばんは。
はるかです。

今回はお菓子の定番、プリンです。
私のレシピなので、できるだけ原作の美味しさを再現してます。
そのため、キメ細かく超濃厚だったりします。
プリン一皿を30分かけて食べる、いわゆるおとなプリンです。

アニメくまクマ熊ベアーのプリンを再現
アニメくまクマ熊ベアーのプリンのリアル再現画像

くまクマ熊ベアー6話で登場したプリン
くまクマ熊ベアー6話で登場したプリン

材料は、卵、砂糖、牛乳、生クリームのみです。
濃さを出すため、卵白の一部は使いません。
オーブンは湯煎焼きにしています。

何やら難しそうですが、簡単なんですよ。
素早く作れば30分も掛かりません。

簡単にプロの味が出せますので、是非ともチャレンジしてみてくださいね。

構成は「クレーム・アングレーズ」というカスタードソースを作って、オーブンで湯煎焼きするだけです。
クレームアングレーズに、泡立てた生クリームを加え冷やすと、バニラアイスにもなりますヾ(*´▽`*)ノ

そう、アイスを焼いてプリンにしている感じです。
どうですか?味の想像ができましたか?
とても、しあわせな気分になれる「おとなプリン」です。
是非、お母さんに内緒で夜中に食べてね(笑)


さてアニメの解説です。
このプリンを作ったのは、ユナさんです。

くまクマ熊ベアーの主人公ユナ
くまクマ熊ベアーの主人公ユナ

ユナさんは、いつもくまの着ぐるみを装備しています。
なぜそんな格好をしているかというと?
実は、バーチャル空間だったのです。

SAOやログ・ホライズンと同じくゲーム内に閉じ込められる異世界系ですね。
着ぐるみの下には、くまの下着を履いていて、この下着が優れものです。
女性にとっては、いくらお金を払ってもいい!というような(笑)

ユナさんのリアル生活は、日夜VRMMORPGをやって株式売買で生計を立てている感じです。
(わたしか!!)
ただそれは序盤しか登場せず、ほとんど異世界のお話しです。

さてこのアニメ、私が取り上げるのですからホッコリ系か百合系か(爆)
なんと、その両方の要素がはいっているので、見ているだけでこころがホッコリします。

原作者さんは性別を明かしていないのですが、私は女性だと思います。
理由は、最終回のなんだか分からないヤキモチや、女性にしか分からないような細かい描写ですね。
見てもらいたい層も、私のような年代でしょうか。

そう、女性主人公の異世界転生と言えばスライム倒して300年に似ていて、のうきんとは違うみたいな。

それではアニメのイラストに従って、作り方を見てみましょう。

卵を割って混ぜる
卵を割って混ぜる
真ん中がフィナ、卵を落としているのがフィナの妹シュリ


砂糖を計量する
砂糖を計量する
フィナちゃん、それすり切ったお砂糖が、ボールに落ちてるから(笑)


牛乳を温める
牛乳を温める
さすがユナさんです。アングレーズソースの作り方そのものですね。
シュリちゃん、飲んじゃだめ(笑)


茶こしで漉してココットに入れる
茶こしで漉してココットに入れる
この工程がないと、とても残念なプリンになるので、さすがです。


オーブンで焼く
オーブンで焼く
湯煎焼きにすると、熱が旨く循環してなめらかになります


スプーンでプリンをすくう
スプーンでプリンをすくう


スプーンでリアル再現プリンをすくう
スプーンでリアル再現プリンをすくう
表面の焼け具合と、中が良い感じです


きめ細やかな生地と濃厚な中身
きめ細やかな生地と濃厚な中身
こんなに簡単にできてプロの仕上がりです


プリンを食べて美味しい!
プリンを食べて美味しい!
夜中に食べるプリンは、なぜか美味しい


ところで最後の画像、ユナさんの服が替わってないですか?
実は、くまの着ぐるみ、リバーシブルで反対側はシロクマなんですね。
シロクマの時は、各種ステータスが自動回復するという優れものです。

とても面白かった、くまクマ熊ベアーは、なんと2期制作が確定してるんです。
またユナちゃんや妹たちに逢えますね。
楽しみですね(*’∀’*)

レシピに入る前に、少しこだわりを説明します。
砂糖は、グラニュー糖を使用しています。
純粋な甘みを出すためと、クリームの味を引き立たせて濃厚感を出すためです。

もうひとつ、カラメルを使いません。
原作がそうなのと、卵の純粋な風味を感じて欲しいからです。

これは、こだわりというより間違い注意です。
生クリームとは、純生クリームのことです。
植物性とか書いているのは絶対にやめてください。
サラダ油に水素を吹きかけて常温で固形化したものです

タカナシ 北海道純生クリーム35 100ml など正規の純生クリームをお使いください。

では、レシピです♪

くまクマ熊ベアーのプリン
クレームアングレーズで作る超濃厚できめ細かなプリンです。素材の風味を感じることができるプロ顔負けの簡単レシピ
このレシピの評価
とても悪いレシピ良くないレシピ普通のレシピ良いレシピとても良いレシピ
( 投票数:3, 平均:5.00)
出来上がり数:6 皿(ココット大)
全調理時間:30分 実調理時間:25分 準備:5分
カロリー:206.04 kcal/1 皿分
料理の種類:イギリス菓子
レシピの分類:菓子
■材料
卵・・・・・・・・・・5個(M)
グラニュー糖・・・・80g
牛乳・・・・・・・300cc
生クリーム・・・・100cc
沸騰した水・・・・・適量(オーブン台に2、3mm程度)


■作り方
1.準備
オーブンを170度で余熱する。
ボールに全卵2個、卵黄3個を割り入れる。
卵白3個分はこのレシピでは使用しない。
グラニュー糖、牛乳を計量する。
全卵2と卵黄3を割り入れる


2.牛乳を温める
鍋に牛乳と生クリーム、砂糖を入れ中火にかける。
ヘラで砂糖を溶かしたら、小さな泡が出てきたら火を止める。
鍋に砂糖牛乳生クリームを入れる


3.プリン液を作る
ボールにいれた卵を泡立て器で静かによく混ぜる。
白身が消えたら、沸かしておいた牛乳を少量ずつ入れていく。
都度泡立て器でよく混ぜる。
全て入れたら、キメの細かいザルか茶こしで漉す。
(必ず漉す。残った白身を無理に入れない)
プリン液を作る


4.焼く
ココット皿にプリン液を7,8割入れ、オーブンに入れる。
オーブン皿に沸騰した水を2mm~5mm程度入れる。(入れすぎ注意)
20分焼いて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成。
オーブンに入れて焼く




このプリンは、自信作です。
頑張って作ってみてね♪
では、次回の再現でお逢いしましょう。
この記事は 2022年04月13日16時08分 に更新

コメント一覧

  1. 匿名
    マジに美味しそうなプリンだね。2期は秋かなあ
    • はるか
      コメントありがとうございます。
      できるだけユナさんが作りそうな感じに仕上げてみました。
      3Qですか、待ち遠しいです。

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. アニ菓子とは
  7. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  8. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  9. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  10. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  11. 葬送のフリーレン 馬鹿みたいにでかいハンバーグを再現
  12. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  13. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  14. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  15. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  16. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  17. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. はるかのミルクキャラメル
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. ハウルのベーコンエッグを再現
  22. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  23. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  24. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  25. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  26. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  27. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  28. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  29. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現
  30. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…