トップ » はるかのひとりごと » アニ菓子 » 転生したら剣でした 山盛りわんぱくカレー中辛を再現
はい、こんばんは。
はるかです。
さて今回は、転生したら剣でした(転剣)から
「山盛りわんぱくカレー中辛」の再現です。

異世界スパイスを自由に操る「師匠」の意思を受けつつ、市販のルウにちょい足しをして、フランに合うようレシピを考えてみました。

転生したら剣でしたの山盛りわんぱくカレー中辛のリアル再現画像
転生したら剣でしたの山盛りわんぱくカレー中辛のリアル再現画像

「転生したら剣でした」アニメ7話より引用
「転生したら剣でした」アニメ7話より引用

カレー感がハンパないですね。
7話のハンバーグは、師匠(剣)に教えてもらってフランが作りましたが、カレーは師匠が直々に作っています。

師匠が作るカレーを見ているフラン
師匠が作るカレーを見ているフラン

師匠は、剣なので体がありません。
しかし、念動力や擬態(裸になるので手のみ)を使う事ができるので、お料理ができるという訳です。
この師匠、転生前はかなりの料理上手だったのではないでしょうか。
あらゆる場面で、料理の専門知識を披露します。
たとえばこのシーンは、カレーにココナツミルクを入れて、コクとマイルド感を出しています。
私は、牛乳を使ったのですけど。(汗)

このレシピは、極力簡単に市販ルウでできるようにアレンジしました。
ところでコレ、ニンジンが無いですよね。

師匠の説明によると
甘口、中辛、辛口があって、それぞれ使う肉や野菜、スパイスが違うんだ
という事らしいです。

辛口には、ニンジンやタマネギ、レンコン(珍しいよね?)が入っていました。
甘口には、ピーマンが入っていました。

私の中辛レシピは、師匠に似せて、鶏肉、サツマイモ、ジャガイモ、しめじを選択しました。
この組み合わせは、なかなか見ないので楽しみです。

それでは味見をしてみましょう。

転生したら剣でしたの山盛りわんぱくカレー中辛の箸上げ画像
転生したら剣でしたの山盛りわんぱくカレー中辛の箸上げ画像

なかなか、コクがあって美味しいです。
レシピの秘密ですが、これは自衛隊カレーより学びました。
私は以前の再現の経験から、コーヒー&牛乳を使う事が多いです。
これ、少し入れるだけで本当に違いますよ。
味が深くなる感じです。
ちなみに、チョコレートは都市伝説なのでやめましょう(笑)

異世界の少女、フランがはじめてカレーを食べたら、こうなってしまいました。

カレーを食べたフラン
カレーを食べたフラン

フランちゃん、地上波ブロックノイズだらけです。
顔がモナーみたいになってますよww

まさに、この料理に出会うために生まれてきたという感じです。

ところで、このアニメ、フランちゃんが超かわいいのです。
天然っぽさと、ちょっと口数が少ない設定で、あと声優さんの声が合いまくってます。
守ってあげたい~♡♡ってなる感じですね。
劇中、黒猫族(フランの種族)は、激しい虐待を受けたり、差別されたりするのですが、彼女の明るさと強さで救われる感じです。

「転生したら剣でした」は、2期制作が決定しているので、数年後には、またフランちゃんに会えますね。

それはレシピです。

転生したら剣でしたの山盛りわんぱくカレー中辛
市販ルウにちょい足しして、師匠オリジナルに近づけました。サツマイモとシメジの珍しいカレーです。
このレシピの評価
とても悪いレシピ良くないレシピ普通のレシピ良いレシピとても良いレシピ
( 投票数:3, 平均:3.33)
出来上がり数:5 皿
全調理時間:60分 実調理時間:50分 準備:10分
カロリー:710.77 kcal/1 皿分(ごはん大盛り300g計算)
料理の種類:インド料理
レシピの分類:メインディッシュ
■材料
ごはん・・・・・・・・5合(大盛り、自分であった量で)
カレールウ・・・・・・1パック(S&Bゴールデンカレー中辛99g)
鶏肉・・・・・・・200g
ジャガイモ・・・・150g
サツマイモ・・・・100g
シメジ・・・・・・1/2袋
コンソメ・・・・・・・2粒
コーヒー・・・・粉末小1
牛乳・・・・・・・・50cc
水・・・・・・・・700cc
サラダ油・・・・・・大2


■作り方
1.準備
ごはんは、仕上がる時間に炊けているようにする。
鶏肉は、一口大に切る。
ジャガイモは皮を剥き一口大に切る。
サツマイモは7mm程度の輪切りにする。
シメジは石づきを外す。


2.炒める
鍋にサラダ油を入れて中火で加熱する。
鶏肉、ジャガイモ、サツマイモ、シメジを入れよく炒める。


3.煮込む
水を入れ、沸騰したら、丁寧にアクを取る。
コンソメ、牛乳、コーヒーを入れ20分弱火で煮込む。


4.ルウを加える
一端火を止めて、ルウを入れる。
数分たってルウが柔らかくなったら、ゆっくり具を崩さないように混ぜる。
混ぜたら火を止めたまま数分待つ。
再び弱火を入れ、混ぜながら泡が出て5分経ったら完成。




では、次回の再現でお逢いしましょう。
またね~(´∀`*)ノ



この記事は 2023年01月31日12時15分 に更新

コメント一覧

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. アニ菓子とは
  7. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  8. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  9. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  10. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  11. 葬送のフリーレン 馬鹿みたいにでかいハンバーグを再現
  12. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  13. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  14. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  15. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  16. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  17. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. はるかのミルクキャラメル
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. ハウルのベーコンエッグを再現
  22. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  23. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  24. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  25. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  26. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  27. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  28. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  29. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現
  30. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…