トップ » はるかのひとりごと » アニ菓子 » 転生したら剣でした 異世界スパイスを使ったフライドチキンを再現
はい、こんにちは。
はるかです。
今回は、前回に引き続き「転生したら剣でした」の再現です。
な、なんとフライドチキンの金字塔である白髪のおじいさんを再現します。

転生したら剣でした 異世界スパイスを使ったフライドチキンの再現画像
転生したら剣でした 異世界スパイスを使ったフライドチキンの再現画像

同作アニメ3話より引用
転生したら剣でしたアニメ3話の引用

見て下さい、この仕上がりを。
まさにKFCの再現です。
正直、ここまでの味と香りが出来ると思っていませんでした。
この再現をできたのは、Dan Fell-sanのおかげです。
この場を借りて、感謝申し上げます。

では解説です。
前回に引き続き、師匠が異世界スパイスを使い作った最初の料理です。
私にとって、KFCのスパイスは異世界そのものです。

11種のスパイスは次の通りです。
(瀬戸のほんじおを除く)

異世界スパイスの品揃え
異世界スパイスの品揃え

レシピについて補足があります。
オレガノ、タイムについては、軽さや密度の関係から、オリジナルレシピの分量に加算してあります。
さらに、海塩の粉末については、その粒の大きさにより分量を1.5倍しています。
最適なのは、宮古島の雪塩ですが、それを準備するにはかなりの金額が必要になります。
なので、瀬戸のほんじお(伯方の塩で代替可能)をパウダー状にする潰す方式としました。

粉末状の瀬戸のほんじお
粉末状の瀬戸のほんじお

もちろん雪塩が最適ですが、再現には必須ではありません。
ただセルフライジングフラワーを販売していない日本では、海塩を粉末にする工程はとても重要になります。
雪塩が手に入らない場合は、瀬戸のほんじお等を乳鉢ですり潰し、微細な粉末にしなければなりません。

それでは、味見してみましょう。

転生したら剣でした 異世界スパイスを使ったフライドチキンの味見
転生したら剣でした 異世界スパイスを使ったフライドチキンの味見

まず、メチャクチャジューシーです。
一度低温で揚げて、さらにオーブンで長時間内部まで火を通したことで鶏肉の肉汁を閉じ込めてとてジューシーになります。
さらに様々なスパイスの香り、これマジにKFCです。

クックパッドなどの中途半端なレシピに比べ、本物の味と香りがハンパないです。

ところで、今回のレシピの量は異常ではありませんか?
これは、オリジナルを再現するために、必須だと思いました。
私は、1/3の量(それでも400g以上)を使用して2kg以上の鶏肉を料理しました。
粉末の残りは、次回のフライ用に取っておきます。

大量のフライドチキン
大量のフライドチキン

1/3といっても、結構な量の鶏肉をフライドチキンにすることができました。
約24ピースです。(笑)

レシピに行く前に、フライの(天ぷら)既知事項です。
よく、小麦粉に水ではなく、ビールを入れるというのを聞いたことがありませんか?
これは、小麦粉をCO2で発泡させて、外側をカリッとふわっとする方式です。
ですがアルコールに敏感な方や、それにビールを使うのがもったいないという方もいるでしょう。

ビールを使わなくてもそれを実現するのはとても簡単で、小麦粉にベーキングパウダーを混ぜるだけで良いのです。
あと、乾燥した泡立て器で、小麦粉をよく混ぜて粉末に空気を入れる事です。
この2つだけがポイントですね。

さいごに今回のレシピは、オリジナルレシピの再現も兼ねています。
そのため、分量がとても多いです。
から揚げ粉は冷蔵庫に保管しておくと1ヶ月は持ちますので、何度か作る事ができます。
また、できあがったフライドチキンは、1ピースずつラップで包んで冷凍しておくことにより、好きな時に食べることができます。
お弁当や、サンドイッチに最高ですよ♡

それではレシピです。

転生したら剣でした 異世界スパイスを使ったフライドチキンを再現
転剣の師匠が異世界スパイスで作ったフライドチキンです。DanFellさんのレシピをアレンジしたケンタッキーフライドチキン風です。
このレシピの評価
とても悪いレシピ良くないレシピ普通のレシピ良いレシピとても良いレシピ
( 投票数:2, 平均:4.50)
出来上がり数:25 ピース以上
全調理時間:1時間20分 実調理時間:60分 準備:20分
カロリー:233.24 kcal/1 ピース
料理の種類:アメリカ料理
レシピの分類:サイドメニュー
■材料
<から揚げ粉>(全分量の1/3のみ使用、残は冷蔵庫)
強力粉・・・・・・・600g
薄力粉・・・・・・・600g
ベーキングパウダー・・19g
オレガノ・・・・・・大1/2(よくすり潰す、山盛り)
タイム・・・・・・・大1/2(よくすり潰す、山盛り)
有機ジンジャー・・・・・大1
ガーリックパウダー・・・大2
マスタードパウダー・・・大1(気持ち山盛り)
セロリソルト・・・・・・大1(気持ち山盛り)
ブラックペッパー・・・・大1
瀬戸のほんじお・・・・・大2(完全な粉末にするか雪塩)
ホワイトペッパー・・・・大2
パプリカパウダー・・・・大4
バジル粉・・・・・・・・小1(よくすり潰す、山盛り)
<鶏肉>
ムネ、モモ、ドラム・・3kg(余った物は冷凍保存)

<鶏肉洗い用>
牛乳・・・・・・・200cc
卵白・・・・・・・・・2個分(黄身は使用しない)

<揚げ油>
・適量


■作り方
1.準備
鶏肉は、パックのまま冷蔵庫から取りだし、室温になるまで放置する。
ボールに牛乳と卵白を泡立て器で混ぜラップをして室温になるまで放置する。
室温にしている間、別の大きいボールに、から揚げ粉の粉を全て入れ、乾燥した泡立て器で完全に混ぜる。
よく空気を含ませ混ぜるために10分以上混ぜる事。
全てが室温になったら、大きめのフライヤーにサラダ油を入れ160度にする。
オーブンは100度に余熱する。
11種類のスパイスをよく混ぜる


2.揚げる準備
胸肉、もも肉などは、揚げたい大きさに切る。
骨付きは、そのまま。
鶏肉をから揚げ粉に隙間無く塗してよくはらう。
次に、牛乳と卵白のボールに入れ軽く洗う。
もう一度から揚げ粉を塗して払いう。
から揚げ粉を付けて、卵白液にくぐらせ、再度から揚げ粉を付けて揚げる。


3.揚げる
揚げ油の中に5~6分入れる。
目で判断する場合、薄いキツネ色。
余熱とオーブンで火が通るため、揚げすぎ注意。
ただし5分以上は確実に。
温度調整機能が無い場合、以下を参照する。
https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/basic/friedoil/
5分経ったら、100度のオーブンで15分加熱し、骨・身の中心まで完全に火を通す。
オーブンでフライドチキンの中まで熱を通す。


4.仕上げる
衣に傷を付けないように大きめのトングなどを使用する。
食べる直前に、180度の油で90秒揚げる。
仕上げに180度の油で90秒揚げる




フランちゃんにも気に入って頂けたようで、師匠(左の剣)の料理技術が判明したエピソードでした。

フライドチキンを作った師匠(左)と味見するフラン(右)
フライドチキンを作った師匠(左)と味見するフラン(右)

それでは、次回の再現でお逢いしましょう。
またね~。

<追記>
原作者の棚架ユウ先生が、なろう小説本体でコメントをしてくれました。
転生したら剣でした1142神炎の雨 あとがき
ネットで近所のカラアゲ屋さんを調べてたら、転したら剣でしたという文字が。
よく見ると、アニメ内に登場したフライドチキンを再現したという記事でした。
しかも、その再現度が凄いんです。写真とか、まんまアニメに登場する異世界フライドチキンでした。
スゲーと思って見てたら、師匠のカレーを以前に再現してた方でしたね。
いやー、チキンもカレーも再現度高すぎですわ! 明日、作ってみようかな。

見て頂き&ほめていただきありがとうございます。
2期も確実に見ますので、グルメ系アニメになっても良いので絡めて下さい(笑)

この記事は 2023年08月11日15時03分 に更新

コメント一覧

  1. 匿名
    小説家になろう『転生したら剣でした』2月5日8時更新第1142回「神炎の雨」での、作者自身が書かれているコメントは、このレシピについてだと思うのですが。師匠のカレーを以前に再現してた方、とも書かれていますので。
  2. 匿名
    最新話みてからたどり着きました。超うまい絶対うまい、フライドチキン・唐揚げ作るときの参考にします。
    • はるか
      こんにちは。
      ありがとうございます。
      小麦粉1.2kgとか出来てきてしまいますので、せめて1/4で挑戦してみてください。
      イギリスの方はgを使わないので、スパイスの大さじとかって結構いい加減な気がします。
      (多分多めで山盛りに乗った分だけとかw)

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. アニ菓子とは
  7. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  8. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  9. 葬送のフリーレン 馬鹿みたいにでかいハンバーグを再現
  10. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  11. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  12. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  13. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  14. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  15. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  16. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  17. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. はるかのミルクキャラメル
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. ハウルのベーコンエッグを再現
  22. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  23. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  24. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  25. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  26. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  27. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  28. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  29. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現
  30. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…