トップ » はるかのひとりごと » アニ菓子 » くまみこ8話の水かけごはんを再現
はい、こんにちは。
はるかです。
GW最後の日になりましたね。
さて今回は、さっと作れてとっても美味しい「水かけごはん」で行きたいと思います。
夏バテ対策にもバッチリですよ(*^^)v

水かけご飯は、冷や飯を冷水で洗い、おかずと一緒に食べるお料理です。
地方により、「洗い飯」「冷やし茶漬け」「水まま」などというそうです。
私の地方に無かった食べ物ですね^^;

それでは見てみましょう。

くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」

アニメくまみこ第8話より引用(以後アニメ画像は同作品からの引用)
アニメの水かけごはん

なかなかサッパリしていそうです。
作り方は、とっても簡単です。

まず冷たいご飯をざるに空け、水で良く洗います。

冷や飯を洗う
冷や飯を洗う

水を良く切ります。

水を切る雨宿まちさん
水を切る雨宿まち

お皿に盛りつけて氷を添えます。

盛りつけ
盛りつけ

輪切りのキュウリを振り掛けます。

キュウリのふりかけ
キュウリのふりかけ

味噌と梅肉、あとごま油と醤油で味付けして完成です。

10分ほどでできると思います。

このアニメは、人間の言葉をしゃべり、神と崇められている熊のナツさんと、その巫女の雨宿りまちさんのお話です。
まちさんは、東北の田舎に住んでおり、都会とは隔離された村で暮らしています。
そのため、薪をくべてご飯をつくったり、お風呂を沸かしたりします。

反面熊のナツさんは、インターネットを巧みに操り、都会の常識人以上の知識を保有するとっても凄い神様です。

今回は、お腹が空いたというナツさんにまちさんが水かけごはんを作るというお話でした。
そして、味見をするナツさん。

ナツの味見
水かけご飯をたべるナツ

ナツさんは、うぉぉぉおおおお、美味しい!!と絶賛します。
そして「コスパ最強だね」と褒め称えます。
すると、まちさんは
「知ってるコスパってコスプレパーティーの略よね。コスプレはコスチュームプレイの略で・・・・・・」というボケ具合です^^;

お二人のボケと突っ込みを楽しむ、癒やし系ほのぼのアニメなのでした。

さて、私のほうも味見をしてみます。
くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」をスプーンで箸上げ

ん~~~、これは・・・
味噌の塩っ気と、梅肉酸味が強烈で確かにサラサラはいってきます。
そして、再現した南蛮味噌の味は・・・良く分かりませんでした。
実は、まちさんは普通の味噌を使うのではなく「南蛮味噌」を使ってピリ辛感を入れたのでした。
そして、南蛮味噌の辛みは「青トウガラシ」なのです。

青トウガラシなんて、近所にないし、バーサーカーペッパーなど食べると「ウニョー!ドッピロキー!!」となりそうですし・・・。
少し考え、冷蔵庫を眺めてみるとあるじゃないですか!
青色のタバスコ^^;
これ、青トウガラシを原料に作っているので青色だったりします。ですが、普通のタバスコの半分くらいの辛さで、サラダなどに少量混ぜるとまた違った味になって結構お気に入りです。
これは混ぜるしか無い
と思い、普通の味噌に混ぜてみました。

やはり少し辛みはありますが、恐らく南蛮味噌の辛みには付いていっていないと思います。
普通の赤を使えば良かったと思いますが、味見をしていないので、レシピは青色のタバスコとします。
辛い味噌が好きな方は是非、赤色で試して見て下さい^^;

それでは、レシピです。
(劇中登場した物を作品に合わせるため、改変しています)

水かけごはん
辛い味噌と梅肉で食べる水かけご飯です。食欲を増進してご飯をサラサラと食べる事ができます。夏バテにも最適でコストパフォーマンス最強のレシピです。
このレシピの評価
とても悪いレシピ良くないレシピ普通のレシピ良いレシピとても良いレシピ
( 投票数:6, 平均:4.83)
出来上がり数:1人前
全調理時間:10分 実調理時間:7分 準備:3分
カロリー:586.55 kcal/1人前
■材料
冷や飯・・・・・・・・・・300g
キュウリ・・・・・・・・・1/2本
味噌・・・・・・・・・・・大さじ1(普通ので良い)
砂糖・・・・・・・・・・ひとつまみ
タバスコ(青)・・・・小さじ1/2(赤のチャレンジあり)
梅・・・・・・・・・・・・・・2粒
醤油・・・・・・・・・・・小さじ1
ごま油・・・・・・・・小さじ1/2
鰹節・・・・・・・・・・ひとつまみ
氷・・・・・・・・・・・・・・適量

■作り方
1.準備
キュウリは1mm程度に輪切りする。
梅は、種を取り出し梅肉にして、包丁でトントン叩き餡状にする。

2.南蛮味噌アレンジを作る
小さな器に、味噌、タバスコ、砂糖を入れよく練る。

3.ご飯を洗う
ざるに冷や飯を入れ、一粒一粒が分かるようになるまで良く洗う。
最後に水を切り、また水をかけてそのまま器に盛りつけ、氷を添える。

4.味付けする
キュウリを綺麗にふりかけ、上に味噌と梅肉をのせ、醤油を回しかける。
ごま油を振り掛け、鰹節を添えて完成。




それじゃ、またね~次回の再現をお楽しみに!
この記事は 2020年06月13日23時03分 に更新

コメント一覧

  1. ティナ
    グーグルの通知見たとき、一瞬アメライスのような、トンデモ料理かと思ったw

    でも、ちゃんとした料理で安心ね(?)

    夏に食べやすそうだし、暑い日に作ってみようかな

    もう少し栄養価のあるものが欲しいかも…
    アボカドやトマトとか合うかしら
    • はるか
      こんにちは♪
      これは、東北地方のお料理みたいですよ。
      アボカドやトマトを入れる場合は、ごま油よりオリーブオイルをかけると美味しそうですね^^

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  7. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  8. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  9. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  10. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  11. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  12. アニ菓子とは
  13. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  14. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  15. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  16. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  17. はるかのミルクキャラメル
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. ハウルのベーコンエッグを再現
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  22. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  23. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  24. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  25. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  26. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  27. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  28. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス
  29. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現
  30. 少女終末旅行 イモのレーションを再現

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…