トップ » はるかのひとりごと » アニ菓子 » ラクエンロジック5話 カボチャのお汁粉を再現
はい、こんばんは。
はるかのひとりごとの鈴木はるかです。
今回は、少しペースを落としまして去年のアニメからです。
ちょっとマイナーかもしれませんが、お話が結構面白いのでお気に入りです。

ラクエンロジック5話のカボチャのお汁粉
ラクエンロジック5話のカボチャのお汁粉を再現

アニメ第5話より引用(以降アニメ映像は同作品からの引用)


最初見たときは、結構アンマッチでは?と思いました。
ですが、カボチャのポタージュとか結構甘いので、確かにお汁粉には合うなあと思いました。

さてこのアニメは、カードゲームから派生したアニメのようです。
カードゲームというと、販促が伴いますからアニメファンには評価が低い方が多いと思います。
でも、ラクエンロジックはストーリがかなり練られていて「そういう考え方もあるなあ」と論理的に納得するようなお話が多いです。

あとよかったのは、やはり天や悪魔など神話の人々が多く登場するあたりでしょうか。
人間とそういった異種族との共存というテーマが強く入っており、これはまんま、現在の人種間の問題にもあてはまります。

私は、なんといっても「トランス」シーンでしょうかw
人間はALUCAという組織で異世界からの訪問者をやっつけるという設定なのですが、その力を得るために合体が必要になります。

その相手は女神が多いので人間の女子は、女神と合体する事が多く、お互いの絆を深めるというシーンになり、所謂女子同士の何でアレな^^;
という事で、話が逸れそうなのでこのあたりで(汗)

では、このお汁粉が登場するシーンです。
まず主人公の父親がかなりおちゃらけた人だったりします。
電話で息子が父に対して「落ち込んでいる女子を励ますのにどうしたらいい?」というような質問をしたら、良い方法があると言って嬉しそうに、コレを作ってやれと言います。



電話なので、息子はそんな事に気付かず、このお料理を作ってしまうのです。
で完成したのが冒頭のお料理です。
当然、この雑誌の内容がバレて女の子達から袋だたきにあいます。

では、味見をしてみましょう。

ラクエンロジック5話のカボチャのお汁粉のアップ画像

私は、餅系が大好きなので白玉粉を使いました。
お餅でも良いのですが、この大きさにするのは至難の業です。
なので、餅粉を扱いやすくした白玉粉が最適です。

このモッチリした白玉粉とホンノリ甘いカボチャ汁がなんともいえません。
雑誌に書いているレシピを解読して見ましたが、結構雑な感じでしたので、簡単レシピに改良しています。

それにしても「独りぼっちの女の子を口説く方法」とか、ちょっとアレですよね^^;
季節的には、ハロウィン特集みたいなので秋ですかね。
真冬とかあったまりそうです。

冷製にするとどうなるか、実験してみましたが、冷製でも全く問題無いですね。
ただ、甘みを感じにくくなるので、甘さが足らなく冷製を作ってみる方は砂糖の調整をしてみて下さい。

それでは、レシピです。

カボチャのお汁粉
超時短で作る混ざり気の無いカボチャスープに、白玉と茹で小豆をトッピングしたとってもヘルシーなお汁粉です。冬の寒い日は、体の芯からあったまるレシピです。夏は冷蔵庫で冷やしても美味しくいただけます。その際は砂糖の量を調整して下さいね
このレシピの評価
とても悪いレシピ良くないレシピ普通のレシピ良いレシピとても良いレシピ
( 投票数:5, 平均:4.80)
出来上がり数:3人前(お茶碗三杯分)
全調理時間:30分 実調理時間:25分 準備:5分
カロリー:154.85 kcal/1人前
■材料
カボチャ・・・・・・・・・・1/4(300g位。皮を剥いて190g)
牛乳・・・・・・・・・・300cc
砂糖・・・・・・・・・・・・20g(あまり甘くする必要無し)
塩・・・・・・・・・・・ひとつまみ

<白玉>
白玉粉・・・・・・・・・・・50g(約10個分)
水・・・・・・・・・・・・・50g(調整が必要)
茹で小豆・・・・・・・・・大さじ3(缶等、好みに調整)
■作り方
1.準備
カボチャは綿をとり、ラップして600Wのレンジで3分温める。
白玉粉をボールに空け、水を容器に入れ準備する。
分量外の水を鍋に八分目程度いれ、強火にかける。(白玉用)

2.カボチャを煮る
レンジで柔らかくなっているので、皮をむき細かく切って鍋にいれる。
牛乳を入れ火に掛け、沸騰したら超弱火にして15分煮る。
(途中で膜を張ったりするのでお玉などでかき混ぜる)

3.白玉を作る
ボールに入った白玉粉に水を半分程度加え、箸などで混ぜ、徐々に水分を追加していく。
まとまりそうになったら、手で纏め耳たぶの柔らかさになるまで加水し9~11等分して丸める。
その際、中心を押して凹ませると綺麗な形になる。

4.白玉を完成させる
3を沸騰したお湯にいれ、浮いてきたら2分程度温め、冷水に沈めて白玉の完成。

5.カボチャ汁を完成させる
鍋のままブレンダーで粉砕して砂糖を入れ、よく混ぜ隠し味の塩を入れて一煮立ちさせたら汁の完成。

6.盛りつけ
お茶碗に、カボチャ汁を入れ白玉と茹で小豆をトッピングして完成。


これは、女子二人で食べたのですがある意味「独りぼっち」なのかもしれません(笑)
それでは、次回の再現でおあいしましょう。
またね~!
おやすみ。

この記事は 2020年05月20日19時38分 に更新

コメント一覧

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  7. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  8. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  9. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  10. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  11. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  12. アニ菓子とは
  13. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  14. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  15. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  16. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  17. はるかのミルクキャラメル
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. ハウルのベーコンエッグを再現
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  22. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  23. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  24. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  25. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  26. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  27. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  28. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス
  29. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現
  30. 少女終末旅行 イモのレーションを再現

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…