トップ » はるかのひとりごと » アニ菓子 » ひなろじのバレンタインチョコカップケーキを再現
こんばんは、はるかです。
真冬から突然春が来たと思ったら、急に寒くなったりして寒暖差が激しくなっています。
みなさま、体調を崩されたりはしてませんでしょうか?

さて今回は、ひなろじからの再現です。
ひなろじは、ラクエンロジックと同じ世界観なのですが、ずいぶんと時が経っているように思います。
前作では、かなり緊張感がありましたが今回は、ほのぼの日常系という感じでは無いでしょうか。
それでは、再現を見てみましょう。

ひなろじのバレンタインチョコカップケーキを再現
ひなろじのバレンタインチョコカップケーキを再現

アニメひなろじ第11話より引用(以後アニメ画像は本作の引用)
アニメひなろじ第11話より引用(以後アニメ画像は本作の引用)

普通のチョコカップケーキです。
ですが、バレンタインプレゼントなので、チョコレート感をたっぷり出しています。

リオンさんは、大好きなニーナさんにチョコレートを渡したいのに、全く準備が出来て居なかったところ、夕子先輩がカップケーキの作り方を教えてくれるというお話です。

左から、リオン、弥生、夕子先輩
左から、リオン、弥生、夕子先輩

一番左のカップケーキに入れるチョコを食べようとしているのが、リオンさんです。
明るくてお転婆ですが、王女だったりします。

一番右の夕子先輩は、料理やお菓子作りがとても上手で、発動するロジックは、掃除とか物を新しくする等です。(戦闘系では無い)

さて、無事にケーキを作ったリオンさんは、ニーナさんに渡すことが出来ます。

チョコカップケーキをニーナにプレゼントするリオン
チョコカップケーキをニーナにプレゼントするリオン

左がニーナさんです。
リオンさん、嬉しそうですね(〃▽〃)

リアルの世界では、女の子が一生懸命作ったお菓子は、必ず美味しくなるという呪文が掛かります。
それは、このアニメでも例外はありませんでした。

なんと、オーブンをキューピットで打ち抜いてしまったのです。

何が起こったかというと、このカップケーキを食べて最初に見た人を好きになってしまうという物です。
そしてどうなったかというと・・・

リオンに抱きつくニーナ
リオンに抱きつくニーナ

夕子先輩は、あらあらねーさんなので、終始あらあらと・・・

というお話でした。
この二人は、もともと仲が良く年越しのカウントダウンでも、こんな感じです。

年越しカウントダウンのカーテンの先
年越しカウントダウンのカーテンの先

流石に放送規制が掛かっていますねw
ただ、これはニーナさんがフイを突かれただけです。
でも、彼女はなんと初めてだった様ですσ(^◇^;)

では、チョコカップケーキの説明です。
今回は、濃厚さを出すために、市販板チョコを2枚使っています。

はるかのチョコレートカップケーキ
はるかのチョコレートカップケーキ

使うチョコによって、香りと味が大きく変わってきますので、私が使ったものも載せておきますね。
使ったのは、ロッテのガーナブラックチョコレートです。
甘さ控えめで、苦みがしっかりしているのと、香りが良いのでコレを使いました。

砂糖が多いように見えますが、全体的にしつこくない甘みにしています。
もし、甘いチョコカップケーキが好きな場合は、ミルクチョコレート系を使うと、このままのレシピでも良いかと思います。

では、中を割ってみますね♪

チョコカップケーキの中
チョコカップケーキの中

良い感じにしまっています。
ベーキングパウダーで膨らませるレシピなのでふんわりです。
ベーキングパウダーを使うと、別立てしたりしなくて良いので時短/簡単レシピには最適ですね。

卵の超泡性を利用するレシピと、味と口溶け確かに違いますので、好みや時間で使い分けるのが良いかと思います。
私は気が向いた作り方をします。
今回は、中学生の女子のお菓子なので、凝った物より簡単を目指しました。

それでは味見をしてみましょう。

チョコカップケーキの箸上げ画像
チョコカップケーキの箸上げ画像

甘みと苦みが丁度良いですね~。
ラム酒をたっぷりかけたいですが、未成年は禁止ですw
カトルカール(パウンドケーキ)と同じで、焼き上がってすぐに食べるものではないですね。
また、上に生クリームやイチゴをトッピングしたり、クレーム・オ・ブール類でデコレーションしたりしても美味しそうです。

夕子さんが200度で20分焼く根拠として、表面をカリカリにしたいといっていましたが、見事に再現できました。
表面はフィナンシエに近い食感です。

とても簡単にできるカップケーキなので、また同じレシピで作ってみたいですね。

それではレシピです。

バレンタインチョコカップケーキ
バレンタインの贈り物に最適なチョコレートたっぷりのカップケーキです。表面はカリッとした食感で中はふんわりです。超簡単レシピなので急なお客様にも最適です。
このレシピの評価
とても悪いレシピ良くないレシピ普通のレシピ良いレシピとても良いレシピ
( 投票数:9, 平均:4.00)
出来上がり数:6 個
全調理時間:40分 実調理時間:30分 準備:10分
カロリー:298.07 kcal/1 個
■材料
薄力粉・・・・・・・・80g
砂糖・・・・・・・・・60g
バター・・・・・・・・60g(有塩可)
純ココア・・・・・・・20g
市販板チョコ・・・・・・2枚(100gガーナブラック)
卵・・・・・・・・・・・2個(M可、Lが良い)
ベーキングパウダー・・・小1

■作り方
1.準備
ボールにバターと割ったチョコレートを入れて湯煎(70度を超えない)かレンジで完全に溶かす。
もう一つのボールに、薄力粉、ココア、BPを入れよく振るう。
砂糖は別の入れ物で計量しておく。
卵は室温が良い。
オーブンは200度で予熱する。

2.チョコを溶かす
チョコとバターを泡立て器でよく混ぜる。
レンジを使う場合は高温になりすぎないように注意する。
卵と砂糖を割り入れ、泡立て器でよく混ぜる。
泡立てる必要は無いが、充分にまぜること。

3.生地を完成させる
チョコのボールに粉類のボールの中身をすべて入れ、ヘラに持ち替えて切るようにまぜる。
グルテンが発生するため、練らずに切るように粉っぽさが無くなるまで行う。
分量外のバターを塗ったカップに生地を入れる。
絞り袋を使った方が仕上がりが良い。

4.焼成
200度で20分焼成し、串を刺して生地が付かなかったら完成。
できたらラップをして冷蔵庫で一日保存後に食べる。



この記事は 2020年05月20日19時38分 に更新

コメント一覧

  1. うさ福
    はるかさん、こんにちは。
    カップケーキとても美味しそうです。
    再現元のアニメがほのぼの日常系とのことなので、見始めています。可愛い!
    あれ?主人公の方、NEW GAME!の桜ねねさんと同じ声がするような(わくわく)・・・と調べたら、ねねっち役の朝比奈円佳さんでした。はるかさんが教えてくれたから、世界が広がりました。
    どうもありがとう。
    • はるか
      ども、ありがとうございます♪
      なるほど、NEWGAMEのねねっちさんと同じ声でだったのですね。
      元気なキャラなので合っていますね!

      日常系ほのぼのアニメはいやされますね~♪

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. アニ菓子とは
  7. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  8. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  9. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  10. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  11. 葬送のフリーレン 馬鹿みたいにでかいハンバーグを再現
  12. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  13. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  14. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  15. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  16. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  17. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. はるかのミルクキャラメル
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. ハウルのベーコンエッグを再現
  22. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  23. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  24. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  25. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  26. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  27. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  28. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  29. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現
  30. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…