トップ » はるかのひとりごと » はるかのお菓子 » 粒餡と餅米で作った大きないちご大福
昨日6月16日は、和菓子の日らしいです。
和菓子と言えば、お饅頭とか、砂糖菓子を想定しますが、
私は、いちご大福♡です。

昨日は、唐揚げを作りましたが、実はいちご大福を作りたかったのです。
しかし、いちごが売り切れ・・・。
この時期にいちごって、確かにあまりないですね。

実家でおばあちゃんが畑をしていたので、いちごというと、夏のイメージがあったのですが、関東人は、冬とか言っちゃいますよね・・・
だってハウスで育てているじゃないですか(^^ゞ

ということで能書きより絵です。

大きないちご大福
粒あんと餅米で作った大きないちご大福

大きさですが、結構大きいです。
女の子の拳より大きいです(^^ゞ

自分で作ると
・粒あんにできる
・おもちにできる
・大きないちごを使える
・大きな大福が作れる
というように、沢山メリットがあります。

中身は
粒あんと餅米で作った大きないちご大福の中身

いや~、このもちもちの餅?と大きな苺、しかも粒あんの組み合わせが最高です。

さて、ここで餅米大福のノウハウをひとつ。

やはり、餅米で作らないと美味しくないです。
そして、餅米は直ぐに固くなってしまうという特徴があります。
でも、それを回避する方法があるのですよ。

和菓子を作り続けた日本人の知恵ですね。
で、どうするかというと、お砂糖をたっぷりと餅米に混ぜ込むのです。
砂糖の量が多ければ多いほど、固くなりません。

固くなる理由は、餅の中に含まれる水分が蒸発してしまうからです。
その蒸発をおさえるために、砂糖をいれるのです。
みなさんも、柔らかくてモチモチの大福を作ってみて下さいね。

ではでは、またね~♪
この記事は 2021年04月02日23時40分 に更新

コメント一覧

  1. シルク
    美味しそうだね。

    はるかさん色々作れて凄いね。

    苺大福はそっちでは名物だったよね。

    食べてみたいw
  2. はるか
    >シルクさん
    どうもです(。・ω・。)
    いちご大福は、結構反則な感じのするお菓子だと思っています。
    ですが、意外に簡単にできますよ(o^^o)
    男性の方でも、何の苦労もなくできると思いますヨ

    マイごはんに良く出るみっこさん
    http://cookpad.com/recipe/2122505
    こんな感じです。
    私は、これとはちょっと違う製法ですが、
    餅をレンジで温めるのは全く同じです。

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  7. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  8. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  9. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  10. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  11. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  12. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  13. アニ菓子とは
  14. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  15. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  16. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  17. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  18. はるかのミルクキャラメル
  19. ハウルのベーコンエッグを再現
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  22. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  23. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  24. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  25. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  26. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  27. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  28. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現
  29. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス
  30. 少女終末旅行 イモのレーションを再現

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…