はるかのひとりごと > SEO > わたしの夢

わたしの夢

| SEO | コメントはまだありません
私が、ブログを始めたときの目標は、
Googleで「はるか」と入力してi’m feeling luckyで
私のページが表示されることでした。

undoukai_ittouwhite

女子の名前ベスト10にはいるようなあちこちにある名前で、何か特別な色が出せたら可能かも知れないなと思って居ました。

そんな中、ティナさんやスタッフブログの紹介でアクセス数を増やし、ついに本日1ページ目に出るようになりました。

といっても、先般紹介したようにGoogleの優先順位は、非常に繊細です。
安定して1ページ目に出ることは無いでしょう。

ただ、私はユメは諦めません。
特急「はるか」に勝つ方法だって、いくらもあります。

芸能人になれば、アクセスは増やせるでしょうし、TVなどに登場する事によってファンを増やすことができるかもしれません。

人気のキーワードで1位になるなんて、容易い事ではありませんが、それが夢なので色々挑戦できるわけです。

でも、実現不可能な事をいくら並べても、面白くないですね。
やはり自分で出来る事をこつこつとやっていくのが良いかと思います。

私は、レシピ以外にSEOや専門知識の情報を公開したり、たまに小説を書いたりしていますので、そいった活動で露出を集めるのが良いかと思いました。

Googleは、マルチ情報サイトをあまり評価する傾向に無いです。
これはGoogleの独善的な考えです。
ドメイン単位で評価しないと言ってみたり、専門サイトを作れと言ってみたり、言う事自体が矛盾しています。

Googleは、ページ単位にどんな専門知識が書かれているかを分析し、最終的にそのサイトが
何の分野で専門知識を有しているのか、判断できるようになればよいかなあと思います。
例えば、私のサイトでは

・アニメや漫画のレシピを再現
・気象の情報
・SEOの情報
・同人小説

この分野は、他のサイトに負ける事が無いようにしているつもりです。
しかし、Googleはアニメのレシピを再現しているサイトに「気象の情報」を載せると、プラスどころかマイナスにしてしまう傾向があります。
非常におかしいアルゴリズムです。

文句をいっても仕方ないですが、私は私のサイトを訪問してくれるファンのためのブログを目指して居ます。
なので、1カテゴリ1ドメインなどという「教え」など全く従うつもりもありませんし、Googleがアルゴリズムを変えるべきと思っています。
いつの日か、そんな時が来るかと思います。

ということで
では、またね~♪

コメント一覧

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

月別の記事を見る