トップ » はるかのひとりごと » アニ菓子 » 映画「君の名は。」のパンケーキを再現
はい、こんばんは。
鈴木はるかです。

さて、今回は映画からの再現です。
映画?そう言えばほむほむの悪魔ジュースくらいしかやったこと無かったですね。

では、再現です。
このシーンは三葉さんが瀧くんに入れ替わっているときに、滝くんのお小遣いで食べまくるというシーンです。

「君の名は。」のパンケーキ
%e3%80%8c%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af%e3%80%8d%e3%81%ae%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad


映画「君の名は。」より引用
君の名はのパンケーキ(アニメ映像)


まあまあの再現率となりました。
パンケーキを上手に膨らませる方法は、私のブログの読者なら余裕ですね(*^▽^*)
つい調子に乗って、オリジナルよりも膨らませてしまいました^^;
劇中のは3枚重ねになっていますが、配分的に不可能でしたので2枚重ねに変更しています。
1枚薄いのを作れば良かったのですが(汗

パイナップルは、缶詰ではなく本物を切りました。
沖縄旅行に行ってからというもの、パイナップルは「生」ばかり買っています。
黄桃は缶詰なのですが、あまり黄色っぽく無いですね(>_<)

このパンケーキ、実はマチ★アソビカフェとコラボしていて実際に食べる事が出来るのです。

1800円という映画と同じw値段ですが、実際に食べれるのは良いですね(o^^o)
では、そのクオリティをば・・・

マチ★アソビカフェの再現パンケーキ

公式再現も、なかなかのクオリティですね(^o^)
ちゃんと3枚重ねにしている所がGOODです。
ちょっと小倉に行こう!という訳にはいきませんが、お近くの方は是非とも覗いてみて下さい。

さてこの映画、評判は上々でかなりの人が知っているのではないでしょうか?
私はラノベも読んだ事もなく、いきなり映画を見ました。
評判が高いのであまり批判したくないのですが、私的には少し期待外れでした。

理由は色々あるのですが、ライトノベルやオタクアニメなどでは当たり前のようなお話で、目新しさが無いのです。
なので「それ」を知らない中高年以上の方々がこう言うのを「初めて見て話題にしている」のではないかと思いました。
泣き所が少ないのもちょっと残念でした。
もしかしたら、大人の事情とかもあるかもしれませんが^^;

アニメをあまり見ない友に、まどかやシュタインズゲートを見せると大泣きするのに、この映画では全く泣かなかったですね。
風景などは、とってもよく、心が健やかになるような気がするのは、新海マジックでしょうか。

それではレシピです。

君の名はのパンケーキ
映画「君の名は。」の劇中で登場するパンケーキです。分厚い二枚組でフルーツたっぷりです。また、パンケーキを綺麗に膨らませる方法も掲載中です。
このレシピの評価
とても悪いレシピ良くないレシピ普通のレシピ良いレシピとても良いレシピ
( 投票数:4, 平均:5.00)
出来上がり数:2人分/約300g
全調理時間:50分  実調理時間:40分  準備:10分
カロリー:312.8 kcal/1人分
■材料
ホットケーキミックス・・200g(1袋)
卵・・・・・・・・・・・・・1個(M)
牛乳・・・・・・・・・150cc
パイナップル・・・・・・100g(缶詰、生)
黄桃・・・・・・・・・・100g(適量)
ラズベリー・・・・・・・・・適量(飾り)
ブルーベリー・・・・・・・・適量(飾り)
バナナ・・・・・・・・・・・適量(飾り)
粉糖・・・・・・・・・・・・適量(仕上げ)
バター・・・・・・・・・・・適量(型抜き、味付け)
メイプルシロップ・・・・・・適量
■作り方
1.準備
パイナップル、黄桃など食べやすい大きさに切る。
その他のフルーツは洗って水分を拭き取っておく。

2.生地を作る
ボールに、卵と牛乳を入れ泡立て器で充分に混ぜる。
混ざったらホットケーキミックスを入れ、粉っぽく無くなるまで混ぜる。

3.フライパンの準備
フライパンを弱火にかけ、濡れ布巾を準備しておく。
底が抜けるケーキセルクル12cm(はるかのパンケーキでは必須)にバターを充分塗る。

4.焼く
フライパンを濡れ布巾の上に乗せ、ジュっいう音を立てたら冷却完了。
直ぐに弱火のコンロに戻しセルクルをのせる。
その中に、お玉一杯分(生地の1/4)を注ぎ約5分待つ。
セルクルを取り1分焼く(合計6分)
フライ返しで裏返し、3分焼いたら1枚完成、同じように4枚焼く。

5.盛りつけ
粉糖を振り掛け、フルーツを盛りつけたら、バターをのせメープルシロップをかけて完成。

ということで、ボリューミーなパンケーキを楽しめました。
では、次回の再現でお逢いしましょう。
またね~
おやすみ。


この記事は 2020年06月13日23時30分 に更新

コメント一覧

  1. October8
     底が抜けるケーキセルクル←コレだったのかぁー! 円形のマフィンに挟む目玉焼き作る枠の大きいみたいなのだった!

     綺麗で同じ形のホットケーキについて小さいコンボクラッカーにキチキチ作ってフタを閉めて丸ごと裏返すとかいろいろ考えたんですが、普通に円形の金属枠だった。
    「セルクル」って単語を知らないばかりに…


     1800円か…そう思うと多少面倒でも自分で作ると凄く得した気分ですね。
    • はるか
      どうもです!
      みなさん、綺麗に作られている方も、なかなやり方を明かしてくれないのですが、
      私はどんどん書いちゃいます^^;
      また、今回合計6分で「5分焼いて外し1分」としていますが、この時間をもう少し短くすることにより
      横の形を凄く綺麗(自然な感じ)に焼いたり出来ます。
      フッ素加工のが良いですね^^

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  7. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  8. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  9. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  10. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  11. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  12. アニ菓子とは
  13. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  14. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  15. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  16. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  17. はるかのミルクキャラメル
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. ハウルのベーコンエッグを再現
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  22. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  23. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  24. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  25. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  26. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  27. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  28. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス
  29. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現
  30. 少女終末旅行 イモのレーションを再現

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…