トップ » はるかのひとりごと » SEO » エリアマーケティングとSEO

こんばんは。はるかです。
今日、ローソンが成城石井をM&Aした
ニュースを見ました。



普段、イオンとか西友で買い物をしているあたしは、
成城石井とか、全く無縁です。
それをローソンがM&Aですよ。

ローソンの社長が、しきりに「エリア戦略」と
連呼してました。

このエリア戦略、どんなものでしょうか?

まず戦略なので、戦術(方法)や目標・目的
また、成果(結果)が無くては話になりません。
ですので戦略(手段)だけが
一人歩きするのは、不気味なのです。

もう少し簡単にいうと、
関西人には、ソバよりうどん、
関東人には、うどんよりソバ
という話があります。
もちろん逆が好みの人も居ますが、
地域性を見れば「この話は妥当である」と
誰もが頷く話です。
この地域性を利用したマーケティング、
これがエリア戦略というものです。

ここで、
「私は大阪にソバ屋を出店する」
という戦略だけがあったとします。
これだけでは、何をしようとしているのか
サッパリ分かりません。
企画書を作ってもイッパツでボツです。

ですので、企画書を作る時は
戦略を前面に出しても、意味が無いのです。
ちゃんと、マーケティングをしないと
戦略なんて導き出せないのです。

例えば大阪で、うどん屋を所望している人が80%で
店舗が90%あったとします。
そうすると、うどん屋を出店すると供給過多となり、
熾烈な競争で顧客を奪い合う事になります。
しかし、大阪で20%はソバを所望している人が居て
店舗が10%しかなかったとします。
するとどうでしょう。
需要過多となり、店舗では大賑わいとなります。

これこそが、顧客の調査とそれを
利用したマーケティングです。

上の例は、極端な話ですw
一般的にマーケティングというと
すぐに3cとか4pの話になりがちです。
しかしながらそれで終わらず、
地域性をという要素を加味したものを
特別にエリアマーケティングといいます。

話は変わりますが、
最近私はSEOにもの凄く
興味を持っています。

SEOは、顧客を大事にするマーケティングです。
ですので、私はすんなり受け入れられたのかなと
思います。
でも、ちょっと嘘かなw
今年の初めくらいは、SEOというと
「検索屋が不当な手段でシステムをおちょくってる」
という認識でした。
それなのに、色々なサイトを見ていると
自分が、恥ずかしい超誤解をしている事に
気づいたのでした。

SEOを知れば知るほど、顧客を大切にする
という重要性が分かる感じです。

そこで今回のテーマである、エリアマーケティングと
SEOです。

これ、Googleは大昔から重要視してたのですね。
世界という広い舞台から見たら
言語というのは、一つのエリアです。
言語の中にも、多数のエリアがあって
そのエリアに最適な検索結果を出すというのは、
まさにエリアマーケティングです。

顧客が「安いホテル」で検索して
クオリティも一緒に求めているのは
当然です。私みたいなカワイイ女の子ですと
セキュリティも気になります。
ログインしてGPS検索が有効にしている状態ならば
顧客が望む最適な検索結果を
表示する事も可能です。
なんか、OneToOneサービスに近い感じです。
だんだん、SEOは究極のCRMではないかと
思うようになりました。

と話を盛り上げて、最初に戻ります。
世田谷の業績を上げている高級スーパーを
吸収合併して、なぜエリア戦略なんでしょうか。
世田谷だから、高級なスーパーが流行っている訳で
それとローソンは何の関係もありません。
100g5000円のキャビアが並んで居ても
世田谷では売れるでしょうが、川口では
売れません(川口市民から怒られそw)
何がエリア戦略なのでしょうか。

合併というとシナジー効果という言葉も
よく使われます。これならまだ分かるのですが、
エリア戦略だけは、どうしても
理解出来ませんでした。


ということで、駄文に付き合ってくれて
ありがとうでした。
またね~♪
おやすみ。
この記事は 2024年02月12日10時52分 に更新

コメント一覧

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  7. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  8. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  9. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  10. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  11. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  12. アニ菓子とは
  13. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  14. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  15. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  16. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  17. はるかのミルクキャラメル
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. ハウルのベーコンエッグを再現
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  22. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  23. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  24. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  25. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  26. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  27. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  28. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス
  29. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現
  30. 少女終末旅行 イモのレーションを再現

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…