はるかのひとりごと > SEO > Google検索の順位について

Google検索の順位について

| SEO | 5件のコメント
Googleは、顧客が何を求めて検索しどこに行き着いて
満足したか・・・・までを調査しています。

Googleの収集している情報は、以下のヘルプに記載があります。
https://privacy.google.com/intl/ja/your-data.html

これらをかみ砕いて考えると
1.検索者が入力したキーワード
2.検索者のIPアドレス
3.検索者の個人情報(ログインしている場合)
4.検索者がクリックしたWebサイト
5.検索者が行き着いたサイトの次の行動
これらの情報で判断していると思われます。
もちろん、その他の情報や18禁情報なども必要だと思います。

私の考えでは、Googleがオブジェクト指向・顧客志向という
会社方針であるなら、顧客が取った行動を最優先すると思います。
ですので上の中では「5」が一番重要だと思っています。

何が言いたいかというと、
たとえば、顧客がアメブロの開設方法を知りたかったとします。
すると、「アメブロ 開設方法」で検索するでしょう。
そして、アメーバのFAQ「アメーバ会員登録・ブログの開設方法を教えてください」のサイトを表示して
検索行為を終えます。

ここで、このキーワード検索順位1位のサイトが「アメブロで楽天証券口座を開設する」だったとします。
おそらく顧客は、必要の無い情報なので、サイトを表示後、再度別のキーワード入れたり、戻るボタンを押したり2番目以降のサイトに訪れるでしょう。

これだけの情報が分かれば、顧客に対して満足するような検索結果を与える事が可能です。
逆に「次の行動」が分からなければ、これらの情報は取得できないでしょう。
Googleはクッキーを使ったトラッキング、その他沢山の方法で追跡をしています。
このあたりは全て筒抜けと考えるべきだと思います。

次に検索順位の優先順位で考慮するのがIPアドレスです。
IPアドレスは、どこに住んでいるか、どこに居るかの情報を
Googleに与えます。Googleはそれに答えます。
ですが、同じcookie同じIPで何度も表示していると
それは「同じ人がSEO対策している」と思われるでしょう。

最後に、パーソナライズです。
Googleはログインできますので、ログインしていれば検索情報を全てGoogleに蓄積されます。

そこで、疑問なのが
「Googleの設定で履歴を保存しないってあるじゃない?」
いえいえ、そんなのは形式上表示するかしないかを顧客が選択しているだけで、Googleが蓄積する/しないとは別の話です。

Googleは個人に応じた検索順位も保存しておりログインして出てくる順位は、あまり正確な物では無いと考えるべきだと思います。

以上は、この分野では素人以下の私が、想定の下に考えて居る事なので、実際はどうやっているのか分かっていません。

なんでこんな記事を書いたかというと、
イスパハンでの検索結果

※これはパーソナライズされたデータですが、本来正しい順位を調べる場合は、プライベートウィンドウやシークレットモードなどの状態でGoogle検索を実施します。(それでもIPの呪縛からは逃れられない)

私はツンデレなので、素直に嬉しいと表現出来ないのです。
本当は死ぬほど嬉しいのですよ(笑)

これは、イスパハンで検索した顧客(私のブログの読者様)が私のサイトを巡回して、よかったと思ってくれたからなのです。
本当にありがとうございます(o^^o)

でも、ピエールエルメの次に私のサイトとか・・・
恐れ多すぎですwww

あ、最後にGoogleは変化も早いのでこれは今の段階でこうであって、一週間後には、姿も無いかもしれません(>_<)
ですので記念写真を撮っておきます。

ということで、またねー♪


コメント一覧

  1. はるか
    とか記事を書いた瞬間に、撃沈しました(^^ゞ
  2. なるほど
    ということは
    イスパハン=ほぼはるかさんということですね。
    すごい食いつきづらい前置きでしたが、後半は気持ちがよくわかります。
    ヤフー検索ではエルメの次がはるかさんでしたよ(^-^)

    私の方もいつの間にやら、ぶろぐ村ピグライフカテゴリーで5位!
    びっくりです。
    はるかさんのブログに紹介されてからぐんぐん伸びました。
    この場を借りましてお礼申し上げます。
    スタブロの方はそんなでもなく、NIKOさんを押すと
    りるさんの庭に行ってしまうという有様。
    アメーバの運営がいい加減というみんなの言葉を実感しました。
    更新が遅いのですぐ落ちると思いますが、嬉しいもんですね♪

    私の野望はブライスカテゴリーで上位を目指す!
    …なので、
    日々、自分でぶろぐ村をクリックという姑息な手口で
    頑張ってます(~_~;)

    本当にはるかさんと知り合えて、世界が広がり幸せです。
    ありがとうございます。

    あなたのしもべ NIKOより 
  3. はるか
    >NIKOさん
    コメントありがとうございます。
    yahooはgoogleとはまるで別のアルゴリズムで
    構成されているので、そちらでも2番ということは
    よほど参照量が多いのでしょうね。
    ありがたいです。

    スタブロのリンクミスは、「不具合の報告」フォームで
    教えて貰ってからすぐに送りました。
    そうしたら1時間ほどで、リンクの修正をしてもらい
    大好きなエミリーさんから「ごめんね」とか
    書かれちゃうし(o^^o)

    「かわいいから許す!」

    って感じです(^^ゞ

    こっちなら、はりつけてもいいかw
    >Amebaカスタマーサービスです。
    >
    >お問い合わせの件になりますが、
    >リンク先がブログではなくお庭になっている現象を確認いたしました。
    >現在は解消しております。ご確認ください。
    >この度はご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
    >
    >今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。

    だって。
    コメント欄は全く見てないのは、最初から分かって居たので
    即座に送ったのが利いたようです。
  4. まあみ
    うん・・・スタブロのコメント欄ってスタッフ読まないのね
    わたし、待っても待っても庭のままだったので
    思い切ってコメントいれたのに ほーちぷれーされてます

    エミリーの「みたいね」「らしいわ」が減ったから
    もしかしたら おばちゃんのお小言が聞こえたのかと期待してた

    あ~ぁ
    しかも なぜかNIKOちゃんの庭にはつながってないのよー(笑)

    はるかちゃんのブログに名前がでた日は 訪問者倍増しましたが
    スタブロにでても変化なかったよ
    ppp
  5. はるか
    >まあみさん
    いらっしゃいませ(o^^o)
    庭にリンクじゃ、アクセス数も上がらないでしょうね。
    NIKOさんは別の人にリンクされているし・・・(>_<)

    個人のサイトにリンクするときは、
    今までより、厳密に確認をお願いしたいと思います。

    私は、まあみさんとティナさんが教えてくれてすぐに
    サポートに連絡して、リンクの修正依頼をしました。
    結果OKでしたが・・・
    ティナさんとスタブロの紹介で、560もの登録が・・・
    この人たちの期待を裏切らないように続けたいと
    おもいました。

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

月別の記事を見る