トップ » はるかのひとりごと » アニ菓子 » ハイスクールフリートの横須賀名物ベリーチーズケーキを再現
はい、こんばんは。
はるかです。
ハイスクール・フリートの3弾目に行ってみたいと思います♪

ハイスクールフリートの横須賀名物ベリーチーズケーキを再現
ハイスクールフリートの横須賀名物ベリーチーズケーキを再現

アニメ10話で杵崎あかねさんが作ったと思われるケーキ
アニメ10話で杵崎あかねさんが作ったと思われるケーキのアニメ画像
ハイスクール・フリート10話より引用、以後アニメ画像は同作品の引用

私、チーズケーキ大好きなんですよね。
レストランなどで食事をした後、デザートを食べますが、いつも物足りなさを感じちゃいます(;´Д`)
もうちょっと、沢山食べたい!なんて思うことがしばしばあります。
今回は、はいふりアレンジで18cm型のレシピを大公開しちゃいます\(^O^)/

18cm型のチーズケーキプレーン
18cm型のチーズケーキプレーン

さすがに巨大です。
卵とか無いので、冷蔵庫で1週間は保存可能だったりします。
なので、この週はずっと食べていました(〃ノдノ)

さて、ストーリーで炊飯系は3人娘が有名ですが、細かな説明では作品に出てきません。
少し、考察をしてみましょう。
前々回の晴風カレーは、美甘さんが作ったと思われます。
なので、料理と言えば美甘さんがメインなのでしょうね。

その伊良子美甘さんは、今回たこ焼きを売っています。

たこ焼きを売る伊良子美甘
たこ焼きを売る伊良子美甘のアニメ画像

そして、今回のベリーチーズケーキを売っているのは杵崎姉妹です。

ベリーチーズケーキを売る、左:杵崎あかね、右:杵崎ほまれ
ベリーチーズケーキを売る、左:杵崎あかね、右:杵崎ほまれ

なるほど、このお二人は名字が同じ顔も似ています。
なんと双子設定なのですね。
学校などでは、双子は色々比較されたりして同じクラスになることは、まずありません。
そんな常識すら打ち砕いた世界なのでしょう。
(はいふりは個性を優先する世界観で変な差別意識がない)
なにかそれだけでも結構良い感じです。

話を戻しますが杵崎姉妹の実家はお菓子屋(和菓子)さんです。
左側のあかねさんが妹で洋菓子が得意、右側のほまれさんがお姉さんで和菓子が得意という訳です。

ということから、今回の横須賀名物ベリーチーズケーキのレシピは「杵崎あかね」さんの考案なのでしょうね。
あと、イカとエビのエプロンがなぜか可愛いと思ってしまうあたしです(;´Д`)

さて、このチーズケーキ、ビスケットの土台が分厚いと思いませんか?
私も、同じように盛ってみました。

ビスケット生地の分厚さ
ビスケット生地の分厚さ

なので使うビスケットもかなり多くなっています。
通常100g程度のビスケットを使いますが1.5倍になっており、バターも60gと多めです。
なので、カロリーがとっても気になります(^_^;)

土台のビスケット生地を仕込み中
土台のビスケット生地を仕込み中

それでは、味見をしてみましょう♪

ハイスクールフリートの横須賀名物ベリーチーズケーキを味見
ハイスクールフリートの横須賀名物ベリーチーズケーキを味見

なめらかでトロトロです。
しかも結構濃厚だったりします(*^^)v
レシピでわかりますが、一般のチーズケーキより水分が多めの構成となっています。
なので固まらせるのに時間が掛かりますが、とても美味しく仕上がりますよ。

ベリーチーズケーキのなめらかさ
ベリーチーズケーキのなめらかさ

レモンの酸味とベリーソースの甘酸っぱさ、ものすごく美味しいです。
説明にあるとおり、レモン汁を加えても、美味しくいただけますよ。

ではレシピです。

ベリーチーズケーキ
濃厚できめ細かなチーズケーキです。とても柔らかく舌触りもなめらかで甘酸っぱいチーズケーキをブルーベリーソースでいただきます
このレシピの評価
とても悪いレシピ良くないレシピ普通のレシピ良いレシピとても良いレシピ
( 投票数:4, 平均:5.00)
出来上がり数:1 ホール/18 cm型
全調理時間:3時間 実調理時間:2時間50分 準備:10分
カロリー:429.28 kcal/1 人前(1/8ホール)
■材料
<ケーキ本体>
クリームチーズ・・・200g(常温)
生クリーム・・・・・200g(好みの脂肪分)
ヨーグルト・・・・・400g(プレーン)
砂糖・・・・・・・・100g
レモン汁・・・・・・大さじ1
粉末ゼラチン・・・・・10g(ゼライス等2袋)
水・・・・・・・・・大さじ3

<ビスケット台>
ビスケット・・・・・150g
バター・・・・・・・・60g

<ブル-ベリーソース>
ブルーベリー・・・10粒程度(適量)
砂糖・・・・・・・・大さじ1
レモン汁・・・・・・・・適量(好みの固さ)

■作り方
1.準備
クリームチーズは必ず室温にしておく。
(時間が無い場合レンジで柔らかくする)
生クリームも泡立て用のボールに入れ室温にしておく。
各材料を計量しておく。
小さな耐熱容器に粉末ゼラチンと水を入れふやかし、レンジで完全に溶けるまで温める。

2.土台を作る
ジップロックなどの厚手の袋にビスケットを入れ、麺棒などで細かく砕く。
細かいほど良い。
ボールに粉末ビスケットを入れ、レンジで完全溶かしたバターを注ぐ。
へらでよく混ぜ、纏めるようにする。(あまり押さえつけない)
底抜けのセルクルに、満遍に同じ厚みで敷き詰めスプーンなどで成形する。

3.生地を作る
ボールにクリームチーズと砂糖を入れ、なめらかになるまでハンドミキサーで混ぜる。
別のボールで生クリームを泡立てる(5分~6分立て)
クリームチーズに少しずつ生クリームを混ぜていく。
すべて入れたらヨーグルトを入れる(水分もそのまま)
次にレモン汁とゼラチン液を入れる(必ず冷めていること)
すべて混ざったら、2に流し込み、冷蔵庫で2時間以上(できたら半日)

4.ブルーベリーソース
ブルーベリーと砂糖を耐熱容器に入れ、600Wのレンジで2分程度温める。
好みの固さにレモン汁を入れ薄める。
(再度レンジに入れると綺麗なジャム状になる)

5.切り分け
3の生地を取り出すときは、手で周囲を温めて抜き取ると良い。
1/8に切り分けて4のソースをかけて完成。
彩りに生のブルーベリーをのせ、レモンを添えても良い。


2期は、杵崎ほまれさんの和菓子を見てみたいです。(できたら私が作れる程度のw)
和菓子が上手な方には、憧れてしまいます。

ではでは、次回の再現でお逢いしましょう♪
またね~
おやすみ。


この記事は 2020年06月20日22時01分 に更新

コメント一覧

  1. October8
     チーズケーキの台ってビスケット砕いて固めて作れるんですね初めて知りました。
     基本的にオーブンが無くても作れるケーキだった事も始めて知りました、電子レンジしかないような家庭も作れますし、手順を見ると刃物も使わないのでお菓子作りをやってみたい子供なんかにもオススメな感じですね。

     チーズケーキは甘くないので…云々みたいな話を聞きますが、生クリーム、バター、砂糖、ビスケットと実はカロリーはたっぷりだったという(笑)。


     アニメの方はなんか黄色かかっているように見えましたが、提灯の灯りの色で全体の景色が染まっていたんですね。
    • はるか
      >製法
      ですね~「混ぜるだけで作れる」とか「ボール一つで」とか簡単なレシピが沢山あります。

      >カロリー
      計算してびっくりですよ。1/8で、1食分ですよ^^;

      >黄色
      ですね~、赤道祭のお祭りなので、そういった演出なのでしょうね。

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  7. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  8. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  9. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  10. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  11. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  12. アニ菓子とは
  13. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  14. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  15. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  16. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  17. はるかのミルクキャラメル
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. ハウルのベーコンエッグを再現
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  22. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  23. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  24. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  25. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  26. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  27. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  28. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス
  29. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現
  30. 少女終末旅行 イモのレーションを再現

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…