トップ » はるかのひとりごと » アニ菓子 » ハイスクールフリートの晴風カレーを再現
こんにちは。
鈴木はるかです。
さて、今回は超人気アニメ「はいふり」からいってみようと思います。
この前OVAが放送されて、かなり燃え上がってしまいました^^;
このアニメは、売上も多いので2期は期待できそうですね。
OVAは、まさにその伏線となっていました。

はいふりの晴風カレーをリアルに再現
はいふりの晴風カレーをリアルに再現

はいふり晴風カレーのアニメ画像
はいふり晴風カレーのアニメ画像
アニメ「ハイスクール・フリート」より引用(以後アニメ画像は同作品からの引用)

最初にいいますが、これ超美味しいですからねヘ(^o^)/
と、レシピ構成に行く前に、アニメの紹介をしたいと思います。

このアニメは、近未来のパラレルワールドで、日露戦争後、メタンハイドレートの大量発掘で地盤沈下し平野部が殆ど無くなった日本のお話です。
大和や武蔵などの戦艦がそのまま残っているため、恐らく第二次大戦が無かったか日本が勝ったかという歴史だと思います。

ブルーマーメード(通称ブルマーw)は海の安全を守るのが仕事で、戦争などに兵器を使わないということで、女性のみが就任できる組織となっています。
そのブルマーになるためには、訓練校で優秀な成績を修めなければなりません。
今回再現したのは、その訓練艦「晴風(はれかぜ)」のカレーです。

Y467陽炎型航洋艦「晴風」
Y467陽炎型航洋艦

旧来より駆逐艦には、気象現象の名前をつける事が慣習となっているようです。
晴風は駆逐艦ではないですが「晴」や「風」がついています。

乗組員は30人も居てそれぞれ、色々な性格や可愛さを持っており、ガールフレンド(仮)のように、一人の「嫁」を発見できること間違いなしという風に受け取りましたw
私も嫁が欲しいですw法律でみとめて~(滝汗)

さて、私の嫁(爆)はブリッジにいます。

ブリッジ要員(一部)

左から航海長:知床鈴 艦長:岬明乃 記録員:納沙幸子 砲術長:立石志摩

知床さんです。
またツインテールですかwもはや周知の事実……
鈴(りん)さんは、自分の事を「逃げ人生」という風に揶揄しています。ただその航海長の「逃げっぷり」が晴風を何度も危険から救ってくれたのはいうまでもありません。
敵艦の砲塔旋回方向から、岬さんが梶の方向を指示を出し、着弾前にまた梶をきります。
まさに艦長との阿吽の呼吸で、武蔵の46cm砲からも逃げ延びてしまうほどです。

全くの余談ですが、私の投資の実力はまさに「逃げの達人」なのでこのあたり一致性があったりしますw

ところでこのアニメ、死人などがあまり出ませんが、危険ではないのでしょうか?
私は結構危険だと思います。
ただ進んだ科学力は、随所に見られ、ほぼ射撃指揮所に直撃しているのに助かっているシーンなどもあります。

第9話 射撃指揮所に直撃
第9話 射撃指揮所に直撃

これは、間違いなく死人がでるような被弾です。
しかし

安全装置作動
安全装置作動

エアバッグのようなもので、瞬間的に体を覆い爆風や破片から身体を守るような安全機構が備わっているものと推測できます。

そうはいっても、女子高生が飛来する艦砲射撃や魚雷を目の前にすれば、相当な恐怖なのではないかと思います。
学生とはいっても、訓練されているので相当な精神力の強さが伝わってきました。

私の嫁も、ストーリーも紹介したところで、やっとカレーに行きますね。

さてこのカレー、海上自衛隊さんが、レシピを公開しているってご存知でしょうか?
海上自衛隊ファミリー カレーのページ
です。

横須賀を母港にしている船のメニューを見ると、ある程度の特徴が掴めます。
1)ルーを濃くする(小麦の追加)
2)ソース類を多用し煮込む
3)隠し味にブルーベリージャムを使う
というあたりで、3についてはストーリでも登場します。

私は、結構市販カレールーを崇拝していまして、あまり余計な物を追加しないのです。
その理由はひとつで、食戟のソーマの葉山アキラさんが説明しています。
「スパイス同士が喧嘩する」
です。スパイスではなくても沢山色々な味を混ぜると味と味が喧嘩すると思っていたのです。

しかし、今回は、カレールーを使っての製法を一切使用せず、自衛隊さんのレシピを優先して色々ためしてみました。
そうしたら、メチャクチャ美味しくなるじゃないですか。
これは、カルチャーショックでした。
という事で、今回は製品名などを公開したいたと思います。

代用品でも全然OKだと思いますが、私と同じ晴風カレーを食べてみたい方は、是非調味料も合わせて下さい。

ポイントとなるのは、カレーのルーです。
S&Bゴールデンカレー(中辛)を使いました。
5人前なので使うのは半分です。

あと煮込み時にコクだしを行う彼らです。

煮込み時のコクを出すために使った素材
煮込み時のコクを出すために使った素材

コンソメはいつも使いますが、それ以外のがポイントになっています。
・Heinz デミグラスソース・・・1袋50g
・カゴメ トマトペースト・・・1袋18g
・コンソメ・・・1個
これらを使って煮込みます。

あとカレーをつくるのに、お肉をオーブンで焼くとか全くしたことが無かったのですが、これがもの凄く美味しいです。本気でびっくりです。

では食べて見ますか。

はいふり晴風カレーのリアル再現スプーン箸上げ画像
はいふり晴風カレーのリアル再現スプーン箸上げ画像

うわ、なにこの奥深いコクは。もうルーだけでシチューを越えています。
トマトの酸味が旨く釣り合っていますし、酸っぱいだけではなく、ブルーベリージャムと白桃の甘みがもうどうにでもナーレという感じです。
このカレーは、マジに美味しいです。
また、お肉はしっかり味が付いていて、固くなるんじゃ無いかと思ったらそうでも無かったです。
このお肉の調理法は、時間がかかりますが、ビーフシチューやカレーで定番になりそうです。

実は自衛隊メニューで、試していない隠し味があるのです。
横須賀以外の基地では、コーヒーをいれるみたいなんですよね。
それも、是非試して見たいです。

さて、晴風カレーを考えたのは、料理長ともいえる、みかんさんです。

伊良子美甘(いらこ みかん)さん
伊良子美甘(いらこ みかん)

彼女は、料理に凝りすぎて時間をかけてしまうというあたり、何故か私と一致しますし、誕生日も一緒ですごく愛着が沸きます。
そのみかんさんなら、きっと自分の船のカレーは、こう作るだろうな?と思いながら、自衛隊カレーのオリジナルに色々な細工を加えています。

味見しながらの調整だったので、作っていくのも楽しかったです。

晴風カレーブリッジ付近
晴風カレーブリッジ付近

ブリッジの加工は、ゆで卵をカッターで切っただけなので、さほど難しいものではなかったです。
こういう細工の仕方があるのですね。

晴風カレーの旗
晴風カレーの旗

旗は、晴風のマークを入れています。
流石みかんさん、可愛い感じに仕上げますね(*ˆᴗˆ*)

晴風カレーのニンジンで作ったネコの足跡
晴風カレーのニンジンで作ったネコの足跡

やん、もう♪
可愛すぎです。
こういうところが、女子だけの船のカレーですよね(*^^)v
この足は、五十六の足跡でしょうかね。

私は、味を付けて電子レンジで完全に熱を入れているので加工が大変難しかったです。
もしかしたら固いまま成形して、調理した方が良かったかもしれません。
レシピでは、大変なので他の野菜と一緒に煮込むようにしています。
もし同じように作りたい場合は、ニンジンだけ別途調理して、最後にトッピングすれば良いです。

付け合わせの説明もしたいと思います。

晴風カレーのらっきょうと福神漬け
晴風カレーのらっきょうと福神漬け

これ、量多過ぎです(;´Д`)
ただし、自衛隊カレーのノウハウがここにもあるのですよね。
なんと、隠し味に福神漬けの汁を入れている部隊もあります。
晴風カレーに入っているかどうかは、みかんさんのみぞ知るという感じですが、私は入れませんでした。

晴風カレー付け合わせのミルク
晴風カレー付け合わせのミルク

小学生の頃、給食でカレーに牛乳とか普通に出ていたのですが、私は合わないと思って結構いやいや飲んでいた記憶があります。
しかし、これも実は自衛隊レシピの隠し味だったりするのです。
コーヒーを入れる部隊があるという話はしましたが、両者を足してコーヒー牛乳を入れるとかいう話もあります。
なるほど、これは試してませんが、合いそうな予感はします。
やはり、コーヒー牛乳入りを一度作ってみなきゃですね(o’∀’)b

晴風カレー付け合わせのサラダ
晴風カレー付け合わせのサラダ

サラダは、特に珍しくないです。

でも全体的にミネラルや、女性に重要なビタミン、また不足しがちなカルシウムなど栄養バランスがとれていますね。
長期間船に乗りますので、運動不足や日照不足(ビタミンD不足)対策のような気がします。

それでは、レシピにいってみたいと思います。

晴風カレー
毎週金曜に食べる横須賀の海自レシピをはいふり用にアレンジし、晴風カレーをつくりました。市販ルーでも海自の裏技でとても美味しく仕上がっています。
このレシピの評価
とても悪いレシピ良くないレシピ普通のレシピ良いレシピとても良いレシピ
( 投票数:17, 平均:4.65)
出来上がり数:5皿分
全調理時間:1時間50分 実調理時間:1時間40分 準備:10分
カロリー:297.67 kcal/1皿分(ご飯など含まず)
■材料
牛肉・・・・・・・・200g(3cm角程度、増減可)
カレー粉・・・・・・・・適量(牛肉に充分に)
塩胡椒・・・・・・・・・適量(牛肉に充分に)
タマネギ・・・・・・200g(1個程度)
ニンジン・・・・・・150g(1本程度)
ジャガイモ・・・・・200g(2個程度)
ニンニク・・・・・・・2かけ(チューブ可)
生姜・・・・・・・・・10g(チューブ可)
サラダ油・・・・・・・・適量
水・・・・・・・・800cc
ローリエ・・・・・・・・2枚
デミグラスソース・・・50g(Heinz1袋)
トマトペースト・・・・18g(カゴメ1袋)
コンソメ・・・・・・・・1個(粉末可)
バター・・・・・・・・20g(有塩可)
薄力粉・・・・・・・・・8g(ふるいも準備)
カレールー・・・・・100g(S&Bゴールデンカレー)
白桃缶詰・・・・・・・・適量(半分(1切れ)を微塵切り)
ブルーベリージャム・大さじ1
ゆで卵・・・・・・・1/2個
パセリ・・・・・・・・・適量

ごはん・・・・・・・・・適量(カロリー計算外)
お好きなサラダ・・・・・適量(カロリー計算外)
福神漬け・・・・・・・・適量(カロリー計算外)
らっきょう・・・・・・・適量(カロリー計算外)
牛乳・・・・・・・・・・適量(カロリー計算外)

■作り方
1.準備
耐熱皿に牛肉を並べ、まんべんなく塩胡椒を行いカレー粉をかける。
タマネギ、ニンジン、ジャガイモは、一口大に切る。
ニンニク、生姜はみじん切りする。
生卵は空いた時間に12分程度のゆで卵にしておく。
オーブンは220度で予熱する。

2.煮込む準備
厚手の鍋に、ニンニク、生姜のみじん切りを入れる。
その上にサラダ油を振りかけ、中火にして油に香りを移す。
良い香りがしてきたら、タマネギを入れ、透明になるまで炒める。
その後、ニンジンジャガイモを炒める。
火が通ったら、水を入れ沸騰させる。
沸騰したら丁寧に灰汁をとる。

3.煮込む
2にローリエ、デミグラスソース、トマトペースト、コンソメを入れ、良く煮立たせる。
ここでも灰汁が出る場合丁寧にとる。灰汁がでなくなったら、蓋をして20分弱火で煮込む。

4.牛肉を調理する
耐熱皿にのせ下味をつけた牛肉は、220度に予熱されたオーブンでしっかり焼き色が付くまで加熱する。
約15分程度?で焼けたら、そのまま皿ごと(油も必要)取り出して乾燥しないようにラップしておく。

5.薄力粉を煎る
フライパンにバターを入れ、中火で加熱する。
全て溶けたら、薄力粉をふるいながら数回に分けて入れる。
1度に入れず、少量ずつ耐熱ヘラなどで混ぜながら入れる。
狐色の液体になったら、火を止め放置する。

6.最終の煮込み
3の煮込みが終わったら、1度火をけす。
そこへカレールーを折って投入する。
ブルーベリージャムをお玉で溶かしながら入れる。
白桃1かけは、微塵切りにして味見の調整につかう。
4の皿をそのまま入れる(油がある場合は一緒に)
5の液体もヘラで綺麗にとり固まっていたら、ゆで汁で薄めながら鍋にいれる。
弱火を入れ30分煮込んだから、完成。
ルーを入れてからは、焦げやすくなるのでよく混ぜること。

手順は、とっても難しいかもですが、その分美味しいですよ(*ˆᴗˆ*)

ハイスクールフリートは、第1話を無料で見る事ができます。
興味のある方は是非見て下さい。

ハイスクール・フリート #1「初航海でピンチ!」

ではでは、次回の再現をお楽しみに~♡
またね~♪

PS.人気動画サイトのギンさんが作ってくれました(^O^)
ハイスクールフリートの晴風カレー
ギンさんありがとう!

この記事は 2020年06月01日11時24分 に更新

コメント一覧

  1. October8
     海軍カレーは当初の海軍カレーとは全く違う形になっていますが、金曜日の昼食はカレーというのは旧日本海軍から現在の海上自衛隊にまで続く伝統ですね、陸地と隔絶された何も無い海上で何ヶ月も同じことを繰り返すと日付や曜日の感覚が解らなくなるそうで、カレーが出てくるたびに1週間たったことが実感できるよう決められたとか。
     牛乳とサラダ、ゆで卵が付くのも海自の決まりです。

     このアニメカレーのレシピやつけ合わせの事まで実際の海自のやり方を非常に良く調べて再現していますが、これは料理に限ったことでなく細部にわたり徹底されています、昔の宇宙戦艦ヤマトなどでは「艦長」のアクセントを「かんちょう↓」と語尾が下がっていましたが「かんちょう↑」と上がり気味なのも今の海自の発音ですし、「右舷」「左舷」を「うげん」「さげん」ではなく「みぎげん」「ひだりげん」というのもそうですね。
     後ろに行くにつれ演出が省略されていきますが、ブリッジで艦の水平器が見えるところだと艦にカメラを固定してる感じで画面は傾きませんが、船の使途の景色が傾くとそれに合わせて地味に水平器がキッチリ動いています。
     随所にこういう細やかさが光る意外に丁寧な作品でした。

     カレーの話に戻りますが「スパイスのス類が多いと風味が喧嘩する」「多種のスパイスの入れすぎは味が曇る」などソーマ以外のグルメ漫画で良く見かけますが実際は既に市販のカレールーレベルで何がどんな風に混じってるか判別できる下の持ち主はあまり居ません、そしてその解らない複雑さが美味しいのです、ですから市販のルーでさえ2種類以上を混ぜると凄くおいしくなる場合が多々あり高校生の時ルーが足りなくなって別のルーを足して作った時に解っていました。
     自分が今まで作ったカレーではカニ缶中のカニの使っている汁を水で2倍に希釈したトマトジュースに入れそれで煮込んで作ったカレーが抜群に美味しかったです、海産物のアミノ酸の旨味はカレーの中でも辛味に打ち勝ちました、トマトの酸味が辛味をある程度中和していたのも旨味が辛味に潰されなかった要因かと考えています。
     しかしブルーベリージャムとはなかなか面白そうな隠し味。

     最近は「小麦粉を炒って入れるとカレー粉っぽくなる」などと否定する人が居ます、これを世間に広めたのは「美味しんぼ」だったような気がします、実は最終的に液体に溶いて加熱するので「粉っぽい」なんていうのはどう見ても料理をやらない人のイメージでしかない、粘り気が増すのでコクを感じやすくなり、先に炒めるのでその香ばしさがまた味を複雑にすることに一役買います。
     本場のインドやパキスタンのカレーと比べて小麦粉で粘りを増すのはかなり邪道なんで「本場=正統派 正統派=良い物」という認識の人は簡単に鵜呑みにしてしまうようです。

     カレーと言うのは誰でも簡単に作れるくせに凝ろうと考えるとどこまでこ凝れる面白い料理です、初心者の入門料理として上がってくる場合が多いですが、以外に一歩先に踏み込むのにも最適な料理だと思います。


     しかし、このカレーの見た目の最大のキーである猫の足跡ニンジンと艦橋ゆで卵は人数分作るのが大変そう。
    • はるか
      こんばんは。
      アニメの方ですが、
      なにか描写については、好きな人がつくったんだろうなあと思いました。

      かに缶の汁は、おいしそうですね。
      シーフードカレーでまとめてみたりしたら良さそうです。

      それにしても、チョコには参りました。
      私が混ぜるのが嫌いになったのはこれが原因かもしれません。
      チョコを入れるってよく聞きますよね・・・
      ただ、自衛隊にはチョコはなかったと思いました。
      その代わりコーヒーですね。これは試してみたいです。

      猫の足跡は、ほんと大変だと思いますw

      余談ですが、こういうブルーマーメードという制度がである時代に生まれたかったです^^;
      就きたいのは、艦長の器ではないので咆雷長がいいですね~
      でも、ソーナーもかっこいいと思います。
  2. October8
     チョコとインスタントコーヒーは結構メジャーな隠し味なので、飴ライスを初めコレだけ色々冒険的な料理に挑戦してきたはるかさんが入れたことがないというのはかなり意外でした。

     チョコの抵抗があるなら、砂糖やミルクパウダーが入ってないココアの粉(純ココアでしたっけ?)を入れると良いですよ。 チョコレートの食べた時のあの強い甘さのイメージが強くカレーに入れたら味が破壊されてしまいそうな感じがして怖い人にはココアがピッタリですよ。
    • はるか
      こんにちは。
      実は、チョコは入れたことがあるのです。普通のミルクチョコレートですが。
      それで、とっても美味しくなかったので恐怖感があるのです^^;
      しかし、おそらくチョコを入れたら良いといっている人は、100%カカオなどのチョコの事なのでしょうね・・・。

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  7. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  8. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  9. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  10. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  11. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  12. アニ菓子とは
  13. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  14. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  15. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  16. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  17. はるかのミルクキャラメル
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. ハウルのベーコンエッグを再現
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  22. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  23. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  24. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  25. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  26. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  27. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  28. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス
  29. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現
  30. 少女終末旅行 イモのレーションを再現

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…