はるかのひとりごと > アニ菓子 > 「庶民サンプル」の冷やしラー油麺を再現
はい、こんばんは。
はるかです。
表題は省略していますが正確な名称は『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』です。
昨今の長文タイトルのライトノベルが流行った時の作品ですね(^◇^;)
ラノベの方は「拉致された件」なのですが、これは所謂放送上のアレでナニだと思います。

それでは出来映えを見てみましょう♪

「庶民サンプル」の冷やしラー油麺をリアルに再現
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件で登場する冷やしラー油麺をリアルに再現した画像

アニメ3話で白亜さんが食べるシーン
アニメ3話で白亜さんが食べるシーンのアニメ画像
(俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件アニメ第3話より引用)

インスタントラーメンなのに、面白いアレンジがされていますね。
ボリュームもかなりありそうです。

このアニメは、主人公で庶民の公人(きみと)さんが全寮制のお嬢様学校に拉致されて、そこで暮らすドタバタのラブコメです。
画像に見える女の子は、ヒロインの一人で白亜(はくあ)さん14歳です。(小学生にみえますねw)
彼女はとんでもない天才(数学者)ですが、日常生活のすべてをメイドに依存しているので自分では何もできません。
そればかりか、急に何かをひらめき、壁に数式を書き出して、そのときに洋服やパンツを脱いでしまいます(爆)

彼女は、さらに変わったところが有ります。
それは、食事のことで毎日あらかじめ決まったメニューしか食べないのです。
それなのに、公人さんの部屋におなかを「ぐ~」と鳴らし「血糖値の低下を警告する音」といって済ます顔で公人さんを見ます。
仕方が無いので、急遽このお料理を作ったという訳です。

白亜さんは美味しそうにすべて食べることができました。

では、私もいただきます♡

冷やしラー油麺の箸上げ
冷やしラー油麺の箸上げ画像

食べるラー油を使ったのですが、辛すぎずちょうど良い感じになりました(*^^)v
お肉もたっぷりで、良い感じの冷やしラーメンです。
お酢は使ってないですが、好みによってかけて食べると美味しいかもしれません。

短時間でしかも安価にできるので、良いレシピになっているのではないでしょうか。

それでは、レシピです。

冷やしラー油麺
インスタントラーメンを使った簡単レシピです。ラー油の風味が利いたボリューミーな冷やし麺で、速攻料理に最適です
このレシピの評価
非常に悪いレシピ良くないレシピ普通のレシピ良いレシピ非常に良いレシピ (評価数: 1 平均評価: 4.00)
出来上がり数:2 皿
全調理時間:20分 実調理時間:10分 準備:10分
カロリー:584.38 kcal/1 皿
■材料
インスタントラーメン・・2袋(しょうゆ味)
豚肉・・・・・・・・・60g(しゃぶしゃぶ用)
片栗粉・・・・・・・・・適量(豚肉用)
塩胡椒・・・・・・・・・適量
食べるラー油・・・・大さじ2
片栗粉・・・・・小さじ1/2(好みの固さに)
水・・・・・・・・・大さじ3(水溶き片栗粉用)
刻みネギ・・・・・・・・適量
もやし・・・・・・・・・適量

■作り方
1.準備
豚肉は、塩胡椒をし片栗粉を薄くまぶす。
ネギを適当な大きさに切る。
もやしは水で洗っておく。

2.豚肉を炒める
フライパンに油を敷かず、豚肉を焼く。
完全に火が通ったら別の容器に取っておく。

3.辛みダレを作る
フライパンを洗わずに食べるラー油大さじ2と
水溶き片栗粉、ラーメン粉末スープを半量(1袋の半分)入れる。
あまり煮詰めず、火が通ったら火から下げる。

4.麺を茹でる
分量外のたっぷりの水で麺を2玉分茹でる。
ゆで時間は2分30秒程度(3分用)
その後ザルに麺だけ取り出し冷水で締め、2の粉末スープ半分を振りかけてなじませる。
(結局粉末スープは1つ余ることになる)
ゆで汁は、取っておきもやしを入れて茹でる。

5.盛り付け
お皿に4を高くなるように盛り付け、もやしを乗せる。
豚肉を周りに並べ、3を乗せる。
3はラー油と分離しているのでラー油は麺にしみこませて全部使う。
最後にネギを振りかけて完成。



ソーマの料理は来週です。楽しみにしてくれた方申し訳ないです。
肉汁の閉じ込め研究中です♪
うまくいかなくても来週公開しますw
楽しみに待ってね♪

それじゃまたね~
おやすみ。

コメント一覧

  1. October8
     汁なし坦々麺みたいなかんじですね。
     アニメの中でもインスタントラーメン使ってましたっけ?その辺は良く憶えてませんでした、冷やし中華用の袋麺の方が美味しくできそうな気がしますが…そこまで差は出ないかな?
     男子学生のお手軽料理として出てくるのはなかなかリアリティがあるメニュです。

     この作品やたらとダンディ坂野さんの話が出てきますが、原作が始まった当時既にもうブームがとっくに去ってほとんどTVに出てないじきだったんですよね、確信犯で外してると言う。
    OPで出てくる月を逆さまにすると模様がダンディ坂野さんの顔になってるのは気が付いていましたか?
    • はるか
      こんばんは。
      汁なし担々麺って感じですね。
      元々担々麺って、屋台で提供するために、水があまり入っていないのでもしかしたら、近いかもしれませんね。
      アニメの方は、インスタントラーメンですよ。
      でもこの庶民の男性、他にも色々作ってましたね~
      OPのは、全く気付いていませんでしたww

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

月別の記事を見る