トップ » はるかのひとりごと » SEO » 必要な情報を探してもでてこない

必要な情報を探してもでてこない

 SEO   2件のコメント
前回アメブロは、外部サイトのブログ更新情報を、
表示できると説明しました。

ブログに記事をアップしたら
アメブロのマイページのように、
いつどんな記事が更新されたのか「更新情報」が表示されます。

これは、ブログを更新したら、
その更新した情報を、サーバに通知しているからです。

アメブロとアメブロのマイページは同じ会社のサービスなので
特に意識する必要が無く、誰かが記事を更新したら
読者登録しておくと、瞬時にマイページに更新情報が表示されます。

しかし、このブログをマイページに登録していても
すぐに更新情報が表示されません。

理由は、haluka.orgとameblo.jpが別のサーバだからです。
現状どうなっているかというと、ameblo.jpからhaluka.orgに
更新情報を取りに行って表示しています。
この方法では、サーバに負荷が掛かってしまうため、毎回取りに行く事はありません。
よって、更新しても更新情報がすぐに反映されないのです。

それを打開するために、ブログには「Ping」という
「記事を更新しましたよ」と連絡する機能があります。
haluka.org→アメブロに通知する訳です。
これなら1回の通知でOKです。

ちなみにPingをピングと読む人が居ますが、
恥ずかしいのでやめてください。
これは「ピン」です。

で、アメブロのPing送信先はどこなんだろうと・・・・
Google先生に聞きました。

1

これ、出てきたのは
アメブロから【外部サイトに】Pingを打つ方法です。
私が知りたかったのは、外部サイトから【アメブロに】Pingを打つ方法です。
仕方ないのので検索ワードを
2

キャハハハハハ
これも出てきたのは、アメブロから外部サイトにPingを打つ方法です。
仕方ないので禁断のダブルクォーテーション
3
同じでした・・・

結局分からなかったです。
知っている人が居たら、教えてください。
この記事は 2020年07月03日15時51分 に更新

コメント一覧

  1. シルク
    面白い事考えてますね。

    pingの読みは何故かwikiにも2つありますね。
    結構間違った呼び方をしてる人も多いかもw

    サーバーはCAのネットワーク上に
    色んなサーバーが並んでます。
    ブログだから詳しく書けないですが
    アメブロのサーバーにだけpingの疎通が
    許可されてるんですよね。
    あの付近にありそうですけどね。。。
    まあ予想ですけどw
  2. はるか
    シルクさん、コメントありがとうございます。
    冗談半分でRSSを指定して、ブログを更新したら
    一瞬で最新になりました(^^ゞ
    偶然かもしれませんが、もしかしたら当たりかもしれません(^^ゞ

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. 匿名 (2020年09月13日)
    一生懸命考えて選んだ家電すぐ壊れたらショック。反対に長く使え、しかも使いやすいと「次の家電も同じメーカー製を」と考えます。昔ならそうだったが…
  2. はるか (2020年07月22日)
    少し哲学がはいるかもしれません。10万年ごとに繰り返されるサイクルを見れば一目瞭然ですが、地球の平均気温なんて海面が120mの上下するほど変…
  3. 匿名 (2020年07月20日)
    地球温暖化が異常気象の原因だって本当ですか?
  4. はるか (2020年06月16日)
    目指せ気象予報士さんこんばんは。空気塊の持つエネルギーは、気温や気圧だけではなく水蒸気も重要な要素です。乾燥した空気と湿潤した空気が同じ高度…
  5. 目指せ気象予報士 (2020年06月16日)
    はじめまして上空に寒気だけではなく乾燥していると不安定になる原因を教えて下さい
  6. はるか (2020年06月01日)
    twitter見ました。とても美味しそうです(o'∀')b具をいっぱいにしちゃいますよね^^;私も何個か爆発させました・・・

証明書の正当性確認