トップ » はるかのひとりごと » 情報提供 » 株主優待を上手に使って投資を楽しもう
こんにちは。
はるかです。
投資家の楽しみとして、株主優待制度というものがあります。
これは、株式投資でキャピタルゲイン(株式売買による差額で儲ける)を得る方法ではなく、長期保有を行って、利益を得ようという物です。

それでは、どのようなものか説明します。

株主優待制度とは

株主優待制度とは、株式の保有権利が発生する日(権利日)より前に、権利が発生する単元の株を保有する事により、その銘柄独自のサービスが受けられるという物です。
サービスは、食事券や宿泊券、割引券など様々なものがあります。

チャートを見ながら喜ぶ会社員

まず保有権利とか権利落とか、用語がよく分からないですね。
では、具体的な事例を見てみましょう。


例えば、イオン本体の「イオン株式会社」を見てみましょう。
Yahooファイナンスなどの無料銘柄検索システムで「株主優待」をクリックします。
するとこんなのが出てきます。
https://info.finance.yahoo.co.jp/stockholder/detail/?code=8267

権利確定月や、単元枚数といった専門用語が書かれています。
この意味は言葉通りで、2月末と8月末に株を保有していると、優待権利が発生するといういう訳です。
単元枚数とは、発生する権利に必要な枚数とか、売買するのに最低の枚数という意味です。

下の方に「株主優待の内容」という説明項目があります。
これも表の通りで、100株以上(以上とは100株も含みます)保有すると3%のキャッシュバックがあると言っているのですね。
しかも「20日30日は5%オフ♪」というCMを聞いたことがあると思いますが、このときは実質8%分お得という訳です。

さて大体ご理解いただけたと思いますが、まだまだ説明しなければならない重大な事があります。
2月末日に保有って一体なんだ?という事になります。
一般的に2月末日というと、2月28日だったり2月29日だったりします。
3月末日と言えば3月31日ですよね。
ですが、株の世界では違うのです。

株の世界では、株をネットなどで売買してもそれを本人が受け取った事になっていないのです。
実際に受け渡しに3日発生するのですね。
つまり2018年2月末日とは、2月28日-3日ということになります。

そこで2月25日じゃんという早とちりはダメです。
あくまで、取引が可能な日、つまり平日算定になります。

なので権利日は、金曜日の2月23日になるのです。
つまり、この日の15:00までに100株買えば、2018年2月の権利が発生するという訳です。

逆にいとうっかり忘れてて2月26日に買っても、何の権利も発生しないのです。
さらに、間違って2月23日に、売ってしまうと、権利が発生しません。

株主優待は、ずっと保有していなくても「ピンポイント」でその日だけ保有していれば、権利が発生する訳です。

ここは考え方ですが、私は面倒なのでずっと保有していますね^^;
権利日を考えながらやると、みなさん同じように考えているので異常に高くなったり安くなったりします。
その損失を抑える「信用売り」という手法があるのですが、これはまた今度ですね。
今回は、権利保有日と優待権利がどういったとき発生するのかが理解出来れば十分かと思います。

さてこの日、間違うと大変ですよね。
私は、有志でやっているサイトを愛用しています。

http://kabukiso.com/apply/popular/calender.html

このページは、月ごとに買わなければならない日と売って良い日が書かれていて、面倒な計算をする必要はありません。
かといって、この方が間違っている可能性もあるので、最終的には自分で判断になりますが。

私の持っているお得銘柄を紹介

例で出しましたが、イオン系、結構お得です。

私は、マックスバリューやイオンの株を結構持っていて優待券は25000円分はあります。
これ、買い物で1000円ごとに100円の優待券を使えるようになっています。

ですから、2000円の買い物をしたら、200円の券を渡すことによって1800円を払うだけでいいのです。
さらに、イオン本体の株を100株持っているだけで、優待カードを提示すると3%の割引を受けられます。

要するに、一般の人が普通に買い物しているところで自分だけ、堂々と「13%引き」で買い物しているわけです。

イオンとかは実用的なので、ずっと持っていたいですね。

ちなみにマックスバリュー中部とか、イオン北海道などですが、このように地方の銘柄を持っていても、浦和美園のイオンでも使えるのです。
使える店舗は、ホームページにあるのでそう言うのを吟味するのも楽しいですね。

次に食品関係です。
私はコロワイドを上限、アトムを半分持っていますので、1年で6万円分の優待券を得ています。
コロワイドといえばステーキの宮とか、かっぱ寿司です。
これらを年間6万円分使うことができるのですね。

このまえ、すかいらーくを買ったのですが、ここは優待をつり上げて株主を増やして、持ち株を売却するというひどい行為をしました。
ただし、このままの優待を維持するならとても有効なので、ちょっとギャンブルで買ってみました。
半分なので年間3万2千円の優待は、魅力的です。
バーミヤンにもよく行きますしw

まとめ

株主優待制度は、株を保有しているだけで、大きな特典がもらえます。
株といえば配当ですが、配当より優待に力を入れている企業もあるので、そういったところを見極めて利用するのが良いですね。

食品関係は、普通に食べきれないので、いつも友達と行っています。
こういう楽しみもありますので、さらに持ってて良かった感があったりします。

ただ投資は、何があるか分かりません。
明日には潰れて、購入した株券がゼロになる事だってあります。
そういうリスクは常にあると思ってください。

ではでは。
この記事は 2018年02月04日12時58分 に更新

コメント一覧

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. アニ菓子とは
  7. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  8. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  9. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  10. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  11. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  12. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  13. 葬送のフリーレン 馬鹿みたいにでかいハンバーグを再現
  14. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  15. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  16. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  17. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. はるかのミルクキャラメル
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. ハウルのベーコンエッグを再現
  22. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  23. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  24. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  25. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  26. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  27. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  28. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  29. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現
  30. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…