トップ » はるかのひとりごと » ひとりごと » スイーツの魅力

スイーツの魅力

 ひとりごと   コメントはまだありません
人の数だけ個性があるように、趣味嗜好も様々です。
万人が甘い物が好きかというと、そんな筈はないです。
甘い物が好きな人も、ホイップクリームは食べれるけど
カスタードはダメとか、おもしろいケースもあります。

o0784072012405506142

人間の味覚は、大きく分けて3つで
「甘い」「酸っぱい」「苦い」です。
これは、生きていくためには必要な情報なのですね。

・甘い→食べれるもの、安全なもの、食べなければならないもの。
・酸っぱい→腐った物、危険
・苦い→毒物、危険

このほかにも、塩っぱいとか、辛いとか、あと日本人の発見した「UMAMI」とか
色々な味覚があります。
ですが、甘い物は生きていくために必要なものと考えると
多くの人に受け入れられるのが、分かる気がします。
もちろん、ヨーグルトのように体にとってメリットしかない腐敗食物もあり、
ゴーヤのような抗酸化物で体を酸化から保護してくれる苦み成分もあります。

そんなわけで、スイーツが嫌いな人には分からないですが、
好きな人は、見ているだけで幸せになったり、
一口食べると、多幸感を味わったり出来ます。
このような感覚は女性に多いですね(o^^o)

かくいう私も、スイーツの魅力にとりつかれた一人です。

自分で作ろうと思うようになったのは、
物心ついたときからでした。
母がお菓子作り大好きだったので、
おそらく、幼稚園児の頃から手伝っていました。
(それなのに、あれ程度のレベルかという突っ込みもありますがw)
母が、スイーツを作るのも食べるのも好きだったので
遺伝したのでしょうね。
父は、あまり甘い物は食べなかったです・・・。

これからも、色々な人が幸せになれるスイーツが作れたらなぁと思います。
この記事は 2013年05月25日01時28分 に更新

コメント一覧

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. 匿名 (2020年09月13日)
    一生懸命考えて選んだ家電すぐ壊れたらショック。反対に長く使え、しかも使いやすいと「次の家電も同じメーカー製を」と考えます。昔ならそうだったが…
  2. はるか (2020年07月22日)
    少し哲学がはいるかもしれません。10万年ごとに繰り返されるサイクルを見れば一目瞭然ですが、地球の平均気温なんて海面が120mの上下するほど変…
  3. 匿名 (2020年07月20日)
    地球温暖化が異常気象の原因だって本当ですか?
  4. はるか (2020年06月16日)
    目指せ気象予報士さんこんばんは。空気塊の持つエネルギーは、気温や気圧だけではなく水蒸気も重要な要素です。乾燥した空気と湿潤した空気が同じ高度…
  5. 目指せ気象予報士 (2020年06月16日)
    はじめまして上空に寒気だけではなく乾燥していると不安定になる原因を教えて下さい
  6. はるか (2020年06月01日)
    twitter見ました。とても美味しそうです(o'∀')b具をいっぱいにしちゃいますよね^^;私も何個か爆発させました・・・

証明書の正当性確認