トップ » はるかのひとりごと » アニ菓子 » 幸腹グラフィティ7話の秋刀魚料理を再現
はい、こんばんは。
はるかです。

少し更新が遅くなりました^^;
プロジェクトも明日で一段落です。
少しは休憩できそうです^^

それではいってみましょう。
またまた幸腹グラフィティのアニメ再現料理です。

まずは幸腹グラフィティ7話の七輪で焼いている秋刀魚です。
幸腹グラフィティ7話の七輪で焼いている秋刀魚

アニメ第7話より引用
さんまの七輪焼き(anime)

みなさん、七輪ですよ七輪・・・

こう見えて、私はアウトドア大好きなので、バーベキューセットは標準装備です。
ですが、七輪は無いですよ(>_<)

こんなの買ってまた、保存スペースが(>_<)
(網はバーベキューセットのですw)

でも美味しかったので結果オーライです。

見て下さい、この油!
さんまの箸上げ画像

まさかこの季節に、こんな美味しいさんまが食べれるとは思いませんでした。
七輪パワースゴイです。

七輪+備長炭は、炭に垂れたさんまの脂が気化して、燻製効果を出します。
なので、もの凄く香ばしくて美味しく仕上がるのでした(o^^o)

ここで、新鮮で油の乗った秋刀魚を選ぶ方法を書きます。

美味しいさんまの選び方(サンマの目利きポイント)
さんまの目利きポイント

①くち、あご
・下あごが突き出している
・下あごが黄色い
(とっても大事:ちなみにこれは冷凍なので殆ど色素が抜けています)
②目
・透明で透き通っている
・黒目がはっきりしている
・白目の周りに血が付いたりしていない
③頭の後ろ
・輪郭が流面形で上側に盛り上がっている
④腹
・固くて手応えのある弾力性
・色が鮮明で、背中も腹も模様がはっきり見える
⑤尻
・開いていたり、内臓が出てきたりしていない

この辺りを抑えておけば、とっても美味しいサンマを選ぶことが出来ます。
冷凍(の解凍)では、下あごの黄色部分が薄いのですぐに分かります。

それでは、次のお料理に行ってみましょう♪

リョウさんときりんさんは、椎名さんの家から生の秋刀魚を頂いて帰ります。

そして一緒に料理しようという事になり、さんまの生姜煮を作ります。

ご飯を沢山たべるきりんさんに合わせて、味が濃い感じのレシピにしただろうなあと想像しています♪
私もそんな二人を想像しながらレシピを考えて見ました。

さんまの生姜煮
さんまの生姜煮リアル再現画像

アニメより引用
秋刀魚の生姜煮

味がしっかりしみ込んで、ご飯のおかずになります。
生姜と相性がすごくいいですね。
とっても美味しかったです。

次のお料理は、アニメでは出てこなかったのが残念でした。

さんまの炊き込みご飯
さんまの炊き込みご飯

筍ごはんの時に少しお話しましたが、これがセラミックの(陶器製ともいうw)の3000円しないお釜です。
美味しそうに仕上がっていますv(*^-^*)

さんまの炊込み御飯箸上げ画像
さんまの炊込み御飯箸上げ画像

いや~これ、ほんと美味しいです。
レシピは筍ご飯の時の砂糖を取った感じで塩分を少し多めにしています。
実は、自分の試しメモ用レシピでしたけど大成功です。
(塩分苦手な人は減らしてね)

ということで、今回もお腹いっぱいになりました。
今週も友を召喚しないと消費できませんでしたw

それでは、週末にまたお逢いしましょうね♪

おまけ映像:網の上に置いた焼きおにぎり
網の上に置いた焼きおにぎり


さんまだけ焼いて、消えてしまうような火では
ありません^^;
お餅は焼くしおにぎりは焼くし・・・あたし達ってほんと^^;

さんまの生姜煮

■材料(2人分)
・さんま・・・・・・・・・・・・2匹
・醤油(濃い口)・・・・・・・・大2
・みりん・・・・・・・・・・・・大2
・酒・・・・・・・・・・・・・・大2
・砂糖・・・・・・・・・・・・・大1
・水・・・・・・・・・・・・・・大4
・鰹だし粉末(本だし)・・・・・小1/2
・生姜・・・・・・・・・・・・・一かけ

■作り方
1.さんまは4等分に筒切りして内臓を出し良く洗う
2.全ての調味料を鍋に入れ中火で全て溶かす
3.生姜を薄く数枚切り、鍋に入れる
4.沸騰したらさんまを入れ落としぶたをして火が通るまで煮込む
5.鍋からさんまを取り出し生姜の千切りを散らせば完成

さんまの炊き込みご飯

■材料(3人分~)
・お米・・・・・・・・・・・・・3合
・さんま・・・・・・・・・・・・1匹
・醤油(濃い口)・・・・・・・・大1/2
・酒・・・・・・・・・・・・・・大2
・みりん・・・・・・・・・・・・大2
・鰹だし粉末(本だし)・・・・・大1/2
・塩・・・・・・・・・・・・・・小1/2
・水・・・・・・・・・・・・・・適量
・生姜・・・・・・・・・・・・・適量

■作り方
1.米を良く洗い、水に浸ける(必ず30分以上)
2.釜に水ごと1を入れ3合の線まで水を入れる
3.調味料を全て入れる
4.さんまの内臓を取り出しよく洗い、半分に切る
5.さんまを色が付くまで両面焼く(中まで火を通す必要なし)
6.釜にさんまと生姜を入れる
7.釜に蓋をする(次のタイミングまで絶対開けない)
8.やや強火(強火と中火の真ん中)で20分
9.タイマーが鳴ったら火を止め、15分蒸らす(絶対開けない)
10.釜の蓋を開けさんまを取り出し、よく混ぜて蓋をする
11.さんまの背骨、小骨を丁寧に取る。
12.再び釜の蓋をあけさんまの身を散らし軽く混ぜる
13.完成

それじゃまたね♪
おやすみ♡


この記事は 2020年06月13日02時21分 に更新

コメント一覧

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  7. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  8. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  9. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  10. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  11. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  12. アニ菓子とは
  13. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  14. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  15. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  16. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  17. はるかのミルクキャラメル
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. ハウルのベーコンエッグを再現
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  22. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  23. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  24. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  25. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  26. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  27. 葬送のフリーレン 馬鹿みたいにでかいハンバーグを再現
  28. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  29. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス
  30. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…