はるかのひとりごと > ひとりごと > アメブロでウェブマスターツールを設置する方法
はい、こんにちは。
はるかです。

<おことわり>
サーチコンソール
2015年5月20日にGoogleは、
ウェブマスターツールという名称から、Google Search Consoleに
名称変更しました。
よって、当サイトにウェブマスターツールと記載されている物は
Google Search Consoleと読み替えて頂けたらと思います。
<追記終わり>

アメーバブログのマーケッターや
SEO管理者など、多くの人の尽力で
アメーバブログで、
ウェブマスターツールが使えるように
なりました。
これは、ブログシステムリリース以来
最大といってもいい対応だと思います。
本当に、凄くて嬉しい機能です(o^^o)

実は私、既に9月には知っていました。
アメーバ社員以外では結構早い機会に
知っていたかもですw
木村さん

ウェブマスターツールって何だよ!
という方が多いと思います。

簡単に説明すると、Googleにどんなデータが
登録されていて、どの程度の順位で
検索されていたりクリックされたりしているかを
把握するツールです。
いわば検索エンジンの「はらわた」を
さらけ出してくれるツールと言っても
過言ではないです。

Webマスターツールは、
検索エンジンからサイトに来るまでの
お客様の動向を推察するための
ツールと言ってもよいかと思います。

難しい話は、別のブログで書きますので
まずは設置してみましょう♪

手順について

以下の手順で、設置・設定します。

  1. Googleアカウントを作成する
  2. アメブロを登録する
  3. おしまい

という具合に結構簡単です。

1.Googleアカウントを作成する

Googleのアカウントを持っていない場合は、
アカウントを作成します。
アカウントをお持ちの方は2.にお進み下さい。

https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja
にアクセスして、アカウントを作成をクリックします。
アカウント作成

指示に従って、アカウント情報を入力して下さい。

折角なので、Google+プロフィールを作成しましょう
プロフィール

Googleウェブマスターツールに戻るを押します。

2.アメブロを登録する

ウェブマスターツールへようこその
画面が出ますので、
自分のブログのURLを入力して
サイトを追加を押します。
ブログのURL

ウェブマスターツールの画面が立ち上がりますので
別の方法をクリックします。
別の方法

HTMLタグのラジオボタンをクリックします。
すると、メタタグが出てきますので、
そのフィールドをクリックすると文字が反転(青色に)して
全選択されます。
そのままの状態で、CTRL+Cを押してコピーします。
HTMLタグ

この画面は、また使いますので、触らずに
このままの状態して、新しくブラウザを起動して
アメブロのマイページを表示します。

≡のメニューから、外部サービス連携をクリックします。
アメブロメニュー

ウェブマスターツールの設定を押す。
設定を押す

何も入っていないフィールドをクリックして
CTRL+Vを押してペーストします。
すると先ほどコピーしたコードが出現します。
ペースト

ちゃんと出現したら、
今度は説明の通りに、前は「contents=”」までを削除します。
後ろも「” />」を削除します。
上手にできると
上手にできた
こんな風に英数の記号だけになります。
消しすぎや、あまりがないように慎重に作業します。

ちゃんと出来たら、「設定する」を押して
アメブロ側の設定はオシマイです。

次に、先ほど残しておいた画面を
表示します。
確認
確認を押しして、全てがおわりました。

結構面倒ですが、
ちゃんと良く読んで
実施すれば出来ますので、
ゆっくり、確実にやってみてくださいね^^

それでは、次回お逢いしましょう。
おやすみ♡

コメント一覧

  1. シルク
    私も日記に書いたけどこっちの方が解りやすいなw

    ねぇー難しい問題ですよね
    一般ユーザーには何の事か理解されてないようです。

    やってる人はやっぱり熱心な業者だけなのかな。。。
    • はるか
      >シルクさん
      難しい問題だと思います。
      アメブロは、私が無知識ではじめられたように
      入り口が凄く簡単なので、
      そういった層の方が多いかもしれませんね。

      本気でビジネスを考えていたら
      アメブロという選択肢は無いので
      はやり使っている層が絞られる気がします。
  2. シルク
    木村さんってCAの人?
    そっかぁーtwitter鍵付きじゃないんだね
    私は2chに晒されて鍵を外せない;w;

    コード丸出しですが大丈夫?
    もう設定したのかな。。。
    私は消しちゃいました
    • はるか
      >シルクさん
      このコードは、全く関係無いので
      隠す必要はないのですが念のためww

      木村さんはCAの人ですよ。
      SEOのブログを書いている人です。
      私は、社長よりも数百倍好きです。
      口先で飾ってばっかり(他人のパクリ)の
      社長に比べると必死で努力して
      前に進もうとしているのが
      ツイッターだけでも読み取れます。
      こういう2割ほどの社員で
      CAは成り立っているのでしょうね。
  3. ティナ
    ありがと
    手順見ながらすぐ登録できて、所有権が確認されましたって出たよ
    あとは待つのね
    • はるか
      >ティナさん
      収集に時間かかったりしますが、すぐに役立つ機能とかもありますよ。
      ブログを書いたらすぐに
      クロール→Fetch as Google
      で、URLを指定して、取得→インデックスに送信
      することによって、瞬時にGoogleの検索結果に表示されるようになります。
  4. 佐々木永吉
    Amebaに乗せた
    写真がGoogleで自分の名前を検索したときに画像として出てくるのですが
    それをどうしても消したいのですが
    助けてください。
    • はるか
      >佐々木栄吉さん
      まず、アメーバの写真を削除します。
      そうするとGoogleから見て404になるので
      そのうちインディックスから削除されます。

      早急に削除したい場合、このページにあるとおり
      アメブロでWebマスターツールを動作させます。
      そして、
      Googleインディックス→URLの削除
      のメニューを開き削除したいコンテンツ種類を入力します。
      (個々のURLのメニューで良いと思います)
      そして、該当URLを指定して、追加を押せばOKです。
  5. 夕月 檸檬
    ウェブマスターフォーラムでのご回答、ありがとうございました。

    このブログの解説がとてもわかりやすくて助かりました。

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

月別の記事を見る