はるかのひとりごと > アニ菓子 > スーパーヒーローカフェのケーキを再現
こんにちは。
鈴木はるかです。

さて、今回はちょっと著作権が危ない案件ですw

いつもGoogleでお世話になっている金谷さんからのオファーです。

フィリピンにあるというスーパーヒーローカフェ
そこのショーケースにある、スーパーマンをデザインしたケーキだというのです。
まずは、実物を見てみましょう♪

私の作ったスーパーマンケーキ
スーパーマンケーキ

金谷さんが教えてくれたtwitter
金谷2

初めてこう言うのをやってみたのですが、中々の出来ですね。
素材は「フォンダン」というのを使っていて、砂糖シロップを固めたような素材です。
普通に食べる事はできるのですが、私は一口食べて「もういい」って感じなので
装飾用に使うことが多いです。

日本では、まだフォンダンの装飾はメジャーになっておらず
「どうやってたやったの?」って聞かれることが多いです。

フォンダンは扱いやすい素材で、シリコンのパッドやシリコンの麺棒を持っていれば
簡単に成形する事ができます。カッターナイフで綺麗に切る事もできますし、
接着は、水を上に塗るだけで接着できます。
仕上がりがきれいなので、アイシングクッキーでも綺麗にできますよ。

実は少し失敗w

横のシマシマの比率が・・・
スーパーマンケーキ横から

今回、中に入れるケーキはスフレチーズケーキにしました。
なぜか?
いや~濃厚なベイクドチーズケーキにしたら、ぺちゃんこになって、
端のシマシマがうまく入らなかったのです。
で、急遽新規に新しいケーキを作りそちらに実装しました。
それでも、高さが足りずやはり普通の苺ショートみたいなパータジェノワーズの方がよかったかなあと思いました。

それでは、そろそろ中身と行きたいところですが
実はこのケーキ、もはやGoogleに送付してしまいましたw
なので、味もカット映像もありません。
多分twitterで報告してくれるでしょう^^;

何気なくつぶやくイケメンのおじさま
金谷1

2.5年前は、こんなにピチピチだったのに・・・
3年前の金谷さん

何かと気苦労をかける、私みたいな子や、私みたいな子や、私みたいな子がいるので
身体にも出ているのかもしれません。

惚れ薬やら、愛情やら色々入っているので、
私の事を好きな人はほっぺたがおちるほど美味しく、
そうで無い方は、毒で関係者全滅を計るテロかとか心配して
まったく美味しく感じられないという魔性のお菓子ですw
(※表サイトの話ですのでちゃんと書いておきますが、Googleはリスク管理が厳しく、見ず知らずの人間が外から食べ物を送っても口に入れる事はありません。私は一応関係者という扱いです。当然うちの会社もですがw)

ということでレシピです。

スーパーマンケーキデコレーション
スーパーヒーローカフェのスーパーマンケーキをフォンダンで再現しました。
このレシピの評価
非常に悪いレシピ良くないレシピ普通のレシピ良いレシピ非常に良いレシピ (評価数: 1 平均評価: 5.00)
出来上がり数:1個/約560g
全調理時間:1時間10分  実調理時間:1時間00分  準備:10分
カロリー:743.8 kcal/1皿
■材料
ケーキ・・・・・・・・1個(水分が表面にないもの)
フォンダン・・・・250g
タイロース・・・・・・適量(無くても可)
水・・・・・・・・・・適量
アイシングカラー・・・適量(天然推奨)
■作り方
1.準備
フォンダンは、冷たいと猛烈に固いので、
手で温めながら少量ずつゆっくりと混ぜる。
柔らかくなったらタイロースを混ぜてよくこねる。
使えるようになるサインは、表面がテカテカしてきたらOK。

2.着色する
必要な色の素材をアイシングカラーで着色する。
非常に少量で着色できるので、必ず必要以下の量で試す。
色むらがなくなるまでよく混ぜる。

3.伸ばす
良く伸びる素材で、手にも引っ付きにくい。
どうしても「打ち粉」が欲しい場合は、コーンスターチを利用する。
完成したら、ハケで掃くことによりコーンスターチを綺麗に落とせる。

4.型を準備
お手本になる型がある場合、準備する。
その型の通りにプロット(点を打つ)する。
プロットされた箇所をカッターで切れば仕上がりが綺麗になる。

5.貼り付け
貼り付ける場合は、水を薄く塗り2つのフォンダンを合わせれば接着できる。

6.お手本通りにできたら完成。

ということで、オリジナルがある限り再現はあります。
次回の再現でお逢いしましょう♪
またね~

コメント一覧

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

月別の記事を見る