トップ » はるかのひとりごと » アニ菓子 » デートアライブのきなこパンを再現
はいこんばんは。
ゴールデンウィーク中のはるかです。

パンでPeaceのお陰ですっかり、パンばかり作るようになりました。
2話のみなみさんとか、パンを美味しそうに食べる女性は素敵ですね(≧∀≦)
灼眼の人や椎名心実さんとかも、最高です。

そんな数あるパンアニメでも、かなりマイナーなのが表題のパンです。
いやこれ、ちゃんとした映像が無いので、どんなのか分からないのです。
揚げパンかな?とも思ったのですが、それも違うので似せて作ってみました。

はるかのきなこパン
はるかのきなこパン

デートアライブ1期3話より引用
デートアライブのきな粉パン


紙袋に入っているシーンも出てくるのですが、これは素手ですね。
長方形のような形をしているのが分かります。

パンを食べているのは、夜刀神十香(やとがみとおか)さんです。
彼女は、人間ではなく精霊だったりします。
しかも、空間震(時空震のようなもの)を引き起こし
街を消滅させてしまうほどの大災害を呼ぶ恐い人なのです。

ただ、精霊=敵と思っているのは人間だけで、
精霊からみたら、何も悪い事をしていないのに人間から一方的に攻撃されるという
理不尽な思いをしているのです。

彼女たち精霊を沈めるには、武力で殲滅するか、デートでデレさせるかという
二択しかありません。そして十香さんは、デレてしまったのですね^^;

きなこパンを食べる十香さん
十香

本当に大好きなようです。
では、あたしも食べて見ましょう♪

きなこパンの中
はるかのきなこパンの中

見てください、この気泡のツヤツヤ感を!
ご存知、春よ恋を使った超ふっくらモチモチだったりします。
そして、私にしては凄く甘いレシピになっています。

十香さんが大好きなのは、きなこがいっぱい掛かってて
あま~いのらしいので、生地にもきなこを沢山おりこみました。

芳醇なきな粉の香りと、春よ恋の心地よい小麦の香りが
絶妙にマッチした自信作です。
このレシピは、美味しいので春よ恋が余っていたら
是非ともチャレンジしてみてください。

他のレシピに比べ、綺麗にきな粉を付ける技がありますので、
余さずレシピに記載しますね。
また、今回は「手捏ね」オンリーの方も扱い安いように
バターを入れていますので、手にくっつかない様になっています。

例のごとく春よ恋は特殊な小麦粉なので、
通常の強力粉を使う場合、水分をやや少なめにするのがポイントです。


はるかのきなこパン

デートアライブで十香さん食べていたきな粉パンをオリジナルレシピで再現しました。沢山のきな粉を生地に入れもちもちフワフワなとっても美味しい菓子パンです。
■材料(10個)実調理時間2時間20分、準備10分、トータル2時間30分
<きなこパン>
春よ恋・・・・・・300g(無ければリスドール)
きな粉・・・・・・・50g
牛乳・・・・・・250cc
砂糖・・・・・・・・50g
塩・・・・・・・・・・4g
バター・・・・・・・30g
ドライイースト・・・・3g(1袋タイプ)
<仕上げ>
きな粉・・・・・・・20g
砂糖・・・・・・・・20g(同量)
塩・・・・・・・ほんの少し(隠し味)

■作り方
1.準備
粉類は、分量をはかりHBに入れる。ドライイーストが別の場所にある場合
そちらに入れる。無い場合は、食塩のそばにおかない。
牛乳、バターもそのまま入れる。
手捏ねの場合ドライイースト以外全てボールに入れる。

2.捏ねる
HBの場合は生地コースで一次発酵まで1時間30分程度待つ。
手捏ねの場合は、カードやスケッパーなどでまとまるまで混ぜる。
あとは手でひたすら捏ね、ドライイーストを加えててしばらく混ぜ、一次発酵45分。

3.成形
一次発酵が終わったら、ガス抜きをしてからスケッパーで10等分して
綺麗に纏め、オーブンシートに間隔を空けて並べる。
その後濡れたふきんを掛けて2次発酵45分。
(決してこの段階できな粉を付けない:水分を吸収して二次発酵がうまくいかない)

4.焼成
2次発酵が終わり1.5倍程度になったら、霧吹きを全体に掛けて良くしめらせる。
その後仕上げ用のきな粉を茶こし(ざるでも良い)などに掛け、満遍に振り掛ける。
かなり厚めに掛けると良い。
180度に余熱したオーブンで17分焼く。

5.完成
焼き上がってすぐ食べても美味しいし、時間が経ってもモチモチのまま。
もう一度、きな粉を振り掛けるのも良い。


では、次回の再現でお逢いしましょう!
またね~
おやすみ。





この記事は 2020年06月16日10時59分 に更新

コメント一覧

  1. October8
     小学校の給食で月に1回くらい出たように記憶しています。
     揚げパンにきな粉を塗したモノで芯になってるパンは普通のコッペパンでした、全く同じ作りで粉砂糖を塗したものもありそちらは「揚げパン」という名前でメニュに記載されていました。

     十香さんの食べてるのは揚げパンタイプではないのかな??
    • はるか
      >October8さん
      十香さんが食べているのはやっぱり揚げタイプですかね。
      とりあえず2期1話の拡大を見ても、
      塗した感じだったので、こんな風に作りました^^;
      https://www.harukas.org/blog/wp-content/uploads/2016/05/b5ea90ef10d3ac9f5cbb3f310c88d064-2.png

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. アニ菓子とは
  7. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  8. 葬送のフリーレン 馬鹿みたいにでかいハンバーグを再現
  9. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  10. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  11. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  12. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  13. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  14. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  15. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  16. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  17. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. はるかのミルクキャラメル
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. ハウルのベーコンエッグを再現
  22. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  23. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  24. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  25. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  26. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  27. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  28. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  29. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現
  30. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…