トップ » はるかのひとりごと » 情報提供 » 台風の定義と名称決定方法について
こんばんは。好評のサイエンスはるかです♪

shizensaigai_typhoon

おっきな台風が来てますね(>_<)
関西から、東日本まで色々気をつけましょう。

さて今回は、台風のお話です。
まずは、定義からです。
台風は、熱帯性低気圧で中心付近の
10分間の平均風速が、17.5m/s以上のものを言います。
ところで、なんで17.5m/sとか中途半端数字なのでしょう。
実は、気象関係の単位はノットが使われることが多いです。
理由もあるんですよ。
大昔、航海するときは、海図を見ていました。
今ではGPSですがw
海図には緯度と経度が記されていて、
目的地の到着時間を調べたりするのは、
ノットが便利なのです。
(ノットは1海里/hで海里は緯度の単位)

次に名前について
南半球ではサイクロン(周り方反対だしw)と
言ったりしますし、アメリカではカトリーヌとか
名前が付いていますよね。
日本は「18号」とか、なんか悲しいです。
しかし、18号もちゃんとそれ以外の名前が、ついているのですよ。
18号のアジア圏正式名称は
「マンニィ」(man-yui)といいます。香港が付けました。
アジア名は、アジアの各国が命名しているのですね。
実は・・・・19号の名前も決まっています。
19号は日本が付ける予定の名前で「usagi」です(>_<)
なんて、愛らしい名前をつけるのでしょうか。
なぜ兎か、ちゃんと理由も申請しなければなりません。
理由は、「うさぎ座」からとってきたみたいです。
船乗りなど気象に従事している人は、
星座は切っても切れないつきあいですからね(^o^)

次は、温帯低気圧との違いです。
これは、ちょっとマニアックです。
先の説明の通り、台風は熱帯性低気圧です。
熱帯低気圧というと、「弱い」というイメージがありますが
台風になる前の卵といってもいいでしょう。
この熱帯低気圧、温帯低気圧の違いとはなんなのでしょう。
それは、内部構造にありました。
台風や熱帯低気圧に前線が付いているのを見たことが
ありますか?
これは、あり得ません。
前線とは、温かい空気と冷たい空気が重なる部分をいいます。
台風には、冷たい空気がありません。
ですので、台風が前線を伴うことは、
絶対にないのです。
台風は、水蒸気が上昇して水滴になる
凝結熱で暖かくなり、
さらに水蒸気を蓄えて暖かくなり成長していきます。
「ウォームコア」と言ったりします。
では、温帯低気圧は、どうやって成長しているのでしょう。
温帯低気圧は、北半球では東側の温かい空気で上昇し
西側に冷たい空気があり下降するという仕組みです。
台風とは、成長過程が全く違うのですね。
温かい空気が上昇するエネルギーを利用して
冷たい空気に向けて降下する・・・
これは、ジェットコースターと同じ原理で
「位置エネルギー」を利用して成長しています。
ですので、低気圧の前面が暖かく、後面が寒いと
発達します。

マンニィも、日本に上陸すると
温帯低気圧になるでしょう。
日本付近は、冷たい空気が多いので
それを、吸い込んでしまっては、台風と呼べません。
例え17.5m/s以上の風速でも、温帯低気圧は
台風とは言わないのです。

タルトタタンがなかなか固まらないので
駄文を書いてしまいました。
今度暇なときに推敲しますw
ではでは♪
この記事は 2018年02月10日00時52分 に更新

コメント一覧

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2022年11月26日)
    cocoaさん、こんばんは。いいえ、防腐剤などを入れる工程がないので、数日しか持たないと思ってください。
  2. cocoa (2022年11月26日)
    いくらは作った後冷蔵庫で長く保存できますか
  3. はるか (2022年09月19日)
    こんにちは。レシピでは「スポイトなど」と書いていますが、私は注射器を使っています。お菓子では結構使いますよ。Amazonなどで「テルモ シリ…
  4. はるか (2022年09月19日)
    こんにちは(*'∀'*)最後のシーズンが全くできていないので、何かの拍子に作るかもしれません。
  5. cocoa (2022年09月18日)
    どうやって粒を大きくするんですか?
  6. 匿名 (2022年08月17日)
    はじめましてもう食戟のソーマ再現はしないんですか?
  7. はるか (2022年04月09日)
    コメントありがとうございます。できるだけユナさんが作りそうな感じに仕上げてみました。3Qですか、待ち遠しいです。
  8. 匿名 (2022年04月09日)
    マジに美味しそうなプリンだね。2期は秋かなあ
  9. 擧手義父 (2022年01月18日)
    最高です (´・ω・`) また今度作ろうかなと思います>神
  10. はるか (2021年10月19日)
    こんにちは。コメントありがとうございます。主張したい内容は、その通りです。ブログ始めた頃の記事でしたので、変な改行と読みにくい文章で本質を理…

証明書の正当性確認