トップ » はるかのひとりごと » 情報提供 » 台風の定義と名称決定方法について
こんばんは。好評のサイエンスはるかです♪

shizensaigai_typhoon

おっきな台風が来てますね(>_<)
関西から、東日本まで色々気をつけましょう。

さて今回は、台風のお話です。
まずは、定義からです。
台風は、熱帯性低気圧で中心付近の
10分間の平均風速が、17.5m/s以上のものを言います。
ところで、なんで17.5m/sとか中途半端数字なのでしょう。
実は、気象関係の単位はノットが使われることが多いです。
理由もあるんですよ。
大昔、航海するときは、海図を見ていました。
今ではGPSですがw
海図には緯度と経度が記されていて、
目的地の到着時間を調べたりするのは、
ノットが便利なのです。
(ノットは1海里/hで海里は緯度の単位)

次に名前について
南半球ではサイクロン(周り方反対だしw)と
言ったりしますし、アメリカではカトリーヌとか
名前が付いていますよね。
日本は「18号」とか、なんか悲しいです。
しかし、18号もちゃんとそれ以外の名前が、ついているのですよ。
18号のアジア圏正式名称は
「マンニィ」(man-yui)といいます。香港が付けました。
アジア名は、アジアの各国が命名しているのですね。
実は・・・・19号の名前も決まっています。
19号は日本が付ける予定の名前で「usagi」です(>_<)
なんて、愛らしい名前をつけるのでしょうか。
なぜ兎か、ちゃんと理由も申請しなければなりません。
理由は、「うさぎ座」からとってきたみたいです。
船乗りなど気象に従事している人は、
星座は切っても切れないつきあいですからね(^o^)

次は、温帯低気圧との違いです。
これは、ちょっとマニアックです。
先の説明の通り、台風は熱帯性低気圧です。
熱帯低気圧というと、「弱い」というイメージがありますが
台風になる前の卵といってもいいでしょう。
この熱帯低気圧、温帯低気圧の違いとはなんなのでしょう。
それは、内部構造にありました。
台風や熱帯低気圧に前線が付いているのを見たことが
ありますか?
これは、あり得ません。
前線とは、温かい空気と冷たい空気が重なる部分をいいます。
台風には、冷たい空気がありません。
ですので、台風が前線を伴うことは、
絶対にないのです。
台風は、水蒸気が上昇して水滴になる
凝結熱で暖かくなり、
さらに水蒸気を蓄えて暖かくなり成長していきます。
「ウォームコア」と言ったりします。
では、温帯低気圧は、どうやって成長しているのでしょう。
温帯低気圧は、北半球では東側の温かい空気で上昇し
西側に冷たい空気があり下降するという仕組みです。
台風とは、成長過程が全く違うのですね。
温かい空気が上昇するエネルギーを利用して
冷たい空気に向けて降下する・・・
これは、ジェットコースターと同じ原理で
「位置エネルギー」を利用して成長しています。
ですので、低気圧の前面が暖かく、後面が寒いと
発達します。

マンニィも、日本に上陸すると
温帯低気圧になるでしょう。
日本付近は、冷たい空気が多いので
それを、吸い込んでしまっては、台風と呼べません。
例え17.5m/s以上の風速でも、温帯低気圧は
台風とは言わないのです。

タルトタタンがなかなか固まらないので
駄文を書いてしまいました。
今度暇なときに推敲しますw
ではでは♪
この記事は 2018年02月10日00時52分 に更新

コメント一覧

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  7. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  8. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  9. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  10. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  11. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  12. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  13. アニ菓子とは
  14. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  15. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  16. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  17. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  18. はるかのミルクキャラメル
  19. ハウルのベーコンエッグを再現
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  22. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  23. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  24. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  25. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  26. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  27. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  28. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現
  29. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス
  30. 少女終末旅行 イモのレーションを再現

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…