トップ » はるかのひとりごと » アニ菓子 » 劇場版ソードアートオンライン ブルーベリータルトを再現
はい、こんばんは。
はるかです。

今回は、劇場版ソードアート・オンライン プログレッシブ 冥き夕闇のスケルツォ からブルーベリーのフルーツタルトです。
何か舌が回らない感じですね(*´∀`*)

ソードアートオンラインのブルーブルーベリータルト
劇場版ソードアートオンライン冥き夕闇のスケルツォで登場するブルーブルーベリータルトの再現画像

ソードアートオンラインのブルーブルーベリータルトのアニメ画像

記事を次のように纏めているので、見たいところからみてくださいね。





劇場版SAOでの登場背景

ブルーブルーベリータルトは、劇場版ソードアートオンライン冥き夕闇のスケルツォの5層の主要地区である「カルルイン」で登場します。
2022年12月29日。22年もあと3日という日、キリトとアスナそれにアルゴの3人は、5層到着を祝してお食事会をしていました。

カルルインの天幕が掛かった屋外レストラン
カルルインの天幕が掛かった屋外レストラン

食事中、4層ボスの「ラストアタックは同時だった」と主張するアスナさん。
そして、システムは「僕のほうが早かったと判断したんだ」というキリトくん。
これに巻き込まれた、情報屋のアルゴは犬も食わないものに関わる気は無いよと言ってはねのけられます。
少し笑ってしまいました。
そんな談笑の中、アルゴが席を外してウェイトレスが二人にブルーブルーベリータルトを持ってきます。

タルトをお持ちしました
ブルーブルーベリータルト

この山盛りのブルーベリーも再現
山盛りのブルーベリータルトを再現した画像

リアル再現でも、山のように盛り上がっています。

普通のブルーベリータルトより、ちょっと青い感じになっています。

そこでキリトくんが、このタルトバフ付きの限定メニューなんだぜと説明します。
バフとは様々な支援効果が発生することを言います。
良い効果だけでなく、毒を浴びたり食べたりすると体力が減っていくような「デバフ」もバフの一種です。

そしてタルトを食べたアスナさんは、遺物を発見するバフを得ました。

アインクラッド5層のカルルイン地区は、実は広大な地下が広がっており、そこに遺物が眠っているのです。
二人はこのクエストを楽しむため、地下に潜っていきました。

さて話をもどして、今回の舌を噛みそうサブタイトル冥き夕闇のスケルツォですが、冥き夕闇とはこの画像の通り5層ですね。
今回の劇場版は、地下とかダンジョンのお話しが多いので、風景は終始うす暗いです。
それを表しているのでしょう。

スケルツォとは、イタリア語で「冗談を言う」とか「ふざける」という意味ですが、音楽に由来している様です。
私は、このお話しのメインとなるボス戦のテーマ曲ではないかと思います。

フスクス・ザ・ヴェイカントコロッサス
フスクス・ザ・ヴェイカントコロッサス

.hackに似た電子音で始まるこのテンポの曲から、変調を重ね主旋律、そしてSAOのメインテーマ曲へ繋がるというファンにはたまらない構成になっています。
梶浦由記さんは、本当に素晴らしい楽曲を作りますね。
私は劇場で見たので、この迫力と音楽を全身で体験しました。
トップをねらえの敵がワープして出現する様なエフェクトで、ボスが登場しHPバーが6本出たところで泣いてしまいました。

ということで、SAOの劇場版3作目は超オススメです。
Amazonなどでは値引き販売しているので、通常版で5000円以下です。
是非買って、体感してみてください。
ファンであれば、絶対に裏切らない内容だと思います。

ところで私は、声優の戸松遥(アスナの声)さんも大好きなのですが、SAOの1期と比べたら、キリトくんへの話し方が少し変わっていることに気付きました。
すごく可愛いというか半音が上がっているというかそんな感じになっているのが嬉しかったです。


ブルーベリータルトのレシピの説明

タルト生地は、パートプリゼというより、殆どパートシュクレという甘い生地に仕上がっています。

ブルーブルーベリータルトの断面図
ブルーブルーベリータルトの断面図

フィリングの構成は次の通りです。

上から
・生ブルーベリーとブルーベリージャムのナパージュ
・カスタードクリーム
・ブルーベリーのババロア
・ブルーベリーのムース
・タルト生地

となっています。

実は複合5層という難しい構成になっています。
もちろん、アインクラッド5層にちなんでいるのですよね。

カスタードクリーム(お菓子屋さんのクリームといわれるクレーム・パティシエール)は、特に説明は不要ですね。
ババロアとムース、どちらも似たようなものですが、私はムースは泡立てて空気を含ませた生地に使っています。
ムースの方は、生クリームとブルーベリージャムを固め、
ババロアの方は、牛乳とブルーベリージャムを固めた感じです。

では頂いてみましょう♪

アスナさんがタルトを食べるシーン
アスナさんがタルトを食べるシーン

ブルーブルーベリータルトのアップ画像
ブルーブルーベリータルトのアップ画像

フォークで取るのが難しいですが、一応5層になっていますね(*^^)v
それでは、レシピです。

レシピ

ソードアートオンラインのブルーベリータルト
劇場版SAOのレストランで給仕されたブルーベリータルトを再現しました。5層からなる甘さと酸っぱさを絶妙に配合したデザートです。
このレシピの評価
とても悪いレシピ良くないレシピ普通のレシピ良いレシピとても良いレシピ
( 投票数:1, 平均:5.00)
出来上がり数:1 ホール(18cm)
全調理時間:2時間20分 実調理時間:2時間10分 準備:10分
カロリー:253.02 kcal/1人分(1/8)
料理の種類:フランス菓子
レシピの分類:菓子
■材料
★タルト生地
薄力粉・・・・・・・・・・80g
バター・・・・・・・・・・50g(無塩)
砂糖・・・・・・・・・・・40g
卵黄・・・・・・・・・・・・1個(M)

★ブルーベリーのムース
生クリーム・・・・・・・100g
ブルーベリージャム・・・・20g
砂糖・・・・・・・・・・・10g
レモン汁・・・・・・・・・・小1
粉末ゼラチン・・・・・・・・半袋(1袋5g)

★ブルーベリーのババロア
牛乳・・・・・・・・・100cc
ブルーベリージャム・・・・20g
砂糖・・・・・・・・・・・10g
粉末ゼラチン・・・・・・・・半袋(1袋5g)

★カスタードクリーム
牛乳・・・・・・・・・200cc
砂糖・・・・・・・・・・・30g
薄力粉・・・・・・・・・・15g
バター・・・・・・・・・・10g
バニラオイル・・・・・2、3振り

■ブルーベリーのナパージュ
ブルーベリー・・・・・・1パック
水・・・・・・・・・・200cc
ブルーベリージャム・・・・40g
砂糖・・・・・・・・・・・10g
粉末寒天・・・・・・・・1.6g(200cc固める分)


■作り方
1.準備
タルト生地の薄力粉をふるっておく。
バターを室温に戻す。
砂糖を計量する。
オーブンは180度で予熱する。
ゼラチンを小さな器で30cc程度の水でふやかしておく。
ブルーベリーは洗っておく。


2.タルト生地を作る
ボウルにバターを入れ泡立て器で白くなるまで混ぜる。
砂糖と卵黄を入れ、なめらかになるまで泡立て器で混ぜる。
ヘラに持ち替え、薄力粉を入れ、纏めるように混ぜる。
ひとかたまりになり、時間がある場合2時間以上冷蔵庫へ。
タルト生地を薄くのばして、タルト型に入れる。
ラップなどを付けて指で押さえると楽に出来る。
底にフォークなどで穴を開け、おもりを乗せて180度のオーブンで15分焼く。

タルトを焼く準備
タルトを焼く準備


3.ブルーベリーのムースを作る
ボウルに生クリームと砂糖を入れ、泡立て器で8分程度泡立てる。
ブルーベリージャムは、固い場合スプーンなどでよく混ぜボウルに入れる。
レモン汁を入れて軽く混ぜる。
あまり泡立てないように全体が混ざったらふやかしたゼラチンを半分入れ混ぜ、タルトに流し入れる。
冷蔵庫で冷やし固める。


4.ブルーベリーのババロアを作る
鍋に牛乳を入れ中火にかける。
沸騰寸前で砂糖とブルーベリージャムを入れる。
残りのゼラチンも入れて混ぜ、粗熱が取れるまで鍋で放置する。
冷蔵庫で冷やし固めているタルトの上にババロアを流し入れる。
さらに冷蔵庫に入れ、冷やし固める。


5.カスタードクリームを作る
耐熱ボウルに卵黄と砂糖を入れてよく、すり混ぜる。
薄力粉と牛乳少しをいれてよく混ぜたら、全ての牛乳を入れて混ぜる。
耐熱ボウルを電子レンジに入れ、600Wで2分加熱する。
加熱したら泡立て器でよく混ぜて、再度600Wで1分加熱する。
泡立て器で混ぜてみて、ある程度の固さになって光っていたら次へ。
固さが足りない場合、10秒程度ずつレンジで加熱する。
熱いうちにバターとバニラオイルを入れて混ぜ、裏ごしする。
終わったら、完全に冷えるまで待つ。
冷えたらタルトに盛り付けけて、また冷蔵庫で冷やす。

カスタードクリームの盛り付け
カスタードクリームの盛り付け

6.ブルーベリーの盛り付けとナパージュ
鍋に水、ブルーベリージャム、寒天を入れ中火にかける。
ジャムや粉末寒天がよく溶けるように火に掛けたまま混ぜる。
沸騰したら弱火にして、さらに2分ほど沸騰させる。
火から下ろして、混ぜながら自然冷却する。
指を入れてもやけどしない程度まで冷えたら、ブルーベリーを入れてまぜる。
そのまま混ぜながら冷却して、少し固まり始めた段階で冷蔵庫から取りだしたタルトの上に盛り付ける。
盛り付けたら冷蔵庫で冷やし固めて完成。
余った汁は寒天ゼリーになるので、別のカップなどで冷やす。






このタルトは、層が沢山あるので意外に大変でした。
でもお菓子作りは面白いですね。(〃ω〃)

では、次回の再現でお逢いしましょう♪
この記事は 2023年07月05日15時45分 に更新

コメント一覧

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. アニ菓子とは
  7. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  8. 葬送のフリーレン 馬鹿みたいにでかいハンバーグを再現
  9. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  10. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  11. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  12. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  13. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  14. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  15. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  16. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  17. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. はるかのミルクキャラメル
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. ハウルのベーコンエッグを再現
  22. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  23. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  24. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  25. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  26. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  27. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  28. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  29. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現
  30. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…