はるかのひとりごと > サイエンス > 天空のクリスタリアをPCで実行する
さて、表題の件ですが、
前回の環境変数を変更する方式では、一部のアプリが動作しません。
そこで、chromeのプラグインを使ってみます。

chromeを立ち上げ右上の新規タブボタンを押します。
1

storeを押します
22

※storeが見つからない場合はこれをchromeで表示してみてください。

ソーシャルゲームビューアと入力して、エンターを押します。
右側にプラグインがでますので、chromeに追加を選択します。
31

「ソ」のボタンを押して、使う&Androidにセットします。
4

天下統一クロニクル
天空のクリスタリア
はぐペット
ガールフレンド(仮)
など、アメーバのほぼ全てのアプリが
調整なしで動作します。

しかし、2014年1月のChromeのアップデートで
ソーシャルゲームビューアが動かなくなりました。
そのため、古いChromeを入れてアップデートを
抑止するという方法で
2014年5月現在でも、なんの問題も無くゲームができます。
その方法は、ここを参照して下さい

ソーシャルゲームビューアでゲームができない?
//www.harukas.org/blog/419/

ではでは。またね。

コメント一覧

  1. シルク
    あの…
    はるかさんのかどうか解りませんが
    メルアドが出てますけど大丈夫ですか?
  2. シルク
    ゲームは解らないからググってしまったw
    アメーバーから出来るゲームなんですね。
  3. はるか
    >シルクさん
    どうもです(o^^o)
    私の師が「ネットでは自分を隠すな」という教えを受け
    基本、公開してますよ。
    それより技術者であれば、このメールアドレスが
    どんなに凄い文字列なのか、分かっていただけると思いますw

    全く関係無いサイトで、私のメールアドレスが
    晒されたりしますよ^^

    >スマホゲーム
    そうですね。
    一度、ChromeでPC版のマイページにログインしたら
    あとは、この方法でスマホゲームができますよ^^
  4. はるか
    >シルクさん
    画像にメールアドレスが漏れてたのですね。
    私はWordpressのメールアドレスが表示されているのかと
    思いました(^^ゞ
    gmailのメールアドレスは、いわゆる捨てアドなので
    何の問題も無いです。
    (googleに個人情報を提供すると何されるか分かりませんw)
    どうもありがとうございました。
  5. シルク
    こんばんは。
    はい画像についてるメルアドです。
    素人が見えるのはその辺位でしょうしね。

    WPのアドレスがfooなんてそれは吃驚ですw

    fooだと色んな場所に書かれてますよねw
    OKWaveとかもVBAの説明で見ましたよ。
    人は違うようでしたけどね。

    私もH/WからS/Wまで総ての分野を経験しましたけど
    もう私は失職してるので素人ですw
    それにもう知識は古いですしね。。。
    何かやりたいと思って仕事を探してるけど…
    現実は中々難しいです。
    歳の事もあるし持病もあるしね。
    でも見てたらわくわくして何かやりたいですけどねw
    夢で終わりそうですw

    はるかさんFB見て本職のようなので質問していいですか?

    私は海外レンタルサーバーはMySQLなのですが、
    国内レンタルサーバーはBerkeley DBかSQLLiteなのですよ。

    レンタル会社に聞いても技術的な事は解らないみたいで
    ネットで調べてたのですが基本的な初歩が解ってないですしね。

    それとこれが触ったことが無くて勉強しないと使えないのですが
    SQLLiteのDBファイルってローカルで作成してアップロードしましたか?

    それともSQL文でMySQLみたいにリモート接続出来るのかな…
    多分出来ないですよね?

    SQLLiteのDBファイルってACCESSと同じようなものなのかな…

    その辺が解らないので暇があるときにも回答ください。
  6. はるか
    >SQLLiteのDBファイルってローカルで作成して
    >アップロードしましたか?

    いいえ、サーバーにはdatabaseというフォルダを作っただけで
    myblog.db
    は、SQLliteが作ったのだと思います。
    Wordpressのデーターベース制御は、以下のファイルを
    http://wordpress.org/plugins/pdo-for-wordpress/
    サーバーにアップロードしました。

    pdoへの命令は、phpで制御しているので
    私がリモートでログインしてSQLを発行したりはしていません。

    本当に誰でも出来る素人レベルの中身しかできないです(>_<)

    回答になっていますか?
  7. シルク
    はるかさん

    ご回答有り難うございます。
    リンクも参考にします。
    phpのソースを読んでみますが
    何となくODBC経由なのかなって…
    一人で妄想してますw

    http://www.oracle.com/technetwork/products/berkeleydb/overview/sql-160887.html

    もう少し考えてみますね。
  8. シルク
    こんばんは

    はるかさんのリンクからphpのプログラムを読んで
    はるかさんのコメントと一致しました。
    何となくイメージが解ってきたのでのんびりと
    開発環境を作って遊んでみようかなって思います。

    それからDBの事を調べてたらアメーバーのサーバーの
    システム構成やプログラムの組み方の資料が出てきました。
    アメーバーはMySQLを使用してるようです。。。

    今は毎回変更加えてるだろうから変わってるでしょうけど
    以前アメーバーも不正アクセスがありましたよね。

    その不正アクセスに納得してしまいました。
    サーバーはブレードサーバーなんですが、データー消さずに
    中古市場に出してるんだもんね。
    サーバータグも見たら一目瞭然の用語が書かれてますしね。
    それの資料がネットに散乱してるんですよね。。。
    私は見て吃驚しましたよ。
  9. はるか
    >シルクさん
    どうもです(o^^o)
    仕事柄OracleやSQLServerを使うことは多いのですが、
    開発関係は本当疎いです。
    SQL文なんかサッパリですw

    ブレードをデータを消さずに売り飛ばすって・・・
    それ、プライバシーマーク剥奪物ですよ(^^ゞ
    恐い会社だったんですね・・・
  10. むー兄
    『天空のクリスタリア』を何とかPCでできないものかと方法を探していました。
    感謝です!!
  11. コウ
    ようやく見つけました。悩み解決です。

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

月別の記事を見る