トップ » はるかのひとりごと » アニ菓子 » フルーツバスケット4話の目玉焼き乗せ煮込みハンバーグを再現
はい、こんばんは。
はるかです。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。
今年は10連休の方が多いと思います。
もちろん、私も10連休です(*^^)v

今回は、2019年リメイクとなった、アニメフルーツバスケットからの再現です。

目玉焼きのせ煮込みハンバーグ
アニメフルーツバスケット4話の目玉焼きのせ煮込みハンバーグをリアルに再現した画像

フルーツバスケット4話より引用
フルーツバスケット4話の煮込みハンバーグ
(以降アニメ画像は本作の引用)

目玉焼きが乗っていると、なにか幸せになりませんか♪(*ノ∀ノ)
私は、びっくりドンキーでも必ず「目玉焼き乗せ」にします。

これを作ったのは、草摩楽羅(そうまかぐら)さんです。

草摩楽羅(そうまかぐら)
草摩楽羅(そうまかぐら)

何か、かわいらしい女性ですよね(〃ω〃)
でも、とても大きな秘密があるのです。

普段はおとなしいのですが、興奮すると、とても力持ちになり、並大抵の男性など比べものにならなくなります。
また、猪のようにまっすぐに突進していきます。(猪突猛進)

それもそのはず、彼女は「十二支の呪い」を受けており、異性に抱きつかれると猪に変身してしまうのです。

実は普通の変身アニメか?
というレベルではありません。
異性に抱きつかれると、動物に変身してしまう訳ですから、「大好きハグ」も出来ないのです。
これは、本当に恐い呪いなのです。

とまあ、あまりネタバレしても面白くないので、このあたりにします。
楽羅以外の「けもの付き」の人が多数出てきて、どの人も悲しいエピソードがあったりして、それが泣けてしまいます。

楽羅さんは、夾くん(猫に変身、十二支ではない)の事が大好きです。
夾くんは、色々あって誰からも疎まれる存在でした。
ある日地面に、目玉焼きの落書きをしているのを、楽羅さんに発見されます。

冒頭のハンバーグは、楽羅さんが夾くんを想って作った物なのでした。

ハンバーグの話に戻しますねw

私は、結構ハンバーグが好きで、小さい頃からケチャップと中濃ソースを混ぜて「デミグラスソース」とかいって食べてました。
この味に慣れると、なかなか他のには移行できませんね。

外食では、びっくりドンキーのソースも好きです。
あれ、ほんとうに美味しいと思います。

今回は、ハンバーグの生地は一般的な感じにしました。
煮込みハンバーグなので、普段使うラードを使いませんでした。
(私は肉汁たっぷりにするため、普通のハンバーグにはラードを混ぜ込みます。裏技?w)

煮込みソースは、甘めに仕上げています。
もし、甘いのが苦手な場合は、砂糖を減らしてください。

目玉焼きは蓋をせず、じっくり焼く方法です。
先に黄身だけを焼き、あとで白身を纏う戦法は、今回超半熟のためやりませんでした。
では目玉焼きの状態を見てみましょう(*’∀’*)

煮込みハンバーグの超半熟目玉焼きを割った状態
煮込みハンバーグの超半熟目玉焼きを割った状態

アニメの目玉焼きを割った状態
アニメの目玉焼きを割った状態

やっぱり、超半熟はいいですよね~
卵の黄身がソースと絡みつくと、味はマイルドになるのですが、濃さが増すというか、こくがでます。

肉汁たっぷりの目玉焼き乗せ煮込みハンバーグ
肉汁たっぷりの目玉焼き乗せ煮込みハンバーグ

ハンバーグに箸をいれると、中からジュワって出てくるじゃないですか。
ソースに溶けて行っているのが分かりますよね。
これ、ぜったい旨いです。

ということで、味見をしてみますね。

目玉焼き乗せ煮込みハンバーグの箸上げ画像
目玉焼き乗せ煮込みハンバーグの箸上げ画像

甘めのソースと、卵が旨く絡んで、とても美味しいです(〃ω〃)
これ、ご飯が進む味付けになっています。

添え物の野菜類にソースを付けて食べると、これまた美味しいです。

添え物の野菜類
添え物の野菜類

野菜類は、レンジでチンして柔らかくして、オリーブオイルでソテーし塩胡椒で味付けた簡単バージョンです。
大きめ野菜は、メインの料理が目立ちますし、食べ応えがありますね~。
ジャガイモは結構量ありますよ^^;

レシピに行く前に、宣伝です。

リメイク前のフルーツバスケット11話を、Googleが新しく取り組んでいるAMP Storyという仕組みで、絵本風にしてみました。
みなさま、この話をみてどう思われるでしょうか。
私は旅人は、幸せだったに違いないと思っています。

※インターネットエクスプローラーでは表示できません。

世界で一番バカな旅人世界で一番バカな旅人

それでは、レシピです。

目玉焼き乗せ煮込みハンバーグ
ハンバーグを簡単デミグラスソースで煮込んだ時短レシピです。目玉焼きのトッピングがかわいいです
このレシピの評価
とても悪いレシピ良くないレシピ普通のレシピ良いレシピとても良いレシピ
( 投票数:4, 平均:4.50)
出来上がり数:4 人分
全調理時間:50分 実調理時間:40分 準備:10分
カロリー:547.31 kcal/1 人分
料理の種類:ドイツ料理
レシピの分類:メインディッシュ
■材料
<ハンバーグ生地>
合い挽き肉・・・・・400g
タマネギ・・・・・・・中1個
パン粉・・・・・・・1カップ
牛乳・・・・・・・・大さじ5
サラダ油・・・・・・大さじ1
ナツメグ・・・・・・・・適量
塩胡椒・・・・・・・・・適量

<簡単デミグラスソース>
水・・・・・・・・150cc
中濃ソース・・・・・・50g
ケチャック・・・・・・50g
砂糖・・・・・・・・大さじ1
固形コンソメ・・・・・・1個
ローリエ・・・・・・・・2枚

<添え物野菜>
ブロッコリー・・・・・・1束
ニンジン・・・・・・200g
ジャガイモ・・・・・200g
オリーブオイル・・・大さじ1
塩胡椒・・・・・・・・一振り
卵・・・・・・・・・・・4個

■作り方
1.準備
タマネギは、微塵切りにする。
添え物野菜は、ラップをして柔らかくなるまでレンジで加熱する。

2.ハンバーグ生地を作る
ボールに生地の材料全てを入れ、照りが出るまでよく練る。
空気を抜くように4個成形する。

3.ハンバーグを焼く
中火~弱火のフライパンで、ハンバーグ生地を入れ焼き色が付くまで焼く。
裏返して、焼き色が付くまで焼いたら、別の皿に取り出しておく。
(中まで火を通す必要は無い)

4.ソース作りと煮込み
ハンバーグを焼いたフライパンに、デミグラスソースの材料を全て入れる。
一煮立ちしたら、弱火にしてハンバーグを入れ、蓋をして煮込む。
5~10分程度煮込んだら裏返し、さらに同じ時間煮込んで完成。

5.添え物野菜をつくる
煮込んでいる間に、別のフライパンにオリーブオイルをひき、野菜をいれる。
少し焼き色が付いたら、塩胡椒で味付けする。
目玉焼きは、弱火で蓋をせず白身が固まったら火を止める。
ハンバーグと一緒に盛り付けて完成。


この記事は 2020年07月01日20時28分 に更新

コメント一覧

  1. ほっとです
    こんばんは
    新しい作品のハンバーグ 自分も挑戦して作ったのですが 煮込みハンバーグはやはりおいしいですね

    フルーツバスケットの昔のもついでに見直しましたが 内容ほぼ変わらず絵は すごく丁寧になった感じですね

    楽羅さんの一途な思い 過激なんだけれど なんか応援したくなり見入ってました 
    • はるか
      ほっとさん、こんばんは。
      煮込みハンバーグは、熱も通りやすくて、焦げなくて、失敗が少ないというのが良いと思いました。

      リメイク版は、今期のアニメとしては珍しくみています。
      先週が年末年始だったので、再来週かその次当たりに、世界で一番バカな旅人が登場するのではないかと思ってます。
      このときの話は、初回版でもものすごく心打たれました。

      楽羅さん、ほんとうに一途で後半になって行くに従い切なくなり、泣いてしまいました。
      夾くんの事が大好きだからこそ、彼が別の子を好きになっていく過程まで分かっていき、その矛盾が耐えられなくなりました。

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. アニ菓子とは
  7. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  8. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  9. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  10. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  11. 葬送のフリーレン 馬鹿みたいにでかいハンバーグを再現
  12. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  13. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  14. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  15. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  16. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  17. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. はるかのミルクキャラメル
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. ハウルのベーコンエッグを再現
  22. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  23. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  24. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  25. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  26. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  27. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  28. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  29. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現
  30. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…