はるかのひとりごと > アニ菓子 > ガヴリールドロップアウト8話の他人丼を再現
はい、こんばんは。
はるかです。
昨日のおやじ料理は参りましたね(^◇^;)
という事で、今日はもっと可愛いので行きましょう♪

ガヴリールドロップアウト8話の他人丼リアル再現
ガヴリールドロップアウト8話の他人丼リアル再現

アニメ第8話より引用、以後アニメ画像は本作より引用
アニメ8話の他人丼
アニメ8話の他人丼

日本語は、ガヴリールになっていますので、意図的に大天使ガヴリエルと区別しているように見えます。
しかし、英語だと多分どちらも同じGabrielなのでしょうね。
そんなことはどうでも良いですけど、このお話は天使ガヴリールのお話です。

天真・ガヴリール・ホワイト
ガヴリール・ホワイト

彼女は、天界の学校を首席で卒業した、超エリートさんです。
しかし、このあとの地上での修行が、彼女の運命を変えてしまいます。
なんと、オンラインゲームに手を出してしまいます。
下界の人を助け、幸せにするためプリーストとしてヒーラーの役に入り込んでしまいます。

ヒールし続けているとMPがゼロになってしまい途方に暮れていたら、1500円の無限ヒール杖を発見してしまいます。

聖天使の杖


そして、この課金を契機に彼女は堕天ではなくダメな天使である駄天使になってしまうのです。
天界での彼女の片鱗は見る影もなく、部屋を真っ暗にしてゴミを散らかし部屋に引きこもり、一日中ゲームをする生活になってしまいました。
これが、ドロップアウトの理由です。
(このあたりは1話なので、公式動画にて無料で見ることが可能です。)

髪をセットしなくても、十分可愛いのですけどね(*u_u*)

あと大天使さんなので、いつもラグナロク(終焉の角笛)を持ち歩いており、人類をいつでも滅亡させる能力を持っている事も登場します。

そんなガヴリールさんですが、やはりゲームに課金しているのでお金がありません。
なので食事もちゃん摂っておりません。

ゲームに課金して、ご飯を食べることもできず動けなくなっているガヴリールさん
ゲームに課金して、ご飯を食べることもできず動けなくなっているガヴリールさん

そんな彼女に、調理部を見に来ないかと誘う委員長さん。
当然ガヴリールは喜んで付いていきます。

調理部には委員長さんの他、2名の料理人がいます。

左から:田中、上野、委員長(まち子)、ガヴリール
<br /> 左から:田中、上野、委員長(まち子)、ガヴリール

ということで、冒頭のお料理は、田中さんと上野さんの二人が作りました。
ものすごく美味しいらしいですよ。

そして食べているガヴリールさんをツインテールにする二人・・・
このアニメでガヴリールのツインテールは、この瞬間だけだったと思います。

ツインテールのガヴリール


この気持ちわかるわ~(^◇^;)
料理人は、上質な素材があったらすぐに調理(ツインテール)したくなりますね^^;

それでは、私のほうも味見してみましょう。

ガヴリールドロップアウト8話の他人丼 箸上げ画像
ガヴリールドロップアウト8話の他人丼 箸上げ画像

たまごが~
たまごが~
やはり、超半熟は良いですね(〃ω〃)

ご存じの方も多いと思いますが、とろとろ半熟の状態を作りたい場合は、一度に卵を入れるのではなく、二度入れるのがポイントです。
1度目が壁になって、半熟が持続するようにもなります。

時短メニューなので、こういった他人牛丼や他人豚丼はよく作りますが、めんつゆは最強ですね。
めんつゆ自体、出汁をすごく上手に取っているので、そのまま使えます。
でも、めんつゆの種類によって、味が全く変わってくるのですね。
なので、自ずと好きなブランドができてしまいます。
私は、ヤマサの昆布つゆですね^^;

アニメ画像は、豚丼のような気がしますが、色が黒かったので牛肉にしました。
どちらでも合いますね(*’∀’*)v

では、レシピです。

ガヴリールドロップアウトの他人丼
卵をたっぷりと使い、出汁の利いた割り下で楽しむ牛肉と卵の他人丼です。超時短レシピになっており簡単に作れます。
このレシピの評価
非常に悪いレシピ良くないレシピ普通のレシピ良いレシピ非常に良いレシピ (評価数: 3 平均評価: 5.00)
出来上がり数:1 人前/丼物大盛り
全調理時間:時間15分 実調理時間:時間10分 準備:5分
カロリー:932.40 kcal/1 人前
■材料
ごはん・・・・・・・300g(冷たい物は温める)
牛肉・・・・・・・・・40g(カルビ用が良い。豚バラ可)
めんつゆ・・・・・・大さじ2(濃縮3倍等)
水・・・・・・・・・60cc(大さじ4)
卵・・・・・・・・・・・2個
長ネギ・・・・・・・・6cm(適量)
タマネギ・・・・・・・20g(適量)
ニンジン・・・・・・・・5g(適量)
刻みネギ・・・・・・・・少々
紅ショウガ・・・・・・・少々(好みにより)

■作り方
1.準備
タマネギ、ニンジンは皮をむき千切りにする。
長ネギは3mm程度でスライスする。
刻みネギは細かく刻む。
卵2個は容器に割り入れ簡単に溶いておく。
ご飯がレトルトや冷や飯の場合は、どんぶりに装い温める。

2.具を作る
小型のフライパンに、牛肉を入れて中火で炒める。
長ネギ、タマネギ、ニンジンを入れしんなりするまで炒める。
水、めんつゆを入れ沸騰したら、卵を半分いれ形を整え、蓋をする。
完全に固まったら、残りの卵半分を流し入れる。
好きな半熟タイミングまで、火を通す。

3.盛り付ける
ご飯を盛り付けた丼に、2をフライパンの液体毎流し入れる。
刻みネギ、紅ショウガを添えて完成。


1Mカロリー超えるかと思いましたよw
ご飯の量が多いので、こうなっちゃいますが、作るときはご飯の量を調整してくださいね。

ところでこのアニメ、私は結構好きなのですが、ちょっと残念なのがあります。
やはり、サターニャさんをちょっと虐めすぎかなあと思いました。

天使らしくない天使:ガヴリール
悪魔らしくない悪魔:ヴィーネ

この二人のお話がメインなので、やはり脇役を脇にしすぎな感じがありますね。
ラフィエルさんも、ドSを通り越して「変態」になってますしw

このアニメは人気が高いので2期も間違いないでしょう。
次は、サターニャさんをもう少し活躍させて欲しいです。

ではでは。またね~
おやすみ。



コメント一覧

  1. October8
    あれ?ガブリールにこんなメニュ出てきたっけ?
    と思ったら調理部にお邪魔した時の話でしたか

    関西から来た人(自分が聞いた狭い範囲限定かも)に聞くと
    食卓に鶏肉が並ぶ頻度が高めで豚肉が少な目の印象でした
    とりわけうちは母が豚肉を良く買ってきたので
    他人丼は時々作ってもらっていました。

    この手の雑多な家庭メニュの味付けには
    煮物にはめんつゆ、炒め物には焼肉のタレがあれば
    誰でも食べられる味に仕上がるというのは定説ですね。
    • はるか
      実は、美味しそうなパフェがあったのですが、イチゴがなくて再現できませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。
      冬にでもハロウィンとセットで挑戦です。

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

月別の記事を見る