トップ » はるかのひとりごと » アニ菓子 » あまんちゅの秋限定マロンパイを再現
こんばんは。
はるかです。
今回は、2018年最後の再現をお送りします。
季節は真冬ですが、秋のお菓子を作ってみました。
あまんちゅ2期~あどばんす~4話のマロンパイです。

あまんちゅ~あどばんす~の秋限定マロンパイ
あまんちゅ~あどばんす~の秋限定マロンパイの再現画像

あまんちゅ~あどばんす~4話より引用
あまんちゅ~あどばんす~の秋限定マロンパイのアニメ画像
以降アニメ画像は、本作品からの引用

光さんの手からあふれる感じなので、かなり大きいです。
実は4隅に和栗が4つ入っており、とてもボリュームがあります。

前回のクッキーシューは、販売場所とお菓子が完全に一致していたので、リアルの特定は簡単でした。
またリアル画像も大変似ていました。

今回は、合っているか自信が無いですが、熱海のお菓子屋さん
菓子の木さん
では無いかと思いました。

写真では、黒いシロップですが、秋限定でアイシングをかけるパイを販売しているのでもしやと思いました。
お菓子屋さんのは、本格的でとても美味しそうです。

マロンパイの販売

レシピとか味は全然分からないので、オリジナルクリームの実験をしてみました。
なんと、クレーム・ダマンド・オ・マロンという感じのクリームです。

マロンパイのフィリングには、大抵アーモンドクリーム(クレームダマンド)を使います。
しかし、そのフィリングに栗を混ぜるという事をしてみました(^◇^;)

結果、モチモチした食感と栗の風味を引き出すことが出来て、かなり美味しい部類ではないかと思います。

栗は、渋皮煮と甘露煮のできあいを利用し、甘露煮を押しつぶしてクリームにしました。

栗の準備(上:渋皮煮、左:甘露煮のすりつぶし、右:甘露煮)
栗の準備(上:渋皮煮、左:甘露煮のすりつぶし、右:甘露煮)

渋皮煮は、渋皮を剥いたバージョンを作ってみましたが、あまり変わりません(^0^;)
甘露煮は、良く潰して濾していますので粉末みたいになっています。
こんな感じなので、クレーム・ダマンドに混ざりやすいです。

では中を見てみましょう。

マロンパイの中身
マロンパイの中身

栗の中心を切ったので、こんな感じになっています。
丸々4つは、すごい贅沢ですね(o’∀’)b

アニメのように、栗と栗の間を凹ませる事は出来ませんでした^^;

それでは、食べてみましょう!!

秋限定マロンパイの箸上げ
秋限定マロンパイの箸上げ

たっぷりの栗がしあわせ~って感じです。
アイシングは、ラム酒だけだとちょっと甘さだけになるのでレモン汁も混ぜています。
外側がパリパリで、中はモチモチ、レモンの酸味も利いて美味しく仕上がりました(o’∀’)b

ところで、これ1個にパイシート1枚使っているのですよね^^;
とても大型なので二人で一つという感じです。
じつはレシピ通りに4つ作ったので、まだ3つあります(爆)

山盛りマロンパイ
山盛りマロンパイ

少しアニメの話をしますね。

~あどばんす~の4話は、マロンパイだけでなく可愛いティーセットも登場します。
屋外テラスで、偶然そのティーセットを注文した女性二人。
秋の陽気にやられて、うとうとしてしまいます(*u_u*)
そして、完全に寝入ってしまいます。

喫茶店でお昼寝の手前:双葉(てこ)と、奥:ことり
喫茶店でお昼寝の手前:双葉(てこ)と、奥:ことり

手前のてこちゃんは、ぴかりの大親友です。
とても変わった特技をもっていて、夢を操作できるという技です。
本人曰く「夢のプロフェッショナル」らしいです。

そして、他人と夢を共有する事ができ、てことことりは、同じ夢を見ているのです。
てこは、ホウキで空を飛んで見せたら、ことりは目玉を飛び出して驚きます・・・。

それで空を飛びたいということりに、ホウキの使い方を教えます。

ホウキで空を飛ぶてことことり
ホウキで空を飛ぶてことことり

ということで、秋の素敵を空から二人で眺めました。
とても可愛くて、素敵なお話でした。

実は、同じ時間に「こころ」とマロンパイでデートしている「ぴかり」ですが、この「こころの姉」が「ことり」なのです。
ことりは、中学三年なので翌年、てこと同じ高校に入学し、ダイビング部に入ることになります。

それでは、レシピです。

あまんちゅの秋限定マロンパイ
パイシートの簡単レシピですが、フィリングに栗を混ぜ込んだクレームダマンドを使いました。外はパリパリで中はモチモチで時間が経っても美味しいです。
このレシピの評価
とても悪いレシピ良くないレシピ普通のレシピ良いレシピとても良いレシピ
( 投票数:5, 平均:3.60)
出来上がり数:4 個
全調理時間:1時間20分 実調理時間:1時間10分 準備:10分
カロリー:532.97 kcal/1 個
料理の種類:フランス菓子
レシピの分類:デザート
■材料
冷凍パイシート・・・・・4枚(1枚75g程度)
栗の渋皮煮・・・・・・80g(甘露煮代用可)

<クレームダマンド・オ・マロン>
栗の甘露煮・・・・・・40g
無塩バター・・・・・・40g
砂糖・・・・・・・・・20g(粉糖可)
溶き卵・・・・・・・・40g(Lの残り20gは艶だし/接着用)
アーモンドプードル・・20g
ラム酒・・・・・・・・・小1

<艶だし>
溶き卵・・・・・・・・20g
牛乳・・・・・・・・10cc(卵の半量)

<アイシング>
粉糖・・・・・・・・・20g(コーンスターチ入り可)
ラム酒・・・・・・・・・適量(固さ調整)
レモン汁・・・・・・・・適量(ほんの少し)

■作り方
1.準備
卵Lは溶き卵にして、40g分を計量しておく。
残りは、艶だし/パイシート接着用。
卵、バターは、必ず室温にする。
やむを得ない場合、数秒レンジにいれる。
栗の甘露煮をキッチンペーパーなどで拭き取り、よく潰す。
まとまったら、網で濾す。

2.クレームダマンド・オ・マロンを作る
バターを泡立て器でまぜ、ポマード状(白くもったり)するまで混ぜる。
砂糖をすり入れる。
溶き卵を4回以上に分けて充分に混ぜる。
アーモンドプードルをいれ、簡単に混ぜる。
濾しておいた甘露煮を入れ、簡単に混ぜる。
ラム酒で香りを付けたらクリームの完成。

3.パイシートを成形
1枚のパイシートを、半分に切り正方形に成形する。
上用と下用の2枚を作り、上側は少し大きく伸ばす。
下用の上に、クリームを塗り栗を4つのせる。
溶き卵の余ったものを接着剤として使い上下のシート合わせ接着する。
艶だしをむら無く塗り、生地の完成。
同様にあと3つ作る。

4.焼成
200度に余熱したオーブンで15分焼成し、180度に下げて15分で完成。
温度を下げてからの時間は、家庭のオーブンの状態を見ながら調整する。

5.アイシング
粉糖にレモン汁を微量入れ、ほんの少しずつラム酒を入れ柔らかくする。
果物用の小さなフォークなどで固さ調整しながらよくまぜる。
冷却したパイにアイシングを掛けて完成。



みなさま、平成最後の年末年始を楽しんでらっしゃいますでしょうか。
私は、今年も帰省せず友と楽しく過ごしています。

今年は、春頃から更新が止まってしまいました。
業務の都合もあるのですが、ソーマで燃え尽き感がありました(爆)
ということで、無理の無い程度に来年も頑張ろうと思います。

では、皆様良いお年をお迎え下さい。
この記事は 2020年05月20日19時38分 に更新

コメント一覧

  1. October8
     胆嚢の手術から随分たってかなり普通にものが食べられるようになってきたので、久々に覗きに来ました、食事制限があるときはココは目の毒ですからね。

     この手の洋菓子に入ってる甘い食材として果物やクリーム類以外での王道としてサツマイモと栗がありますね。
     両方とも好きなんですが、サツマイモより栗はなんか高級感があります、本当は両方ともピンキリで高いサツマイモも安い栗もあるんですけどね。

     栗の渋皮煮(強力粉代用可)というのを見て「ん?!」栗の渋皮ってそんなに弾力が出る食材なの??初耳です、グルテンのような食感が出るんでしょうかね?気になります。

     クッキーシューのときにも書きましたが、コーヒーが好きでたくさん飲むのでこの手の焼き菓子は好きなんですよ。
     今期始まった「私に天使が舞い降りた!」の主人公星野みやこちゃんは1話から一晩冷蔵庫の中で漬け込んだフレンチトーストを作っていました、ケーキやマカロンなども自分で作っているようで、今後どのくらい手作りお菓子が登場するか判りませんが、焼き菓子系が得意なようですよ。

     あらゆるものを作っていらっしゃいますが、パンでPeace! の時の印象が強いせいかはるかさんも焼き菓子系が得意な印象がありますが、実際のところ道なんでしょうかね?
    • はるか
      こんばんは。
      >この手の洋菓子
      そうですね。後はカボチャですかね。
      ハロウィンの料理やお菓子で使われるのでよく見かけます。

      >強力粉代用可
      すいません、これは誤字です。
      渋皮煮のでなくても甘露煮でも良いという意味で書こうと思い間違いました。

      >私に天使が舞い降りた!
      これは興味深いです。
      今期は、前期の続きしか見ておらず、候補にいれますね。

      >焼き菓子
      余り上手ではないので、得意というのもアレですが焼き菓子は好きですよ(〃ω〃)

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  7. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  8. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  9. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  10. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  11. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  12. アニ菓子とは
  13. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  14. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  15. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  16. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  17. はるかのミルクキャラメル
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. ハウルのベーコンエッグを再現
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  22. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  23. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  24. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  25. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  26. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  27. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  28. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス
  29. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現
  30. 少女終末旅行 イモのレーションを再現

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…