はるかのひとりごと > アニ菓子 > けものフレンズ7話の野菜カレーを再現
はい、こんばんは。
はるかです。
さて今回は、話題のアニメからの再現になります。
なんと、けものフレンズです。
最近のアニメは、リアル画像をエンドテロップで流したり、原作者が放映と同時にリアル画像をtweetしたりする事が多くなりました。
私としてはこのカテゴリーが認められてきたことと認識して、とっても嬉しいですがこうして再現する機会も無くなってしまいました。

しかし、このなんだか分からないアニメでは、私の出番をちゃんと用意してくれているじゃないですかw
ということで別に私の為では無いのは分かりますが、折角食べ物を作るシーンがあるのでやってみたという訳です。
(追記:7話で登場する料理をすべて再現しました「けものフレンズ7話の料理を全部再現」)
次は、ジャパリまんで^^;

けものフレンズ第7話のかばんちゃんが作ったカレーライス
けものフレンズ第7話のかばんちゃんが作ったカレーライス

けものフレンズ第7話より引用(以下アニメ画像は同作品からの引用)


う~む。
普通のカレーですね(>_<)
スイマセンでした^^;
ただ、このアニメのお陰で夕食がカレーになった方もいるのではないでしょうか?
私は、おもいっきり影響を受けてしまいました。

少しネタバレです。
これ、原作あるのですよね?
私は、最初見たときは「オンラインゲーム」だと思っていました。
でも、そんな様子も殆どなく、「かばん」ちゃんはどうみても人間だと思い、だとしたら様々なものが劣化しているのが、人類が絶滅した後(7話での博士たちの会話)というのと辻褄があうような気がしました。
たまに出てくる異様に進んだ文明も気になります。

さて、カレーの話にもどります。
この物語は、自分が何者かを調べるために、サーバルちゃんと旅を続けるかばんちゃんのお話です。
なので、このカレーかばんちゃんと、サーバルちゃんの合作なんですね。
サーバルちゃんは、その尖った爪で、野菜を粉砕します。

ニンジンを切るサーバルちゃん
ニンジンを切るサーバル

一瞬で大量のニンジンと、タマネギとジャガイモを一口大で切ります。
かばんちゃんは、ヒトなので唯一レシピを読むことができるのでレシピ通りに作って行きます。

鍋に野菜をいれるかばん
鍋に野菜をいれるかばん

そうして、動物は全く使わない「火」を凸レンズを使って起こして見せます。
火が付いたら、飯ごうと鍋を火に掛けます。

飯ごうと鍋に火を入れる
飯ごうと鍋に火を入れる

ここで、心の中でつっこみが入りました。
お肉は??と同時に、ここで牛や豚の肉が出てくると色々スプラッタなので、この癒やし系アニメでは野菜しか使わなかったのでは無いかと想定しています。

あとは、ごはんを盛りつけて完成です。



恐らくかばんちゃんは、長期保存も可能な、カレー粉で作ったのでしょうね。
ルーの話が全く見えなかったので、想定ですが。
ということで、すご~~~~~~い、おいし~~~~いカレーの完成です。

お肉を使わないですが、市販ルーはフォンドボーなども入っていますし、ベジタリアン向けという訳では無いです。
でも、そういうカレーもあっていいなあと思い、お肉を一切つかっていません。
しかし、多めのコンソメでお肉のエキスを入れていますので、なかなか美味しかったですよ。

どこのルーでも良いのですが、私が使ったのは「S&Bの濃いとろけるカレー中辛」です。

ところでアニメの方のレシピは、レシピタイトルがうまく読めません。

アニメの野菜カレーレシピ画像

なんとか解読して見えてくるのは
太野菜ゴロッと煮込みカレー
という文字です。(解読自信無しw)
「大きめゴロッと野菜カレー」の方がゴロがいいですねw
BD買えば、解像度で分かるかしら^^;

読者の方から、情報がありました。
お野菜ごろっと彩りカレー
らしいです。


それではレシピです。
けものフレンズ7話の野菜カレー
けものフレンズ7話で登場した、サーバルちゃんが切った野菜たっぷりのカレーを作りました。お肉が入っていませんが、野菜の旨みたっぷりのカレーです。是非参考にして下さい。
このレシピの評価
非常に悪いレシピ良くないレシピ普通のレシピ良いレシピ非常に良いレシピ (評価数: 14 平均評価: 4.29)
出来上がり数:5皿分
全調理時間:40分 実調理時間:30分  準備:10分
カロリー:195.5 kcal/1皿分(1/5)+ご飯1膳235 kcal
■材料
市販カレールー・・・・半分(5皿分)
ジャガイモ・・・・・・2個(約300g)
タマネギ・・・・・・・2個(約400g)
ニンジン・・・・・・・1本(約200g)
水・・・・・・・500cc(標準550cc)
サラダ油・・・大さじ1/2
コンソメ・・・大さじ1/2(固形の場合2個)

■作り方
1.準備
野菜は洗って一口大に切る。
厚手の鍋を準備する。

2.炒める
鍋にサラダ油を入れ中火に掛け、野菜類をよく炒める。
(甘みが出るのでよく炒めるように)
炒めたら水を入れ強火にして沸騰させる。

3.煮込む
沸騰させたら灰汁を丁寧に何度か取り、弱火にしてコンソメを入れ約20分煮込む。

4.ルーを入れる
20分煮込んだら、火を止めてルーをいれ(直ぐに混ぜない)ルーの温度を上げてからゆっくりとかき混ぜる。
その後弱火を再び入れ少しずつ混ぜながら、5分煮込んで完成。



やはり、興味があるのは「じゃぱりまん」ですね。
一体どんな仕掛けで作られているのでしょうか?
動物毎に生成されている(7話の博士たちの会話)ようですので、犬と猫では、別の物になっています。
人間が作った自動生成装置を、つかっているのでしょうか?

コメント一覧

  1. October8
     市販カレールーには牛、豚、鶏のいずれかのエキスが入ってるので野菜だけでも美味しいです。

     さらにコンソメも…。
    • はるか
      October8さん
      もしかして、今年初ですか?
      いつもコメントありがとうございます。今年もよろしくです(遅いってオイッ)

      市販ルーもメーカによって試行錯誤で色々なのがありますよね~
      このルーは成功でした。私は下味付けて煮込むのが大好きなのでシチューもコンソメを入れて煮込みます♪
      • October8
         今年見てましたが1月始上旬に強力な心因性のショックを受け、どんな食べ物の味はハッキリ判るけど全く美味しいと感じず、食欲も殆んど無く最近ようやく「おいしそう」っていう気持ちが徐々に蘇えってきまして。 そんなわけで今年初めてです今年もよろしくお願いします。
         やっと味についてとか料理について頭が回るようになって来ました。

         魚介ダシは好みが分かれますが、今まで作ったカレーに入れる究極のダシはカニ缶の汁です、さらに水の半分を無塩トマトジュースにして煮込むというそれだけでもうスープとして美味しい下地に市販カレーを放り込むのでした。
        • はるか
          あらら、お大事にしてくださいね。

          かに缶の汁は美味しいのは、分かりますがカレーですか。なるほど、これは試してみる価値がありそうですね。
          トマトジュース+かに缶汁だけで美味しそうですw野菜とか入れたらミネストローネになりますね^^
  2. pc西谷
    良いですね!かばんちゃんの真似してみます
  3. 匿名
    「太」じゃなくて「お野菜ごろっと彩りカレー」らしいです(コラボカフェのメニューで確認)。一説には、たつき監督が所属しているアニメ制作チームの「irodori」と掛かっているのでは?という話もあるようで……。

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

月別の記事を見る