トップ » はるかのひとりごと » アニ菓子 » イリヤ3期ヘルツEDのパンケーキを再現
はい、こんにちは☀
はるかです❤️

今回は、Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!より
エンディングのパンケーキを再現しました。

このエンディング、結構色々詰まっていて、
分からないだろう?と思われる事がいくつかあります。
その解説もしてみたいと思います。

エンディングイリヤが作ったイチゴのパンケーキ
イリヤのパンケーキ1

アニメ1話より引用(以降アニメの引用は1話より)
10.イリヤ完成

エンディングクロが作ったバナナのパンケーキ
クロのパンケーキ1

アニメより引用
12クロ完成

エンディング美遊が作った桃のパンケーキ
Miyu_Pancake

アニメより引用
11.美遊完成

さて、それでは解説です。

人気シリーズFate/stay nightのスピンオフである本作品は、
既に3作目(3期)なんですね
なのはが4作目なので、もの凄い勢いです。

私としては、前回のイリヤのケーキ以来の再現となります。

ところでこのシリーズ、当初から百合色が濃かったのですが、
今回は、1話からやってくれました。
おねーさんはドキドキして顔真っ赤ですwwいやマジでw

濃厚なチューシーン
クロ&イリヤ

こういうのは、深夜アニメの特権といえますが
理解のない人は、嫌悪感を抱きそうです・・・特に嫌いな女性が恐そう
私は・・・もちろん大好きです

横道に逸れました
それでは3期今回のエンディングの解説です。

物語は3人娘がパンケーキを作って、
一緒に食べるまでです。でも、一筋縄にいきません。

生地を混ぜるイリヤ
1.混ぜる

なかなかの手さばきのイリヤさん、
しかし、周りにぶちまけてしまいました。

生地をぶちまけるイリヤ
生地をぶちまける

次は、卵を入れるのですが
見た事もないような早業で、割っていきます。
寿司職人が、シャリを取り出すような感じで卵を取りだし一瞬で割ります。

やっぱりね^^;
2.卵を割る

そして生地を型に流し・・・流し???
うわ、型に流していますね。

生地を流し込む
3.生地を流す

私、パンケーキと書きましたが、
型に入れてオーブンで焼くケーキは、(ホット)ケーキといいます^^;
フライパンを使うのでパンケーキだったりします。
(↑菓子検定3級の試験に出ますw)

少し横道に逸れます。

市販ホットケーキミックスなどのパッケージの絵、
凄くきれいに焼けてて美味しそうじゃありませんか?

私はアレに対抗するため日夜研究し、ついに編み出したのが
はるかスペシャルです✨
今回もこの方法で焼きました。

パンケーキを上手に焼く秘訣
はるかスペシャル

なんと、フライパンの上にケーキのセルクルを置くのですね。
(底が外れるタイプのもの)
セルクルにはバターが塗ってあり、引っ付かないようになっています。
表面がブツブツしてきたらセルクルを取ってOKです。

ということでアニメの話に戻します。
生地を型に入れ、オーブンで焼くのですが・・・

オーブンに入れる
4.オーブン爆発

両手を上げて、爆発させるイリヤさん・・・
これが料理をすると爆発するという伝説のオーブンなんですね

そして、なんとか焼き上がり、
デコレーションをします。

5.クリーム絞る

何事もやり過ぎは良くないですね。

ホイップ
6.盛りすぎ

やり過ぎて落ち込むイリヤさん。
でも、これはこれで美味しそうですよ
どこかで見た気がしますし☀️

次は、3人とも別々の果物に惹かれていきます。
まずイリヤさんです。

果物を見つめるイリヤ
7.イリヤイチゴ

イリヤさんは、イチゴに興味があるようです。

美遊さんは、バナナ、りんご、桃、オレンジを見つめています。
3人の中では、一番センスが良いです。

果物を見つめる美遊
8.美遊の素材

最後にクロさんです。
クロさんは、ホイップの味を確かめています。
まな板の上には、りんごとバナナ、卵、バター、ホイップなどが
置かれています。もう1品なにか作るようですね。

9.クロの素材

そして3人とも、どんなパンケーキにするのか
イメージが決定したようです。

3人のイメージ
デザート決定

画像をよく見て下さい。

美遊さんの右下に、桃
クロさんの左上に、バナナ
イリヤさんの右下に、イチゴが見えます。

そして、3人は冒頭のケーキを完成させます。
いや~、素晴らしいです。

これから、お味見となる訳ですが
3人の目線をよく見て下さい。

3人の目線
13.3人の目線

美遊さんは、クロさんを見ています。
クロさんは、イリヤさんを見ています。
イリヤさんは、美遊さんを見ています。

決してそんな、三角関係ではなく、
単に横に1つシフトして、味見をしようという事に
なったのではないかと想像しています。

ですので、席はこのままで

美遊・・・・イリヤのイチゴのパンケーキ
クロ・・・・美遊の桃のパンケーキ
イリヤ・・・クロのバナナのパンケーキ

を食べる事になります。

食べ終わった後
14.完食

左の席・・・美遊
真ん中・・・クロ
右の席・・・イリヤ

クロさん、食べ散らかしてその辺りにこぼしていますね。
美遊さんとイリヤさんは、行儀が良さそうです。
実態が無く、魔力で構成されているクロさんは
お行儀を教えてくれる人が居なかったのです(>_<)

と言うことで、私も味見をしてみます。
大量にあるので、少量取って温めて食べますw バター以外に、
余計な物まで乗っけて、 オーバーカロリーになってしまいます(>_<)

はるか食べる1

それでは、いっただきま~す❤️
箸上げ1

うーん、フワフワで美味しいです
今回は、市販のホットケーキミックスを使いました。
森永さんのです。


それでは、簡単ですがレシピです。

美遊が作った桃のパンケーキ
イリヤ3期ヘルツのエンディングで、美遊が作ったパンケーキを再現しました。
きれいでボリュームのあるパンケーキを家庭の材料で作るレシピです。
■材料(2人分)調理時間1時間(準備10分・実調理50分)
ホットケーキミックス・・・・・・2袋(私は森永なので150g)
牛乳・・・・・・・・・・・300cc(パッケージレシピは200cc)
卵・・・・・・・・・・・・・・・2個
白桃・・・・・・・・・・・・・1/4
バニラアイス・・・・・・・・・・適量
赤スグリ・・・・・・・・・・・・適量
ストロベリーソース・・・・・・・適量
ミント・・・・・・・・・・・・・適量

■作り方

1.桃を切る
白桃は、熟して手で剥けるくらいなものにする。
真ん中に切れ目を入れ捻ると外れる。
適当な大きさに切り、必ず薄いレモン水(分量外)でコーティングする。
(酸化して黒くなる対策)

2.パンケーキの生地をつくる
ホットケーキミックス、牛乳、卵をボールに入れ、素早く泡立て器でかき混ぜる。

3.焼く
フライパンを弱火で温め、脇に濡れたフキンなどを置く(冷却用)。
また、型を取るための底が抜けるセルクルは、12cm程度のものを準備する。
セルクルにバターを薄く付ける(分量外)。
フライパンが温まったら、濡れ布巾の上に乗せ一度温度を冷やす。
コンロに戻しセルクルを入れ、お玉2杯程度入れる。
数分じっくり焼き、表面がブツブツして乾いてきたら、セルクルを取る。
裏返して中まで火を通し1枚目終了、同様に4枚焼く。

4.盛りつける
パンケーキを4枚重ね、桃をトッピングしてアイスも乗せる。
ストロベリーソースを充分に掛け、ミントをトッピングして完成。

ということで、次回のアニ菓子で
お逢いしましょう。
またね

おやすみ❤️

この記事は 2020年06月13日23時17分 に更新

コメント一覧

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  7. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  8. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  9. アニ菓子とは
  10. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  11. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  12. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  13. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  14. 葬送のフリーレン 馬鹿みたいにでかいハンバーグを再現
  15. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  16. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  17. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. はるかのミルクキャラメル
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. ハウルのベーコンエッグを再現
  22. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  23. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  24. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  25. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  26. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  27. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  28. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  29. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現
  30. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…