トップ » はるかのひとりごと » 情報提供 » 2014年第1回菓子検定3級解答速報
2014年6月15日 第1回の菓子検定が行われました。

tsuji

問題内容と回答は以下の通りです。
間違っているのがあったら、コメントで教えてくれると嬉しいです。

合格ライン
90点以上・・・45問以上正解
80点以上・・・40問以上正解
75点以上・・・38問以上正解
70点以上・・・35問以上正解←このあたりかも?
60点以上・・・30問以上正解

<2015年6月7日追記>
菓子検定2級の受験票が届きました。
あと一週間ですので、頑張りましょう。
お菓子の知識というよりフランス語とイタリア語の意味が
理解できるか?という当たりが重要そうです。
・基本的なケーキ生地
・基本的なクリーム生地
菓子検定2級の生地・クリームまとめと例題←纏めています
さらにそれらの製法と各生地の混ぜ合わせ名称、
またそれを使ったお菓子名など覚える必要がありそうです。

わ、私?昨日から勉強中ですw
というかすっかり忘れていました^^;
落ちる確率90%くらいですw

2級の試験後、前回と同様どのサイトよりも先に速報を出したいと思います。
答え合わせのサポートをお願いします。
<追記終わり>

まだ実績の無い検定ですので、合格ラインは不明ですが
恐らく40問以上とっておけば大丈夫そうです。
私は、一番最後(50番)を丸鍋にしましたww
著作権の関係もありますので、問題や解答は
文言を変えています。(法律で定められた必要最低限の引用)

本、著作物の引用は著作権法第36条で規定されている
必要と認められる限度という認識で行っておます。
また、当サイトは営利を目的としておらず、
さらに6月20日に模範解答が提示されるという事なので
それまでの暫定記事です。

受験者にあっては、問題の答え合わせ並びに合格点達成の評価を
実施して頂くことを目的としています。
受験者以外にあっては、菓子検定の検定内容を広く知って貰い
受験者を増やし、参考書を沢山買って頂くことを目的としています。
(権利者の利益を損なわない)

チーズケーキ拡大

出典:大阪あべの辻製菓専門学校 菓子検定委員会
----------
公式ページで解答が公開されましたので
記事を変更しました。

模範解答リンク先
2014年度第1回菓子検定3級解答
2015年度第2回菓子検定2,3級解答
この記事は 2016年06月23日15時21分 に更新

コメント一覧

  1. 受験者
    お疲れ様です。
    問18についてですが、答えはCだと思います。
    Q25の解説を参照お願いします
  2. はるか
    >受験者さん
    ご指摘ありがとうございます。
    大感謝です。
    完全にスルーしていました^^;

    既に2問ミス
    他大丈夫でしょうか・・・
  3. aipooo
    おつかれ様でした!
    しかもこんな風に答え合わせまで!!

    これならきっと大丈夫だね
    (´∀`)b
    • はるか
      >aipoooさん
      ありがとうございました(*^-^*)
      身近に受けた人が居ないので、
      答え合わせにはバッチリですね>ネットの活用

      なんとか合格を願っています。
      多分、調子に乗って2級(次回が2級初)1級って
      受けそうです。勉強が大変んだぁ(>_<)
  4. くーまん
    お疲れさまです(^_^)

    同じく受験してきました。
    一通り勉強したので大丈夫だと思いましたが
    問13のAとCで迷いAにしましたが
    終了5分前にCに変更しました!

    試験勉強で何度か間違えた問題が出たので
    本番では余裕を持って解答できました( ´艸`)
  5. はるか
    >くーまんさん
    お疲れ様です^^
    私は13番は、初めて見た問題?とか
    思っちゃいました^^;

    48番を1秒で問題を見て「ぼた餅」と回答して放置していたのですが
    空いた時間に見直して居たら、問題が違う事を発見しましたw
    こんなのに平気で引っかかるのも、考え物でしたが^^;

    応援してくれてた誰かにささやかれたと思いました。
    こういうのもあるんですね。
  6. 電波ちゃん徘徊ちう
    乙であります。
    さすが、大丈夫そうですね。
    民間の検定って初っ端は基礎知識ぐらいでとれそうな
    もんだと思ってたけど、だいぶ専門的なようで。

    # んで、上級になると教本買ったりとか講習受けたりとか重要に

    問題の読み違えは私もよくやらかすので、1巡目はマークシートの
    塗りつぶし後回しにして問題に専念するようにしてる。
    • はるか
      >電波ちゃん
      どうもです(^^)
      3級でコレでは、この先2級1級が、どんな状況になるか・・・
      (説明書きをしてますが、初試験なのでまだ2級1級は存在しません)

      マークシート、私もそうしよっかなぁ
  7. TANI
    解答ありがとうございます
    僕も菓子検定受けたのですが、やはり
    答え合わせをしないと不安ですので
    助かりました。(自己採点90点でした)
    おまけに僕の奥さんも
    持って帰った問題を解いて
    同じく答え合わせをさせてもらいました。(^_^;
  8. 蓬莱
    模範解答??ありがとうございました。
    お陰様で自己採点できました。

    合格ラインですが、数年前に同じ主催者の料理検定3級の
    第一回を受験したのですが、当日会場で合格ラインは
    60点(6割)と発表されました。今回はそんな発表
    はなかったですね。ご参考までに。
    • はるか
      >蓬莱さん
      模範では無いかも知れませんが、
      お役に立てて光栄です(^^)

      合格ラインの情報ありがとうございます。
      料理検定も「第一回」を受検されたんですね。
      料理検定では検定会場で、発表があったのですか。
  9. 蓬莱
    はるか 様

    早速のレスありがとうございます。

    第一回目の料理検定は2008年のことなので記憶が定かでは
    ないのですが、試験開始10分くらい前に「合格ラインは60
    点前後です」とアナウンスがあったかと思います。
    その後合格ラインがどうなったかはわかりません。

    本当は合格基準は受験要領に載せておくべきだと思うのですが。
    いかがなものでしょうか。
    • はるか
      >蓬莱さん
      合格ラインを事前に教えてくれるほうが、
      受験者にとっては良いと思います。

      ただ、主宰者側から見たら、
      簡単すぎてもダメ、難しすぎてもダメという微妙な位置を
      最初から固定してしまうのに、リスクを感じているのではないでしょうか。
  10. 坊や
    通りすがりの者です!私も受検しました。
    はるかさんの模範解答ありがとうございます。
    こちらと公式の解答を見ました。おそらく98点です。
    一つ間違えは最後の問題(笑)

    あとはマークミスさえなければ…(笑)

    合格通知を楽しみに待ちたいと思います。
    • はるか
      >坊やさん
      最後の問題、間違えましたか(>_<)
      わたしと同じですね^^;
      私は、パンナコッタを間違ったので96点のはずです
      来年は、2級が解禁されるのかな
      来年も受けたいと思います。
  11. 美鈴
    私も受けました。
    過去の料理検定の合格ラインが60点であれば恐らく今回も60点でしょうね!

    次は二級を受けたいと思ってます!
    • はるか
      >美玲さん
      受検お疲れ様でした。
      マークミスなどの心配はありますが、
      合格発表、楽しみですね。
      私も2級目指したいです^^
  12. 神のみぞ知る農業
    自分もうけるんですが
    かんたんですか?
    • はるか
      >神のみぞ知る農業さん
      学習次第ではないでしょうか?
      マニュアルを熟読して理解できれば大丈夫だと思いますよ。

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  7. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  8. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  9. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  10. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  11. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  12. アニ菓子とは
  13. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  14. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  15. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  16. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  17. はるかのミルクキャラメル
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. ハウルのベーコンエッグを再現
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  22. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  23. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  24. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  25. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  26. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  27. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  28. 葬送のフリーレン 馬鹿みたいにでかいハンバーグを再現
  29. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス
  30. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…