トップ » はるかのひとりごと » アニ菓子 » Re:ゼロから始める異世界生活 ラムの蒸し芋を再現
はい、こんばんは。
はるかです。
今回は、飴ライス以来のていたらくですw

でも、ラムさんの蒸し芋、食べてみたいですよね。
ただ、蒸し芋と言いましたが、これ蒸かしていないんですよね^^;
ファンの方はご存じだと思いますが、実は10話の予告(11話の概略説明)で、ラムさんがレシピを公開しているのですよね。
その内容は、こうです。
・ロズワールの残り湯
・芋
・小さじ1の塩
これを鍋に入れて煮るだけで完成です。

ということは、蒸し芋じゃなく茹で芋ですよね^^;

Re:ゼロから始める異世界生活 ラムの蒸し芋を再現
Re:ゼロから始める異世界生活の10話で登場するラムの蒸し芋をリアルに再現

アニメRe:ゼロから始める異世界生活第10話より引用(以後アニメ画像は本作からの引用)


私は、あまり柔らかくないホッコリしたのが好きです。
なので、今回もそんな感じに仕上げました。
ただ、結構時間がかかる作り方をしたのですよね。

サツマイモは、75度あたりで長時間熟成すると、甘さが極大になります。
なので、その条件がそろい遠赤外線で徐々に加熱する「石焼き芋」は、甘くて美味しいのですね。

私は、低温調理器を持っていないので少しばかり技を使いました。
ということで、今回はラムさんが考案したレシピを忠実に再現してみました。

まず予告で気になったのは、塩の濃度ですね。
おそらく中鍋での話なので800ccとして小さじ8gで1%だと予測しました。
ですが、結構濃度が高く味もしっかりしているので、多分読みはあってるだろうと思います。

それにラムさんは博学の天才です。なので浸透圧も知っているのではないかと思いました。
塩を入れずに煮ると、サツマイモの成分がしみ出して、おいしさも一緒に水に溶け出します。
反面、塩で浸透圧を調整することにより、塩水がサツマイモの中に浸透し、ホッコリと味もしっかり浸みて、甘さも引き立つという訳です。

次に水ですが、ロズワールというのは子安さんが声優担当になるような変態みたいな人です。
中身はしっかりしてそうですが、中年男性の残り湯はいただけません。

ならばここははるかの残り湯で行きましょう!
というのは、嘘ですww
主人公のスバルさんは「所沢の美味しい水」みたいなことをいっていましたが、硬水で煮るのも色々よくありません。
なので、水道水が一番良いのです。
(若い子ならまだ分からないでもないですが、私の残り湯で煮た芋など誰も食べませんwww)

ラムの蒸し芋のアップ
ラムの蒸し芋を手で持ち上げて綺麗な中身が見えている状態

あっま~~~い!
いや~これは、美味しいですね。
時間がかかるのが大変ですが、それに見合うおいしさです。
ほっくほくですね~

ラムさんってどんな方か少し説明しておきますね。

主人公がおなかを鳴らしていたら、その口めがけて蒸し芋を突っ込むような人です。



そして「蒸かし立てよ」
とキメ顔でいうような人です^^;



可愛いですね^^

はい、それではレシピにいってみたいと思います。

芋の数は適当で良いですが、塩分濃度は合わせてください。
今回は80度程度(本当は75度が良い)の低温を目指します。
なので、大きな鍋(最低でも22cm以上~)を準備してください。

ラムの蒸し芋
低温調理で長時間煮込むレシピです。とっても甘く、ほくほくのサツマイモになります。調理には大きな鍋が必要です。
このレシピの評価
とても悪いレシピ良くないレシピ普通のレシピ良いレシピとても良いレシピ
( 投票数:8, 平均:4.75)
出来上がり数:4本~
全調理時間:42分 実調理時間:40分 準備:2分
カロリー:197.85 kcal/1本150g
■材料
さつまいも・・・・600g(適量)
水・・・・・・・3リットル(1%の塩水にする)
塩・・・・・・・・・30g(小さじ5または大さじ1+小さじ2)

■作り方
1.準備
さいまいもは、皮ごと食べるのでよく洗う。
大きい場合は、適当な大きさに切る。
輪切りなどにしない(調理時間が狂う)

2.煮る
22cm以上の鍋に水と塩を入れ、サツマイモも入れる。
強火で沸騰させ沸騰したら、超弱火(火が付いている程度)で30分加熱する。
鍋に蓋はしない。
途中に何度かよく混ぜる(熱が均一に入るように)

3.水を捨て熟成
時間が来たら、竹串で刺しすっと入るようであればOK、もし堅いようであれば10分ごと追加する。
煮上がったら、水を捨て鍋の中に芋を入れて10分程度放置する。
表面が乾いたら完成、熱いうちに食べる。


ちょっと、蒸し芋という季節ではないですが、こういう変わった調理法も楽しんでみてください。
では、またの再現でお逢いしましょう♪
それじゃ、またね~

この記事は 2020年06月13日23時10分 に更新

コメント一覧

  1. はるか
    ギンさん、こんばんは。
    違う違う、ツインテールが抜けてますw
    (冗談ですw短いので友人の前でチョコンとツインをやる程度で外に出て行く勇気はありません)

    90度くらいまで1度刻みってのが、いいですね~
    お肉につかえますよね~。
    ギンさんの低温調理肉は、いつも美味しそうです^^

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  7. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  8. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  9. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  10. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  11. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  12. アニ菓子とは
  13. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  14. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  15. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  16. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  17. はるかのミルクキャラメル
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. ハウルのベーコンエッグを再現
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  22. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  23. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  24. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  25. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  26. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  27. 葬送のフリーレン 馬鹿みたいにでかいハンバーグを再現
  28. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  29. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス
  30. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…