トップ » はるかのひとりごと » アニ菓子 » Rewrite第6話でルチアが作ったお弁当を再現
はい、こんばんは♪
アサヒハルカです。
――これだけで分かる人はRewrite通ですね^^;

分割2クールで放送されたRewriteですが後半が2017年春に放送終了したため、記念の再現という事にしたいと思います。

では出来映えを見てみたいと思います。

Rewrite第6話で此花ルチアさんが作った手作り弁当
Rewrite第6話で此花ルチアさんが作った手作り弁当をリアル再現

アニメRewrite第6話より引用(以後、アニメは本作からの引用)
Rewiteルチアが作った弁当のアニメ画像

か、かっ、かわい過ぎる・・・(^◇^;)
会社に持っていって自慢したいです(ウソウソ)

ポイントは、星形とハートのゆで卵でしょうか。
他に入っている物は、女子高生がつくりそうな感じです。
下の方のサラダの構成が分からなかったので、独自に作ってみました。

あと、星形はサクラでんぶだろうと想像は付きますが、その下の白いのがこれまた判別不能です。はんぺんの訳が無いので真っ当なご飯にしてみました。
確かにふりかけご飯で、絵を描きたい場合こういうのが良さそうですね。
例の如く、私はデコ弁などのセンスが全く無いので、こう言う技術はひらめきだけでやっちゃいます^^;
(星形ではなくハート型にすると、ガチ過ぎて引かれますねw)

ゆで卵のハートは、ゆであがってすぐにクッキー型などに入れておけばできますが、クックパッドなどにある、割り箸を使った方法でも、綺麗にできますよ。

それでは、味見をしてみます。
(本当のお弁当にしたので、箸上げ画像無しです。すいません)

ごはんは、星形の下にもふりかけが掛かっているので、しっかり味が付いています。
コロッケは、私は普通ソースですが、タルタルでも美味しいですね。
全体的に良く纏まっているお弁当だと思いました。

さて、これを作った「此花ルチア」さんは、こんな方です。

此花ルチア
此花ルチア

Key特有のツンデレ潔癖娘です。
しかし、このデレ具合はイイですね~(﹡ˆᴗˆ﹡)
メイド服で手作り弁当とか、リアルでは絶対にやらないですよねw

こんな彼女ですが、やはり悲しい運命を背負っているのです。

冒頭ででた「アサヒハルカ」というのはルチアさんの本名だったりします。
彼女は、触れる物を「全て」毒で汚染してしまうという特殊能力を持っています。
そのため、人に触れただけでその人は死んでしまいます。
地面だろうが、空気だろうが汚染してしまうので、手には常に手袋を着用して汚染をしないようにしているのです。
幼少の頃のアサヒハルカは、施設の友人や先生全てを、意図しないまま葬ってしまいました。
その記憶を、名前と共に封印していたのでした。

このエピソードは、長い話数で消化してほしかったのですが実質1話程度で終わってしまうのでした。

Keyの作品は大好きなので、実は放送前から楽しみにしていました。
でも放送後の感想は、少し物足りない感じだと思いました。
やはり私は一応乙女なので、主人公にとって都合が良く、でもとても可哀想な運命を背負っているヒロインに感情移入したいなあと思うのです。
唯一泣いてしまった、ルチアさんのエピソードもとっても短かったのが残念というのと「Key独自」の解釈が難解なものが少なかったと思いました。

ということで、レシピにいってみたいと思います。
このお弁当は、冷凍食品などで構成しているため、難易度は非常に低いので私でも綺麗にできましたよ☆ミ


Rewriteルチアの手作り弁当
Rewriteで此花ルチアさんが作った、とっても可愛い手作り弁当です。冷凍食品の組み合わせでできちゃいますので作品が好きな方は是非チャレンジして下さいね
このレシピの評価
とても悪いレシピ良くないレシピ普通のレシピ良いレシピとても良いレシピ
( 投票数:6, 平均:4.83)
出来上がり数:1人前
全調理時間:13分 実調理時間:10分 準備:3分
カロリー:486.17 kcal/1人前
■材料
ごはん・・・・・・・150g
ゆで卵・・・・・・・1/6個(形の良い場所使用)
冷凍ハンバーグ・・・・・2個
コロッケ・・・・・・1/2個(市販/冷凍可)
きんぴらゴボウ・・・・・適量(市販/冷凍可)
サラダパスタ・・・・・・適量(市販/以下のレシピ)
プチトマト・・・・・・・1個
ブロッコリー・・・・・・適量
ふりかけ・・・・・・・・1袋(小分け)
ケチャップ・・・・・・・適量
タルタルソース・・・・・適量
サクラでんぶ・・・・・・適量

<サラダパスタの材料:5人前:参考レシピ>
パスタ・・・・・・・・50g(サラダ用)
トマト・・・・・・・・1/2
パプリカ(赤)・・・・1/4
パプリカ(黄)・・・・1/4
ピーマン・・・・・・・1/2
オリーブオイル・・ひとまわし
塩・・・・・・・・ひとつまみ
レモン汁・・・・・・小さじ1
旨み調味料・・・数回ふりかけ(味の素)


■作り方
1.準備
冷凍食品は、温める。
ゆで卵は切って形の良い所を使う。
適当なお弁当箱を準備する。

2.ご飯を詰める
あまり高い高さにならないように、ご飯を敷き詰める。
星形用に少し残しておく。
敷き詰めたらふりかけを充分にかける。
星形の部分に白いご飯を乗せる。良く押さえるのがポイント。

3.各おかずを入れる
手本通り、におかずを並べていく。
調味料は、爪楊枝などを利用して綺麗につける。

4.星のデコレーションを行う
クッキー型、または星形に切った紙などを乗せ、その部分だけにサクラでんぶを付けて完成。

<サラダパスタの作り方:カロリー計算外>
1.準備
パプリカ、ピーマンは数mm程度の千切りにする。
トマトはみじん切りにする(調味料)
パスタは指定時間茹でる。

2.混ぜる
茹であがったパスタの水を切り直ぐにボールに入れ、オリーブオイルを回しかける。
その後、野菜と調味料を混ぜよくあえる。
パスタの熱で野菜がしんなりしてくるので味が浸透する。
熱が取れたら、完成。



それでは、次回の再現でお逢いしましょう♪
またね~

この記事は 2020年05月20日19時38分 に更新

コメント一覧

  1. October8
     子供の頃四角いゆで卵を見てどう作るのか疑問に感じていましたが、熱いうちに剥いて型に入れると知って作ってみましたが失敗しました。
     熱いうちに剥こうとすると、殻から白身が上手に剥がれずボロボロになってしまうんですが何がマズイんでしょうかね?未だに綺麗にゆで卵を剥くのが苦手です。

     アニメなどの女の子が作ったお弁当は可愛らしくきれいでも、そのシーン細かくピックアップされない場合は、こういうお弁当を作ったことが無い人間にはディテールが謎な場合が多いんですよね。
     こうして実物になったものを見て始めて「なるほど、こんな感じか」と細部が理解できます。
     アニメより弁当箱がやや横に大きく再現弁当はご飯の面積が大きいですよね、これで気が付いたんですけどこの微妙な面積の比率で以外に印象が変りますね「ご飯の面積が小さめだとなんか女の子っぽい雰囲気が強くなる!」ということ逆にご飯の面積が大き目だと男子の弁当っぽく見えませんかね?


     しかしRewriteの後半って言いたいことは判らなくもないんですし、作ってる人のキモチも判らなくもないんですが見てる多くの人の求めてるモノから大きく外れていってる気がしました。
     観念的に難しく抽象的なのが悪いというより、そういう方向に突っ走ってしまう感じが非常に独りよがりに見えてしまうと言いますか…。
    • はるか
      こんばんは。
      カラがつるんと剥けないのは2つあって、
      一つがCo2癒着で剥がれにくくなっているのと、もう一つがCo2とも関連するのですが、新鮮すぎるのだと思います。
      賞味期限ギリギリとかなら、比較的簡単に剥けますよ。
      あと冷蔵庫から急激に温めた温度変化で隙間が生じやすくなるので、私は新鮮な卵の時は「カラザ」に針を貫通させます。結構大きな1mm程度の穴でOKです。
      是非お試し下さい(冷蔵庫から出して穴を開けて、沸騰中のお湯に入れる)

      弁当箱の大きさですが、正方形のが無かったのです(>_<)
      でも、女子っぽいのといえば、私はもっぱら
      初音ミクの千本桜弁当箱
      こんな感じです^^;

      ストーリは、やはりそうなりますよね・・・

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  7. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  8. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  9. アニ菓子とは
  10. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  11. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  12. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  13. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  14. 葬送のフリーレン 馬鹿みたいにでかいハンバーグを再現
  15. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  16. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  17. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. はるかのミルクキャラメル
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. ハウルのベーコンエッグを再現
  22. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  23. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  24. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  25. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  26. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  27. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  28. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  29. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス
  30. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…