トップ » はるかのひとりごと » アニ菓子 » パンでPeace最終話のパンパーティを再現
こんばんは。
はるか少尉です。
って、どこの「みりたり」やねんっ!
なんかぶっ飛んでますね(;´Д`)

なんと、パンでPeaceは今回が最終回です(T_T)
1クールもパンを作り続けていると、流石に名残惜しいです。
使った春よ恋は、なんと4kgです。
これが、あたしと友のお肉になったのでしょうか(滝汗)

ではでは行ってみましょう。

深夜のパジャマパーティで使ったパン盛り合わせ
パン盛り合わせ

アニメ第13話より引用
パン盛り合わせ

いや~、凄いですね~
最終話に来て、この大量のパン^^;
しかし、めげずに再現するのがあたしです(`・ω・´)
なんか、初登場のパンがありますね。見てみましょうか。

チョココロネ
チョココロネ

あたし、チョココロネ大好きなんです。
そういえば、らき☆すたで大ヒットしましたね。
皆さんは、頭からか尻尾からかどちらから食べますか?

と言うことで今回の再現レシピは、チョココロネにしました。
普通にパンを焼ける人なら、チョココロネはさほど難しいものではありません。
自分で作ると嬉しいのが、チョコクリームをビッシリ敷き詰める事です。安物のチョココロネは、表だけクリームが見えて中は、すっからかんという残念なのがありますよね。

もう一つ初登場のパンがでました。

チョコパン
チョコパン

これ、アニメの映像では発酵篭みたいなので発酵させて段が付いていますが
こんなちっちゃい発酵篭は持ってません(×_×)
なので、まんまるです。
コンビニでこんな風な菓子パンってみますよね。しっとりして美味しいパンです。

そういえば、ギヨームのパンもつくりました。
やはりこれは、真ん中を切って、明太子を入れるべきでしょうか?
ううう、明太子が無い(/_;)

ギヨームのフランスパン
ギヨームのフランスパン

クープ1本が良いですね。
エッジも上手く立ち、とっても美味しそうに仕上がりました。
水分が抜けきって、かなり歯ごたえのあるハードパンです。

さて、それでは食べて見ましょうか♪

チョココロネの中
チョココロネの中

中までたっぷりチョコレートです。
柔らかくてほんのり甘い生地は、モチモチの気泡で構成されていて、それにチョコクリームが染み渡って・・・・・・。
あ~しあわせ~という感じです(o^^o)

ところで、パジャマパーティーってイイですよね。
私は、高校生の頃は外泊とか許されなかったので、学生になってからです。
若い頃(今も充分若いですよw)は、幾ら深夜にポテチと糖分たっぷりのコーラを飲んでも、太る気がしませんでした。でも、今は流石に気を遣いますね。

パジャマパーティーと言えば、恋バナ・・・なんて思うあなたは男子ですね!
恋バナは確かに面白いですが、女子同士はそんなにしませんよ~。
何でかって?そりゃ、他人のを根掘り葉掘り聞いていると、それが「倍返し」になって自分に返ってきますからねw
そんな墓穴を掘るような事はしないのです。

多いのが他人の噂話ですね。特に会社の男子の話。
見て無いようで、女子は細かい所を見ています。
そして、パジャマパーティーのネタにされるんですよ。男子の人は気をつけてね♡

深夜のパジャマパンパーティー
深夜のパジャマパンパーティー

ということで、盛り上がってきましたが、レシピにに行きたいと思います。
今回は、チョココロネだけです。

チョココロネ
パンでPeace最終話では、パンの盛り合わせが登場しました。その中のチョココロネは、ひときわ美味しそうだったので春よ恋を使い、柔らかくて芳醇なレシピで再現してみました。
このレシピの評価
とても悪いレシピ良くないレシピ普通のレシピ良いレシピとても良いレシピ
( 投票数:4, 平均:5.00)
出来上がり数:8個/約100g
全調理時間:3時間00分  実調理時間:2時間50分  準備:10分
カロリー:279.76 kcal/1個100g
■材料
春よ恋・・・・・・300g
牛乳・・・・・・200cc(計量カップに溶き卵を入れ200ccになるまで牛乳)
卵・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・30g
バター・・・・・・・45g(有塩可:投入塩分を少し少なく)
塩・・・・・・・・・・3g
ドライイースト・・・・3g(1袋タイプ)
カスタードクリーム・・適量(ここを参照)
純ココアパウダー・・10g
■作り方
1.準備
 粉類は、分量をはかりHBに入れる。ドライイーストが別の場所にある場合そちらに入れる。無い場合は、食塩のそばにおかない。バターもそのまま入れる。計量カップに卵1個を割り入れ、大さじ1だけ別の容器入れ、その中に同量(大さじ1)の牛乳(分量外)を入れる。これがドリュール(ハケで塗るつや出し)になる。計量カップは、200ccの目盛りになるまで牛乳を注ぎ、軽く混ぜてHBにいれる。

2.捏ねる
 HBの生地コースで一次発酵まで1時間30分程度待つ。
その間にチョコクリームを作る。

3.チョコクリーム
 カスタードクリームの材料にココアパウダーを10g混ぜればチョコクリームの完成。ココアが無い場合は、市販板チョコレートを1枚足す。

4.ベンチ
 HBのパンを打ち粉をした台に取り出し、ガスを良く抜いてスケッパーなどで8等分する。
綺麗な面を上にして丸めて、固く絞ったフキンなどを被せ置いておく。(ベンチ15分)

5.成形
 生地をコロコロと転がし、30cm程度にする。コロネ型に生地を綺麗に巻く。8個を綺麗に並べ、上にフキンをかけ40分室温で二次発酵させる。終わったらドリュール液をハケで丁寧にぬる。

6.焼成
 180度に予熱したオーブンで20分焼く。

7.クリームを注入
 充分に冷えたら、コロネ型を取り出す。チョコクリームを絞り袋などに入れ、コロネの中に注入して完成。



パンでPeaceの再現を応援してくれてありがとうございました。
また、再現できるのを楽しみにしております。
emily先生をはじめスタッフの方々、面白いアニメを作ってくれてありがとうございました。
この記事は 2020年06月13日23時01分 に更新

コメント一覧

  1. October8
     コンプリート&4kg完食(笑)おめでとうございます。

     小さいころチョココロネという名称を知らず「チョコレートパン」と呼んでました、母が比較的三食きっちり用意する人だったため食事が菓子パンというケースは極めて少なく食事なのに中にチョコレートが入ってるという点からも憧れの食べ物でした。
     安物は中がスッカラカンというより尾までビッシリチョコが入ってる方が稀な気がします、近所の自家製パンのお店でクロワッサン生地で作ったチョココロネを売っているのですが決して安物ってわけではないのに口から半分あたりまでしか入ってませんし、ビッシリは自分で作る者に与えられる特権でしょう。

     も一つのチョコパンに方ですが「醗酵篭」というものが初耳でした、調べてみて合点が行きましたが、パン屋で見かけるあの段段がついた丸いパンはこの中で醗酵させたものだったんですね。

     自家製パン屋の製品って、出来合いの工場で作ったものより2周りほど価格が高いじゃないですか?それでも結構盛況な店が多く不思議なくらい女性客が多い、自家焼きパンには女性をひきつける魔力があるでしょうか?


     そして、夏期料理アニメはは以前はるかさんが何点か再現していた「食戟のソーマ」の二期と「甘々と稲妻」の二本、個人的には「甘々と稲妻」がオススメです、今まで食べ物に頓着がなかった数学教師でありシングルファザーの犬塚先生が5歳の一人娘つむぎぎちゃんのため、教え子の小鳥さんの協力を得て料理に挑戦していくお話で家庭料理が中心です。

     これからも楽しみにしてます、食べ過ぎない程度に再現料理がんばってください。
    • はるか
      コメントありがとうございます。
      チョココロネ、やっぱりクリームが詰まってないの多いですよね。
      そっかあ、確かに沢山詰まったのを見た事無いですね(T_T)

      もう一つのチョコパンは、もしかしたら型で作っているのかもですね。
      出典が分かりませんでした。

      自家製パンを買う女性が多いのは、やはり美味しいからだと思いますよ。
      それと、可愛いのが多いので、それもあると思います。
      あと女性は一人の時、外で食べたりしませんので、
      自宅の食事用などに買う人が多いかもですね。

      次のアニメの情報ありがとうございます。
      甘々と稲妻、無警戒でした。ただいま、明日の予約をセットしました。
      食戟のソーマは、いきなり凄いお弁当で、作るのが大変そうです。
      創真さんが作るお料理は、どれも美味しかったので
      是非ともチャレンジしてみたいです。

      いつも応援ありがとうございます。
      とっても励みになっています。
  2. October8
     ソーマの料理はお店で食べるレベルですからね、その上レシピはノーマルではない創作料理っぽいものが多いので美味しそうですが大変そうですね。

     甘々と稲妻はソーマよりはずっと易しく、JKめしよりかなり高度なくらいです……幅がありすぎて判り難いですね、少しづつ凝った物になっていきますが平均すると幸腹グラフティより一回り簡単なくらいだと思います。最初は白飯のみを炊くところからただし炊飯器じゃなく土鍋、この時点でJKめしより高度です。
     白飯のみ→+豚汁→+ハンバーグ→ という具合グレードアップ4話あたりから満足なメニューが揃ってきますのでお楽しみに。

     単行本には話と話の間にちょっとしたレシピが載っていて日本酒を少々入れると風味が増すと描いてあったりします、TVでもレシピもやってくれるとさらに良いんですけどどうでしょうね?

     
    • はるか
      先日ソーマの第1話を見たのですがソーマの偽物いくらを使った海苔のお料理は、とっても食べたくなりました。
      これは、是非再現したいなあと思っています。
      ただ、時間がかかるかもしれません。

      甘々と稲妻は、はまりそうな感じです。多分はまりますw
      土鍋は、ほんと美味しいですものね。
      私は、普段でも土鍋以外使わない人なので(^◇^;)
      • はるか
        October8さん
        ほか読者さん

        甘々と稲妻の再現をすると言いましたが、
        昨日第1話放送後、原作者様がリアルで再現をされています。
        ですので原作者様のリアル料理は既に完成した作品であるため、
        それをリアルに再現というのは非常にオカシナ話です。
        大変残念ですが、今回の甘々と稲妻は、再現はいたしません。
        今クールは食戟のソーマのみでいきたいと思います。
        • October8
           調べたらレシピブックまで出ていて全部その本で再現済みだったんですね。
           好きな漫画だったのでうれしさのあまり勇み足気味でプッシュしてしまって申し訳ないです。でも楽しい作品なのでアニメの方は続けてご覧ください。

           しかし人造イクラの海苔の玉って家庭でも作れるものなんでしょうか?こちらも楽しみです。
          • はるか
            Octoberさんは、なんの責任もないですよ~
            他のサイトなら気にせず作ったりもするのですが、私はピグライフの頃から、デザイナ(原作者)の意思を最優先で考えていました。
            原作者様が自分のマンガの料理を作るというのは、それ自体が作品なので
            そこは守りたいところです。
            幸腹やソーマはスタッフとか原作者と関係無い人がやってましたので、逆に対抗心がバリバリでしたw

            人工イクラ、既に購入済みですが、今週は色々忙しいので来週になるかもです。
            自分でいうのもアレですがアリスさん並みの理系なので、使う化学物資もこだわり、海苔ミネラル分をどう抜こうか、そればかり考えていました。

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  7. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  8. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  9. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  10. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  11. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  12. アニ菓子とは
  13. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  14. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  15. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  16. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  17. はるかのミルクキャラメル
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. ハウルのベーコンエッグを再現
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  22. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  23. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  24. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  25. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  26. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  27. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  28. 葬送のフリーレン 馬鹿みたいにでかいハンバーグを再現
  29. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス
  30. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…