トップ » はるかのひとりごと » アニ菓子 » パンでPeaceの簡単クロワッサンを再現
はい、こんばんは。
はるかです。

文化祭と言えば、アニメのように華やかな感じでは無かったです。
学校によるのかもですが、真面目すぎるのも考え物です^^;
こっち(関東)に来てから、お友達の卒業高校(当然女子校w)に行って
なんども癒やされたりしました(滝汗)

ということでパンでPeaceも9話まで来てしまいましたので
あと3話ですね・・・時が経つのは早い物です。

今回は、時短メニューです。
でも、丁寧に作ったら、綺麗で美味しくできたのでGoodです。
平日にクロワッサンはキツイのですが、コレだったら簡単です。

クロワッサン
簡単クロワッサン

アニメ第9話より引用
クロワッサン

ふわふゆのパンですから、本格的な気がしますが
クロワッサンと言えばエッジがしっかりしているイメージがあり、
この巻いた形をあまり見せない様にするのを苦労しました。

冷凍パイシートでも、ドリュールすれば発色も綺麗ですね。

ミニタイプなので、ぱくっと行けちゃいます。
どんなお味でしょうか。

クロワッサンアップ
簡単クロワッサン二つ割り

良い感じにミルフィーユ状になっています。
ちゃんと作る場合は、生地と生地が引っ付かないように
間にバターを折り込んで、このシマシマをつくるんですね。
今回は、簡単時短レシピなので、ほんとに簡単にできちゃいました。

うわ、上にシロップが掛かっているので結構甘いです。
パイシートとうまい具合にあっています。
ちょっとオヤツが食べたいという時にはベストですね(^3^)/

そういえば、のあさんのハート、可愛かったです^^;
ギヨーム(Guillaume)のまいさんは、ふゆみさんと火花バチバチです。
どうなってしまうのでしょう。

のあさん
のあハート
(アニメ9話より)

ピンク髪のこの仕草といったら、この人を忘れてはなりません。

ガールフレンド(♪)より引用
かがみハート

こっちは、釘宮さんでした^^;

オチも付いたところで、レシピに行きます♪


簡単クロワッサン
パンでPeace9話に登場したクロワッサンを、冷凍パイシートで簡単再現をしました。シロップの甘みが利いた甘いパンに仕上がっています。
このレシピの評価
とても悪いレシピ良くないレシピ普通のレシピ良いレシピとても良いレシピ
( 投票数:2, 平均:4.00)
出来上がり数:6個/約37g
全調理時間:0時間50分  実調理時間:0時間45分  準備:5分
カロリー:134 kcal/1個
■材料
冷凍パイシート・・・・2枚
打ち粉(強力粉)・・・適量
卵・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・大さじ1/2
砂糖・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・大さじ1
■作り方
1.準備
冷凍パイシートは、パッケージから取り出し柔らかくなるまで放置する。
小さな容器に卵1個を割り入れ、牛乳を入れる。
完全に乳化するまで良くかき混ぜて、ドリュールの卵液を完成させる。

2.伸ばす
たっぷり打ち粉をした台で、パイシートを2枚重ね20x30cmに伸ばす。
生地伸ばし切断図

3.成形
図のように2等辺三角形にピザカッターや包丁を入れ6等分する。
軽く内側に水を付け底辺からくるりと巻く。
クロワッサン焼く前の成形
オーブンシートの上に置きハケでドリュールを丁寧におこなう。
余ったドリュールは塩胡椒してレンチンしておかずに。

4.焼成
200度に余熱したオーブンで18分(良い色が付くまで)焼く。

5.シロップ
焼いている最中に、耐熱容器に砂糖と水を入れレンジで沸騰するまで加熱する。
焼き上がったクロワッサンに素早く全体に塗り、浸透させ完成。


ということで、簡単なので是非是非ためしてみてね♪
では、次回の再現レシピでお逢いしましょう。

またね~
おやすみ。
この記事は 2020年06月13日02時47分 に更新

コメント一覧

  1. October8
     美味しそう。
    数あるパンの中クロワッサンは世界一美味しいパンだと思います、まぁ世界中のパンを食べたわけじゃないですけど…。

     なるほど、某漫画ではこの何層にもなった生地を作るのに手を焼いていましたが、パイシートで代用できるんですね。
    ミルフィーユ状の積層は一般的には3x3x3=27層くらいまでだそうで、実用の限界が2の8乗で256層だとか。

     世界記録は2の13乗で8192層クロワッサンを作った人がいるそうです。
    一般的に層が多い方が密にバターが織り込まれ美味しくなるそうですが、ここまで良くと味の違いがわかるのかどうか?
    • はるか
      こんばんは~
      ありがとうございます(^ω^)
      3層は三つ折りで私は、このパターンしか作ったこと無いです。
      2の13乗・・・これは二つ折りですが13回とかどんな生地でしょうかw
      ギネスか何かですかね。ちゃんと確認するのかなあ。
      それにしても、すごい技術だと思います。

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. アニ菓子とは
  7. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  8. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  9. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  10. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  11. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  12. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  13. 葬送のフリーレン 馬鹿みたいにでかいハンバーグを再現
  14. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  15. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  16. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  17. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. はるかのミルクキャラメル
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. ハウルのベーコンエッグを再現
  22. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  23. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  24. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  25. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  26. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  27. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  28. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  29. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現
  30. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…